最終更新日時 2019/08/05

静岡県の駿河湾に面する漁港を中心に発展した「焼津市」の魅力、みなさんはご存知ですか?多くの名所がある焼津市のおすすめの定番スポットから最新の穴場スポットまで、厳選して紹介しますので、国内旅行を考えている方はこの記事を参考にしていただけたら幸いです。

焼津の定番スポット10選

1. 焼津さかなセンター

漁港を中心に発展した町、焼津市の定番ご当地グルメと言えば新鮮な海産物。「焼津さかなセンター」には海産物を取り扱う店舗が約50店舗並んでいます。焼津インターから車で1分のところにあり、「さかなの国にようこそ!」の大きなゲートが目を引きます。

様々なお店が出店しているので、海産物以外にもお土産やお茶などを購入できるのもポイント。新鮮な魚介は、大満足の質と量で味わい尽くすことができます。リーズナブルな値段でゆっくり食事を楽しむことができる「大食堂 渚」もありますのでそちらもぜひご利用ください。

名称 焼津さかなセンター
住所 静岡県焼津市八楠4-13-7
営業時間 9:00〜17:00
サイト http://www.sakana-center.com/

2. 福一焼津流通センター

View this post on Instagram

@noro1227がシェアした投稿

魚のプロ集団がいる「福一焼津流通センター」。知識豊富なプロが目利きした、自信の魚を提供してもらえる人気の場所です。迫力満点のマグロの解体ショーやプロに教わる魚のさばき方教室などの催し物も開催されています。

安い値段で新鮮な美味しいマグロを食べられると地元の人を中心に人気の場所です。お手頃価格で本格的な海産物を食べられる福一流通センター。焼津インターから車で30秒の場所にありますので、焼津観光に訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください。

名称 福一焼津流通センター
住所 静岡県焼津市八楠170
営業時間 5:00〜17:00
サイト http://yaizu-fukuichi.com/

3. 花沢の里

奈良・平安時代には焼津と静岡を結ぶ主要な通路だった「花沢の里」。今も伝統的な家が建ち並んでいる集落です。ここから3つのハイキングコースを楽しむことができ、人気の満観峰も昔の趣を感じながら目指すと楽しめることでしょう。

また花沢の里駐車場から10分ほど歩いたところに蔵・庭Cafe「カントリーオーブン」があります。山の水で淹れるというコーヒー。おしゃれで落ち着いた雰囲気のなかで、ゆっくりホッと一息つく時間を味わってみてはいかがでしょうか。

名称 花沢の里
住所 静岡県焼津市野秋346-2-3
サイト https://www.city.yaizu.lg.jp/kanko/info/1-2-3.html

4. 満観峰

駿河区と焼津市にまたがる標高470mの山が「満観峰」です。道は整備されており登りやすいため、初心者の方でも安心して登山を楽しむことができます。先ほどご紹介した花沢の里からのびるハイキングコースのひとつに満観峰を目指すコースがあります。

山頂までたどり着くと、晴れている時だと富士山が見られます。富士山の他にも駿河湾や伊豆半島も見渡せるのでのんびりしながら景色を楽しむことができます。頑張って歩いた先にこんな絶景が待っていれば楽しみも増すのではないでしょうか。ぜひ挑戦してみてください。

名称 満観峰
住所 静岡県静岡市駿河区丸子
サイト https://www.city.yaizu.lg.jp/kanko/info/1-2-14.html

5. 高草山(笛吹段公園)

焼津市と藤枝市にまたがる標高501mの山が「高草山」。こちらも人気のハイキングコースがあります。この山の中腹にあるのが笛吹段公園。ここから見える景色は見晴らしが良く、昼と夜とで見え方が全く変わるところが魅力的。

昼にはハイキングの休憩をしながら、遮るものが何もない綺麗な眺望を楽しむことができます。夜にはカップルにも人気の大パノラマの夜景スポットに!美しい焼津の夜景を一望できる、焼津屈指の人気観光スポットです。

名称 高草山(笛吹段公園)
住所 静岡県藤枝市岡部町
サイト https://www.city.yaizu.lg.jp/kanko/info/1-2-14.html

6. 木屋川

焼津市を西から東へまっすぐと流れる「木屋川」。駿河湾に流れ込む手前で直角に曲がり北上して流れる、変わった流れかたをしている川です。地元の人がごく普通に利用する道沿いにある川なのですが、桜の咲く時期はたくさんの人で賑わうようになる場所です。

まっすぐに伸びる川沿いに700本近い桜の木が並んでいるので、満開の時期になると川を覆うほどの桜で圧巻の景色が見られるようになります。一年に一度だけ、花見のできる時期にだけ見られる貴重な景色なので、ぜひ桜の時期に訪れてみていかがでしょうか。

名称 木屋川
住所 静岡県焼津市
サイト https://www.surugawan.net/guide/7.html

7. 焼津小泉八雲記念

明治時代の文学者、小泉八雲は焼津を愛し、生前によく訪れて焼津に関する多くの作品を残しています。「焼津小泉八雲記念館」は入場料無料で、小泉八雲が愛した古き良き焼津の町を見て知ることができ、八雲の文学にも触れることができる場所なのです。

館内は八雲が愛した焼津の海をイメージして造られており、約850冊もの八雲関連図書が置かれています。八雲の残した書簡や原稿などを見られる展示室、映像で紹介を見られるビジュアルコーナー、多目的室などがあります。ぜひ、八雲に愛された焼津の歴史に触れてみてください。

名称 焼津小泉八雲記念
住所 静岡県焼津市三ヶ名1550
営業時間 9:00〜17:00
サイト http://www.city.yaizu.lg.jp/yaizu-yakumo/

8. ディスカバリーパーク焼津天文科学館

焼津市の海岸線にある「ディスカバリーパーク焼津天文科学館」。「宇宙・海・自然」の3つのテーマのもと、「不思議・好奇心・発見」との出会いを訪れる人に届けています。展示体験室やプラネタリウム、天文台などがあり、子供連れで楽しめる場所と言えるでしょう。

View this post on Instagram

@lilyzjnがシェアした投稿

天文台には焼津が生んだ世界的望遠鏡製作者「法月惣次郎氏」が作った望遠鏡が設置されています。昼は天文台見学会が毎日開催されており、晴れた日の昼間も星を見ることができます。夜は星空観望会が毎週土曜、日曜だけ開催されているのでそちらもぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

名称 ディスカバリーパーク焼津天文科学館
住所 静岡県焼津市田尻2968-1
営業時間 9:00〜17:00
サイト https://www.discoverypark.jp/

9. 曹洞宗大覚寺全珠院(焼津千手大観音)

日本一の千手大観音がある「曹洞宗大覚寺全珠院」。拝観料は無料で、最初に和尚さんから寺の歴史や観音様の拝み方、見る角度による表情の違いなどの説明をしていただけます。そのあとは近くまで寄ってダイナミックな迫力を感じる観音様を拝むことができます。

外にある柱は観音様の両手と繋がっているので、触れながら祈れば観音様の手の中で祈っているようなご利益があると言われています。子供から大人まで、様々な人の願いを叶え、悩みから救ってくれると言われるオススメのスポット。受験生やスポーツをしている方は必勝祈願などで訪れてみてください。

名称 曹洞宗大覚寺全珠院
住所 静岡県焼津市大覚寺1-19-1
営業時間 9:00〜16:30
サイト http://www.daikakuji-zenshuin.jp/

10. 飯淵長徳寺

漁業関係者の信仰が厚い「飯淵長徳寺」。駐車場には、漁港で栄えた焼津らしく、漁船が置いてあるユニークなお寺です。仕事運、商売繁盛、大漁祈願、家内安全、良縁成就など、他にも多くのご利益があると言われる地元の人に特に親しまれているお寺です。

このお寺の有名なポイントは有形文化財にも指定されている96枚もの格天井の絵。県下でも大変珍しいお寺です。飯淵のお不動さんやあやかり不動と言われ信仰を集めるお寺ですので、多くの観光客が訪れています。ぜひ、あやかりに足を運んでみてください。

名称 飯淵長徳寺
住所 静岡県焼津市飯淵20
営業時間
サイト http://www.nihon-kankou.or.jp/shizuoka/detail/22402ag2130015581

11. Violalily

ハーバリウムを作る体験ができる「Violalily」。ハーバリウムとは植物標本のことで、専用のオイルの中にプリザーブドフラワーやドライフラワーを入れて作ります。直射日光を避けて飾ると1年ほど綺麗な状態を保てると言われています。大事に物陰においておくと良いでしょう。

とても可愛らしい見た目のものなので、色々な場面での贈り物に最適です。たくさんのお花の中から自分の好きな物を選んで作るので、楽しみながらハーバリウム製作体験ができそうですね。作った後はティータイムで優雅なひと時が過ごせます。

名称 Violalily
住所 静岡県焼津市一色
営業時間 AM:10:30〜PM:13:30〜
サイト https://r.goope.jp/violalily73/

12. SANOWA

静岡はお茶の産地として有名なのは皆さんもご存知かと思います。ですが若者のお茶離れが進んでいる事実があります。そこで「若者のお茶離れに歯止めをかけ、もう一度、人とお茶を繋ぎたい」という思いで発足した日本茶ブランドが「SANOWA」。

SANOWAでは茶葉やティーバックのほか、スイーツやギフトなど、お茶に触れやすいものをたくさん取り扱っています。親しみやすい形でお茶に触れる機会を増やしています。そんなSANOWAの思いが詰まった美味しいスイーツを女子旅などでぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

名称 SANOWA
住所 静岡県焼津市東小川5-9-17
営業時間 10:00〜18:00
サイト https://sanowa-tea.jp/

13. 雅正庵 焼津西小川店

もう1店舗、静岡のお茶を味わえる場所をご紹介。「雅正庵」は静岡茶やお茶を使用したスイーツを展開するオリジナルブランドです。新しい形でお茶に触れる「食べる・楽しむお茶」をコンセプトにこだわりのスイーツを提供しています。

スイーツメニューだけでなくランチやドリンクもあり、メニューが豊富なので静岡茶を満喫するにはもってこいの場所。メニューを見ると、あれもこれも食べたくなる、行かずにはいられないような魅力たっぷりのお茶のお店です。あまりお茶を飲まない方でも入りやすい雰囲気です。

名称 雅正庵 焼津西小川店
住所 静岡県焼津市西小川6-5-1
営業時間 10:00〜19:00
サイト http://www.oyaizu.co.jp/gashoan/yaidu/

14. カボチャのたね

2019年2月にオープンしたばかりの焼津の農産物直売所「カボチャのたね」。おしゃれでレトロな雰囲気ただよう建物で、地元農家さんが育てた80品目以上の野菜、果物、生花などを取り扱っています。無人販売所なので、入金箱に自分でお金を投入するスタイルになっています。

運営会社の方が直売所の隣で、たくさんのこだわりが詰まった名古屋コーチンを育てています。そんな名古屋コーチンの産みたての卵も購入することができます。大事に育てられたこだわりの感じられる名古屋コーチンの味をぜひご堪能ください。

名称 カボチャのたね
住所 静岡県焼津市下江留995
営業時間 9:00〜18:00
サイト http://www.the-nextone.com/shop/

15. daisycoffee

お茶の和にこだわらず、好き・知りたいを追求したコーヒー専門店「daisycoffee」。夫婦で経営している小さなかわいい見た目のお店で、夫婦の思いとこだわりがたくさん詰まった珈琲豆を取り扱っています。店内もおしゃれで入りやすい空間。

daisycoffeeのコーヒーの特徴は雑味のない味。下処理にとにかく手間をかけて、どうしたらおいしいコーヒーが飲めるかをとことん追求した味。本当の味をお客さんに伝えようとこだわったコーヒーの味をぜひ味わってみてはいかがですか。

名称 daisycoffee
住所 静岡県焼津市本町2-13-28
営業時間 12:00〜19:00
サイト https://daisycoffee.base.shop/

焼津駅周辺でおすすめのスポット5選

1. エキチカ温泉・くろしお

JR焼津駅南口から歩いて約2分の温泉施設「エキチカ温泉・くろしお」。駅近で黒潮温泉・美泡風呂・ラジウムサウナが堪能できます。黒潮温泉でお肌をツルツルに、美泡風呂でキメを整え血行促進、ラジウムサウナで身も心もリラックス。嬉しい効果をたくさん満喫できます。

建物の中には温泉やサウナの他に、くろしおライブラリーやラウンジなどがあり、ゆったり、のんびり、最高なひと時を過ごすことができます。ライブラリーには約4000冊の本があり、読み放題。ラウンジは、ライブラリーとはまた違ったシックで落ち着いた雰囲気の中、リラックスできる空間となっており、オススメです。

名称 エキチカ温泉・くろしお
住所 静岡県焼津市栄町1-13-1
営業時間 10:00〜翌9:00
サイト http://spa-kuroshio.com/

2. 焼津神社

JR焼津駅から車で3分ほどのところにある1600年以上の歴史を持つ「焼津神社」。24時間いつでも参拝が可能です。安産祈願、学業成就、身体健全、交通安全、心願成就、開運、海上安全など多くのことにご利益があるパワースポットと言われています。

国家に歌われている「さざれ石」が本殿の近くにありますので探してみるのも楽しいですね。アクセスしやすい場所にある神社なので、焼津を訪れた際にはぜひ、ご利益とパワーを受け取りに訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 焼津神社
住所 静岡県焼津市焼津2-7-2
営業時間 ご祈祷・授与所受付
8:30〜17:00
サイト https://yaizujinja.or.jp/

3. 大崩海岸

JR焼津駅から車で10〜15分ほどのところにある「大崩海岸」。静岡市との境にある、駿河湾沿いの急崖の海岸です。名前はそのまま崩落が多いことに由来しており、かつては親の不知と言われた難所。ごつごつとした壮烈な海岸線が人気を集めている観光スポット。

天気が良いと、断崖から駿河湾ごしに富士山や伊豆半島が見られる絶景地としても有名。海岸線沿いにはカフェもありますので軽く食事をしながら、ゆったりした雰囲気の中で壮大な駿河湾を眺めながら過ごすのもオススメ。都会から離れ、ゆったりとした時間を過ごせます。

名称 大崩海岸
住所 静岡県静岡市駿河区石部
営業時間

4. 焼津漁港親水広場「ふぃしゅーな」

View this post on Instagram

@hitokissがシェアした投稿

JR焼津駅からバスで10分。海との親しみをコンセプトに作られた親水広場「ふぃしゅーな」。駿河湾の海水を引き込んだ潮溜まりや、フィッシングゾーン、砂場や池などがあり、子供はもちろん大人も一緒に夢中で遊べるスポット。家族連れの方などはぜひ訪れてみてください。

潮溜まりで海の生き物と触れ合ったり、フィッシングゾーンで釣りを楽しんだり、爽やかな海風を感じながらデッキを歩いてみたり。家族みんなで生き物と触れ合って、ゆったりした素敵な休日を過ごすのにピッタリな場所です。

名称 焼津漁港親水広場「ふぃしゅーな」
住所 静岡県焼津市鰯ケ島136-28
サイト https://www.ishiguro-gr.com/fishing-post/detail.php?id=169

5. イタリアンバルTENOHIRA

焼津駅北口から徒歩3分のところにある「イタリアンバルTENOHIRA」。おしゃれな気分で楽しくワイワイ、美味しい料理やお酒を堪能できる店をコンセプトに2018年8月に焼津市大栄町から移転リニューアルOPENしました。どんなシーンにも合うおしゃれなイタリアンバルです。

「美味しいのに高くない」コスパを重視したメニューが豊富に揃います。シックでおしゃれな雰囲気を存分に味わいながら、デートや女子会でも気軽に食べられるイタリアンバル、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 イタリアンバルTENOHIRA
住所 静岡県焼津市駅北2-4-22ブレイヴビル1F
営業時間 18:00〜24:00
サイト http://italianbal-tenohira.com/

海鮮グルメ5選

1. 小川港魚河岸食堂

小川漁港で地元の魚仲買人組合が運営している「小川港魚河岸食堂」。
元々は市場で働く人のために作られた食堂のため、鮮度、味、価格と3拍子揃ったお店です。
マグロやカツオ、そして黒はんぺんといった焼津の地元の味も楽しめます。

一番の人気は「海鮮丼」。様々な具材が乗っており、ボリューム満点です。
お店の看板メニューは「魚河岸定食」で、刺身と天ぷら、焼き魚と焼津ならではの海鮮グルメが堪能できます。
また、朝は7:00から営業しているので、朝食での利用もおすすめです。

名称 小川港魚河岸食堂
住所 静岡県焼津市小川3392-9
営業時間 7:00~14:00(土曜日は10:00~)
定休日 なし(年末年始を除く)
※当面の間、毎週火曜日は休み
サイト https://www.yaizu-uonaka.or.jp/uogashi/

2. まぐろ茶屋

新鮮な天然まぐろがお手頃価格で食べられる「まぐろ茶屋」。
半世紀以上に渡ってまぐろ専門の卸問屋を経営しており、独自ルートを持っているため、質が良く美味しいマグロが安く頂けます。焼津港で水揚げされた地魚の取り扱いもあります。

天然まぐろと地魚のお造り盛合せと煮付がセットになった「茶屋定食」をはじめ、ボリューム満点の定食がたくさん。
また、丼ものの種類も豊富で、様々な種類の魚介類が乗った「特上海鮮丼」やまぐろづくしの「中とろ丼」や「大とろ丼」もあります。

名称 まぐろ茶屋
住所 静岡県焼津市鰯ヶ島136-26
営業時間 11:00~16:00(L.O.15:00)
17:00~新鮮な魚が無くなり次第終了(20:00閉店)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
※詳細は定休日カレンダーにて
サイト http://www.uoni.co.jp/magurocyaya/

3. 食事処かどや

お昼時になると行列ができるほど、地元からも県外からも人が訪れる「食事処かどや」。
焼津港の近くにあり、安くて美味しい魚料理が食べられると評判のお店。
様々な種類の定食があり、お刺身はどれも分厚くボリュームたっぷりです。

お店の人気メニューは、数量限定の「すきみ定食」。
また、「海鮮丼」は種類豊富な具材が乗っており、「桜えびかき揚げ丼」は丼からかきあげがはみ出るほどの大きさ。
焼津ならではの海鮮グルメが楽しめるお店です。

名称 食事処かどや
住所 静岡県焼津市中港3-4-31
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
※材料がなくなり次第閉店
定休日 月曜日、第3日曜
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22016608/

4. 焼津寿司処 昇利

焼津市役所の近くにある「焼津寿司処 昇利」。
本格的なお寿司が食べられるお店で、寿司職人の技と味が楽しめます。
おもてなしの心も行き届いており、初めてカウンターでお寿司を食べるという人も行きやすいお店です。

一番お手軽なのは、やはり平日のランチ。
お手頃価格で本格的なお寿司が食べられます。
また、お寿司以外のメニューも充実しており、予算や好みに合わせて料理を選ぶことが出来ます。
まぐろは極上の南まぐろを使っており、その他の食材も鮮度抜群です。

名称 焼津寿司処 昇利
住所 静岡県焼津市本町2-9-15
営業時間 11:00~14:00(L.O.13:30)
16:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 火曜日
サイト http://syouri-sushi.com/

5. 黒潮

頭からしっぽまで、まぐろやかつおを使った料理が楽しめる「黒潮」。
まぐろの頭を焼いた名物の「カブト焼き」があり、味はもちろん、見た目のインパクトが抜群。
ほほ肉、頭肉、目玉の3種類が楽しめ、コラーゲンやDHAも美味しくしっかり取ることが出来ます。

黒潮は新鮮な魚料理はもちろん、野菜を使った副菜も充実していると評判。
このお店ならではの、まぐろのしっぽを焼いた「しっぽステーキ」やまぐろのおへそを煮込んだ「へそ煮込み」といったメニューもあります。
貴重なまぐろ料理を楽しみたい方におすすめです。

名称 黒潮
住所 静岡県焼津市栄町6-7-8
営業時間 13:30~15:00(L.O.14:45)
17:00~22:30(L.O.22:00)
※日曜日はL.O.21:00
定休日 月曜日
(祝祭日は営業、翌日休業)
サイト http://www.yaizu-kuroshio.com/

ランチ5選

1. かつ亭膳

焼津でとんかつを食べたくなったら、「かつ亭膳」へ。
ボリュームたっぷりのメニューが豊富で、お腹一杯食べられます。
「とんかつ定食」の他にも揚げ物を使ったメニューがあり、どれも美味しいと人気を集めています。

定食の他に人気が高いのが、「カツカレー」。
ご飯もカレーもとんかつも、どれもボリュームたっぷり。
「カツ丼」は蓋が閉まらないほどの分厚いとんかつと、ごはんの量。
量が多いのはもちろんですが、味も間違いないと評判のお店です。

名称 かつ亭膳
住所 静岡県焼津市三ケ名954
営業時間 11:30~14:00(L.O. 14:00) 17:00~21:00(L.O. 21:00)
定休日 水曜日
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22010968/

2. ちっきん

西焼津駅から車で7分ほどの場所にある「ちっきん」。
このエリアでNO.1とも言われるほどの人気有名ラーメン店です。
1番の人気は「120%煮干しらぁめん」。
濃厚な煮干しのスープが味わえると評判です。

「120%煮干しらぁめん」は塩かしょうゆ、またはつけめんや冷やしも選ぶことができ、充実したラインナップです。
また、鶏・豚・魚介を使った「中華そば」も5種類の味から選べ、中でもトマトが人気を集めています。

名称 ちっきん
住所 静岡県藤枝市田中2丁目13-6
営業時間 7:00〜14:00
定休日 日曜日・月曜日
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22018484/

3. 炭焼きレストランさわやか 焼津店

静岡県内のみでチェーン店展開をしている「炭焼きレストランさわやか 焼津店」。
ファミリーレストランながらメディアにも取り上げられ、牛肉100%の本格的なハンバーグが食べられると地元の人からも愛されている人気のお店です。

安全安心にもこだわっており、牛肉は100%ブロックのもののみを使用。
そして産地、牧場、加工場も指定という徹底ぶりです。
人気メニューは「げんこつ・おにぎりハンバーグ」で、肉感たっぷり。
静岡を訪れた際には立ち寄っていただきたい人気のファミレスです。

名称 炭焼きレストランさわやか 焼津店
住所 静岡県焼津市東小川7-17-12
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
※土・日・祝・特別営業日(年末年始・GW・お盆等)は10:45に開店
定休日 12/31、1/1
サイト https://www.genkotsu-hb.com/

4. インドレストラン ガンジー

焼津で人気のインドカレー屋さん、「インドレストラン ガンジー」。
現地で仕入れたスパイスなどを使ったインド北部の出身の店主が作る本格インドカレーが味わえます。
カレーの種類もナンの種類も豊富で、選ぶのが楽しいお店です。

美味しいと評判のチーズナンをはじめ、肉巻きナンやピリからのナンなど8つの種類があります。
ナンは大きく、ボリュームたっぷり。
チキンカレーや野菜をカレーなどもシンプルながらも深い味わいで、美味しいと評判です。

名称 インドレストラン ガンジー
住所 静岡県焼津市中里314-2
営業時間 月~金 11:00~15:00 17:00~22:00
土・日・祝 11:00~22:00
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22002891/

5. 麺屋才蔵

焼津No.1ラーメンと呼ばれるほど美味しいと評判の「麺屋才蔵」。
店主は神奈川県の「中村屋」で修行しており、その店主が作るラーメンは絶品。
一番人気は鶏出汁がベースの黄金色のスープ「しおらーめん」で、味玉もチャーシューも上品な味わいです。

こちらのお店のラーメンは、化学調味料は使用していないという無化調ラーメン。
店内は白を基調としたおしゃれな作りととなっており、女性も入りやすい雰囲気です。
大人気店で行列ができるため、オープンと同時の早い時間帯に訪れるのをおすすめします。

名称 麺屋才蔵
住所 静岡県焼津市石津71Part15-105
営業時間 11:00~14:30
17:30~21:00
(売り切れ次第終了)
定休日  水曜日・木曜日
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22000991/

温泉5選

1. 笑福の湯

様々な浴槽で温泉が楽しめる、「笑福の湯」。
電気風呂やジェットバスをはじめとした4種類の浴槽がある内風呂、つぼ風呂などがある開放的な露天風呂、そしてサウナや岩盤浴もあり、充実した設備がある日帰り温泉施設です。

お得なランチメニューをはじめとした、幅広いジャンルのメニューがある食事処もあり、ゆったりと過ごすのにぴったりの場所。
足つぼやボディケア、ヘッドケアといったリラクゼーションサービスも充実している温泉です。

名称 笑福の湯
住所 静岡県焼津市柳新屋241-1
営業時間 6:00~24:00
(最終受付23:10)
サイト http://www.shoufukunoyu.jp/index.html

2. 島田蓬莱の湯

全館、肌に優しいナノ水を導入している「島田蓬莱の湯」。
美肌や保湿、保温効果が高いと言われています。
「石の湯」と「木の湯」という趣の異なる2種類のお風呂となっており、日ごとに男女入れ替えになります。

屋外にある炭酸泉は、静岡県内で隋一の炭酸含有量を誇る「高濃度炭酸泉」。
身体の芯から温まれると評判です。
安全で新鮮な素材を使った健康的で安くて美味しい食事や、超級台湾式リラクゼーションも楽しめます。

名称 島田蓬莱の湯
住所 静岡県島田市旭2-1-30
営業時間 6:00~24:00
(最終受付23:10)
サイト http://www.hourainoyu.jp/index.html

3. 川根温泉ふれあいの泉

SLを見ながら温泉に入れる「川根温泉ふれあいの泉」。
天然温泉とプールがあり、男女合わせて浴槽は11ヶ所あります。
全て天然温泉の源泉掛け流しで、露天風呂からは1日2回通過するSLが見られます。
夏休み期間中や紅葉の時期はSLの本数が増えるので、見られるチャンスが増えおすすめですよ。

食事処や無料休憩所の他に有料個室もあるため、ゆったりと落ち着いた空間で休憩を取ることが可能。
道の駅やグラウンドゴルフ場、農業体験室などもあり、買い物もアクティビティも楽しめます。
また、宿泊コテージもあるため宿泊先としてもおすすめです。

名称 川根温泉ふれあいの泉
住所 静岡県島田市川根町笹間度220
営業時間 9:00~21:00
(受付終了20:30)
定休日 毎月第1火曜日
サイト http://kawaneonsen.jp/

4. 焼津グランドホテル

出典:Relux|焼津グランドホテル

日帰り温泉の利用も可能な「焼津グランドホテル」。
食事とセットになったプランや、食事と客室とセットになったプラン、そしてテニスと食事が楽しめるプランと、贅沢なゆったりとしたひと時を過ごすのにおすすめのプランがそろっています。

出典:Relux|焼津グランドホテル

焼津グランドホテルの温泉は、「やいづ黒潮温泉」という海水のおよそ半分程度の濃度の塩分を含んでいます。
虚弱体質や神経痛、筋肉痛に効く健康と美容に良いとされる泉質で、浴槽からは海を眺めることもできる眺望も抜群の温泉です。

名称 焼津グランドホテル
住所 焼津市浜当目1489
サイト http://www.sn-hotels.com/ygh/

5. かんぽの宿焼津

駿河湾を見下ろす高台にあり、絶景が楽しめる「かんぽの宿焼津」。
展望大浴場は2018年にリニューアルオープンされたため、綺麗な設備となっています。
温泉は海水の約半分の濃度となっている、効能豊かな泉質です。

かんぽの宿焼津には、温泉と個室休憩、そしてランチがセットになったお得なプランもあります。
メニューは数種類の中から選べるので安心。
また、レストランの利用もできるので、気軽に温泉と食事両方を楽しめると人気を集めています。

名称 かんぽの宿焼津
住所 静岡県焼津市浜当目1375-2
営業時間 10:30分~21:00
(最終受付は20:00)
サイト https://www.kanponoyado.japanpost.jp/yaidu/index.html

今回は焼津の観光スポットと魅力について紹介させていただきました。

焼津にはおいしいものを味わえる場所、富士山を見ることができる場所など、ゆっくり巡ると楽しいスポットがたくさんあります。お寺やお茶などの日本の文化に気軽に触れられるので外国人の方にもオススメの町。静かな中に大きな魅力を持った町なので、ゆったり一人旅もいいですし、ワイワイ女子旅もいいですね。ぜひ、焼津の魅力に触れる旅に出かけてみてはいかがでしょうか?

特集

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

人気記事