最終更新日時 2019/05/31

静岡県、伊豆半島の先端に位置する下田は、白い砂浜が特徴のビーチが広がり、海水浴客やマリンスポーツの聖地として、多くの観光客が訪れます。そんな下田には、かつて黒船が来航し、昔ながらの街並みや、開国に関する資料が展示された博物館など、見どころも満載。今回はそんな下田でおすすめしたい観光スポット20選をご紹介します。

下田でおすすめの定番スポット10選

1. 下田公園

下田への旅行で絶対に訪れたい名所が「下田公園」です。小高い丘の上に位置しており、下田港を一望しながらの散策は気分転換にもおすすめ。かつては伊豆半島の防衛拠点として建てられた下田城があった場所でもあり、随所に当時の面影を感じることができます。

毎年6月に下田公園で開催されるイベントが、「あじさい祭り」です。約15万株300万輪のあじさいは、訪れる人々を魅了し続けています。園内は万華鏡のように輝き、とってもロマンチック。デートにもおすすめです。

名称 下田公園
住所 静岡県下田市3-3-1174

2. 下田海中水族館

下田公園に立ち寄ったらぜひ訪れたい「下田海中水族館」は、イルカとのふれあいができると話題の水族館。イルカの生態を詳しく知れる「いるかの学校」をはじめ、一緒に泳いだり、飼育員体験ができるなど、大人から子供まで楽しめるイベントも満載です。

イルカだけではなく、他の生き物たちとも触れ合えることも魅力の一つ。コツメカワウソやアシカの愛らしい仕草を間近で見ることができます。大迫力の「ちょっと不思議な魚の餌付けショー」は、どんなことが起こるか見てのお楽しみ。何が起こるのか、その目で確かめに訪れてみませんか?

名称 下田海中水族館
住所 静岡県下田市3-22-31
営業時間 3月~10月:平日:9:00~16:30、土日祝:9:00~17:00
11月~2月:平日:9:30~16:30、土日祝:9:00~16:30
サイト

https://shimoda-aquarium.com/

3. 白浜大浜海水浴場

伊豆最大のビーチ「白浜大浜海水浴場」。700mもの白い砂浜が続くビーチは、数多くある伊豆の海水浴場の中でも最大の名所です。砂浜の白と、海水のエメラルドグリーンのコントラストはとっても美しいと、サーファーのみでなくカメラマンからも大人気。

海水浴期間中には、ライフセーバーが常駐しており、子供連れのファミリーも安心して海水浴や磯遊びが楽しめます。トイレやシャワーも完備されており、浮き輪やパラソルの貸し出しも行っています。海水浴期間外でも観光客の訪れる白浜大浜海水浴場。美しい風景を眺めにぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

名称 白浜大浜海水浴場
住所 静岡県下田市白浜

4. ペリーロード

伊豆急下田駅から徒歩15分ほど、下田に訪れたらまずは散策したい「ペリーロード」。教科書にも記載されている、幕末に下田へ来航したペリー。彼は約300人の部下を引き連れて、このペリーロードを行進したとされています。

川沿いに700mほど続くペリーロードには、明治から大正にかけて建てられた古民家や洋館が立ち並びます。アンティークショップやおしゃれなカフェとして利用され、散策の途中にぜひ立ち寄りたいところ。歴史情緒あふれる下田の名所です。

名称 ペリーロード
住所 静岡県下田市3周辺
営業時間 施設によって異なる

5. 道の駅 開国下田みなと

伊豆急下田駅から車で3分、ホテルや卸売市場が立ち並ぶ海沿いに位置する「道の駅 開国下田みなと」。新鮮な海産物や、地元農家が栽培した新鮮な野菜が販売されています。また、明治時代から柑橘栽培が盛んに行われていた下田。全国でも珍しいみかんワインは、お酒好きはぜひ手に入れたい商品です。

下田の特産品は柑橘だけではありません。下田港は金目鯛の水揚げ量が日本一。併設されたレストランでは、金目鯛の煮つけやお寿司が味わえます。小腹が空いたときにも嬉しい下田バーガーは、カリカリに揚げた金目鯛ととろとろのチーズの相性ばつぐん。下田のショッピングやランチにおすすめのスポットです。

名称 道の駅 開国下田みなと
住所 静岡県下田市外ヶ岡1-1
営業時間 店舗によって異なる
サイト

http://www.kaikokushimodaminato.co.jp/index.htm

6. 龍宮窟

「龍宮窟」は、伊豆急下田駅から車で15分ほどの場所に位置します。波は、海岸の波に打ち付けることで、柔らかい地層や断層など、壁の弱い部分が削られていき、洞窟ができることがあります。そうしてできた海の洞窟が龍宮窟です。

龍宮窟は、波の力によって洞窟となり、天井が崩れ、直径50mほどの天窓が開いたものです。遊歩道が設置されており、上から見下ろすことができます。上から見ると、波に浸食された姿はハートの形。現在では愛のパワースポットとしても話題となり、デートにもおすすめのスポットです。

名称 龍宮窟
住所 静岡県下田市田牛696-1

7. 多々戸浜海水浴場

この投稿をInstagramで見る

多々戸浜海岸 #多々戸浜海水浴場 #海

𓇼 ⋆ 🅐🅡🅘🅢🅐𓆟𓆉さん(@arisa927.safa)がシェアした投稿 –

伊豆急下田駅から車で8分ほど、アクセスも良い「多々戸浜海水浴場」は、サーフィンの全国大会などイベントも開催されるほど、サーファーに愛される海水浴場です。プロアマ問わず、全国各地から多くのサーファーが訪れます。

周辺には、サーフィン体験のできるショップもあり、初めてサーフィンをする方や、子供にも大人気。白い砂浜は450mほど続いたビーチと、透明度の高い海水は、観光客を魅力し続けています。周辺にはホテルや民宿も多いため、下田観光の拠点としてもおすすめです。

名称 多々戸浜海水浴場
住所 静岡県下田市吉佐美47

8. 田牛サンドスキー場

海岸なのに、まるでスキー場のような砂の斜面が広がる「田牛サンドスキー場」。その斜面は人の手を加えておらず、自然によって生み出された斜面。海岸に溜まった砂が、風に吹かれて崖に吹き付けられて砂の斜面となったものです。

そりを使って滑ったり、全身を使って転がり落ちたりと遊び方は人ぞれぞれ。転んでも砂の上なので、子供でも安心して遊ぶことができます。ただ、砂が口に入ってしまうこともあるので、マスクを着用したり、汚れてもいい服装で訪れましょう。

名称 田牛サンドスキー場
住所 静岡県下田市田牛

9. 千人風呂 金谷旅館

伊豆急下田駅から車で8分ほど、山間の静けさ漂う場所に位置するのが「千人風呂 金谷旅館」です。創業は江戸時代末期の1867年と老舗のこの旅館。1929年に建てられた本館と、その後建てられた別館や客室棟に分かれています。

一番の見どころは国内最大級の千人風呂。総檜造りの浴場で、男湯となっていますが混浴での利用も可能です。水着はNGですが、湯浴み着着用やバスタオルを巻いて入ることができるので、カップルでも一緒に楽しめるのも魅力の一つ。宿泊はもちろん、日帰り入浴もできるため、ぜひ気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

名称 千人風呂 金谷旅館
住所 静岡県下田市河内114-2
営業時間 チェックイン:14:00
チェックアウト:10:00
日帰り入浴:9:00~22:00

10. 了仙寺

「了仙寺」は、1635年に第2代下田奉行・今村伝四郎正長によって創建されたお寺です。ペリーが来航した際には、了仙寺はペリー一行の応接所、そして幕府との交渉場所となります。和親条約の詳細を取り決めた「下田条約」はここで結ばれました。

境内に隣接した宝物館では、ペリーや開国に関する資料が展示されています。国内最大級のコレクションが特徴で、それらはすべて原本。教科書やテレビで見たことのある資料のほとんどは、了仙寺が提供しているものです。また、大半の資料が絵となっているため、子供にもおすすめ。下田に訪れたら絶対に立ち寄りたい、歴史を感じるスポットです。

名称 了仙寺
住所 静岡県下田市七軒町3-12-12
営業時間 境内自由
了仙寺宝物館:8:30~17:00
サイト

http://www.izu.co.jp/~ryosenji/

伊豆急下田駅周辺でおすすめのスポット5選

1. 愛染明王堂

伊豆急下田駅前のロータリーを抜けると見えてくる下田ロープウェイ。女性が寝ている姿に似ていることからその名がついた、寝姿山の山頂へつながっています。その頂上にある「愛染明王堂」は、下田一の縁結びスポット。御本尊の愛染明王は、人の欲を悟りに変えるとされています。

女子旅にもおすすめのこのスポット。訪れたらぜひ体験したいのが、輪っかの奥にある和み岩に土器を当てると、願いが叶う「和み玉投げ」です。2019年の7月末まで工事のため立ち入りできません。状況によっては再開が早まる可能性もあるため、気になる方は要チェックです。

名称 愛染明王堂
住所 静岡県下田市東本郷1-3-2
営業時間 下田ロープウェイ:8:45~16:45(2019年7月31日まで運休)
サイト

http://www.ropeway.co.jp/index.html

2. 宝福寺 唐人お吉記念館

下田へ訪れると、必ずと言っていいほど耳にする「唐人お吉」。芸者であった彼女は、アメリカの総領事であるタウンゼント・ハリスに仕えていました。しかし、唐人の世話をしたということで差別を受けた彼女は、入水自殺をしてしまいます。そんなお吉のお墓があるのが「宝福寺」です。

宝福寺には、もう一人ゆかりある偉人が。それは坂本龍馬です。当時は藩を抜け出す「脱藩」は重い罪でした。しかし、この宝福寺にある「謁見の間」で、勝海舟と土佐藩主山内容堂は彼の脱藩を許しました。歴史好きの方は必見の、下田の名所です。

名称 宝福寺 唐人お吉記念館
住所 静岡県下田市1-18-25
営業時間 8:00~17:00
サイト

http://www.i-younet.ne.jp/~hofukuji/home.html

3. 邪宗門

1966年にオープンした「邪宗門」は、伊豆急下田駅から徒歩約7分。歴史を感じる建物は、江戸時代末期に建てられたとされます。店内には昭和初期に外国航路で使われた送信機や受信機、ミシンなどが並びます。どれも下田に暮らす人が、お店に合うからと持ち寄ってくれた貴重な品々です。

ウインナーコーヒーや、ハニーバタートーストはお店の人気メニュー。このほかにも、試行錯誤の末に1980年に生まれたティーパフェは、看板メニューの一つとして、常連客をはじめ観光客にも大人気。店内の落ち着く雰囲気は、デートや女子旅はもちろん、一人旅でも贅沢なティータイムが過ごせます。

名称 邪宗門
住所 静岡県下田市1-11-19
営業時間 10:30~16:30
サイト

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22003191/

4. カフェ・ド・サンコ

伊豆急下田駅から徒歩10分、ペリーロードからもほど近い「カフェ・ド・サンコ」。お店を経営しているのは2人の女性です。お店の名前は、そのうちの一人が北海道出身のためつけられました。そのため、北海道産や地元産の食材にこだわったメニューが人気です。

看板メニューは生わさびと利尻産ホタテのクリームパスタ。利尻産のベビーホタテは濃厚な出汁がでる優れた食材で、これを使用した味噌汁も絶品だとか。このほかにも日替わりランチやスイーツなどのメニューもおすすめ。アットホームな雰囲気とおいしい料理は、子供からお年寄りまで大人気です。

名称 カフェ・ド・サンコ
住所 静岡県下田市2-12-13 2階
営業時間 火~土:10:00~17:00
日:10:00~20:00
サイト

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22019034/

5. 野の花亭 こむらさき

https://rlx.jp/relux/img/hotelpictures/RP28643_1020.jpg.webp?1422367509

全5室の隠れ家風の宿「野の花亭 こむらさき」。気取らない、自然なゆったりとした和風をテーマとした宿です。全客室に源泉かけ流し100%の露天風呂が完備されており、自然にかこまれた空間を独り占めできます。

https://rlx.jp/relux/img/hotelpictures/RP28643_1027.jpg.webp?1422367509

下田の名物である金目鯛など、下田の海の幸をふんだんに使った料理は、朝夕どちらもお部屋出し。大切な人とのひと時を、誰にも邪魔されることなく、心行くまで過ごせます。忘れかけている日本の文化を再確認しに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

名称 野の花亭 こむらさき
住所 静岡県下田市西本郷1-5-30
営業時間 チェックイン:14:30
チェックアウト:11:30
サイト

http://www.n-komurasaki.com/index.html

下田でおすすめの穴場スポット5選

1. 下田開国博物館

伊豆急下田駅から車で4分の「下田開国博物館」は、下田の歴史を知ることのできるスポット。下田は黒船の来航によって、様々な物事が変化し、多くの偉人が訪れました。そんな下田にゆかりある人々と、当時の時代背景についての資料や記録を展示しています。

幕末に欠かせないのが、吉田松陰の教えです。彼はペリーを追って下田へ訪れ、密航を企て、罰せられます。この博物館では、彼が繋がれた下田の平滑の獄を再現しています。また、先ほどご紹介したお吉や初代アメリカ総領事ハリスの知られざる私生活など、貴重な展示も。下田について詳しく知りたい方にはおすすめのスポットです。

名称 下田開国博物館
住所 静岡県下田市4-8-13
営業時間 8:30~17:30
サイト https://www.shimoda-museum.jp/

2. 吉佐美大浜海水浴場

770mと広い砂浜が特徴の「吉佐美大浜海水浴場」は、サーファーや子供にも人気の海水浴場です。毎年9月には海洋浴のイベント「ビッグシャワー」が開催されたり、周辺にはおしゃれなカフェもあったりと、デートや女子旅にもぴったり。

一番の特徴は、他の海水浴場と比べても圧倒的に外国人観光客が多いこと。海の家ではメニューの英語表記がされていたり、パラソルで休憩していたりと、まるで外国に来たかのような雰囲気が広がります。国道から離れているため、ゆっくりと読書するのにもおすすめです。

名称 吉佐美大浜海水浴場
住所 静岡県下田市吉佐美

3. 外浦海水浴場

「外浦海水浴場」は、入り江にできた静かなビーチが特徴です。遠浅で波が穏やかなため、子供連れや女性にもおすすめ。全長470mの白い砂浜と、コバルトブルーの海のコントラストは格別。目の前に見える小さな島・筆島も相まって、素敵な風景が広がります。

ビーチの空いた場所では、スイカ割りを楽しむグループも。また、ウィンドサーフィンやシーカヤックのメッカとしても知られ、沖合では臨海学校が行われることもあります。周辺には民宿や飲食店が並び、新鮮な海の幸が味わえます。海水浴を楽しんだ後にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

名称 外浦海水浴場
住所 静岡県下田市柿崎

4. 九十浜海水浴場

下田の中でも特に穴場的存在の「九十浜海水浴場」。ビーチへ行くには、駐車場に車をとめて、草木に囲まれた下り坂を下っていきます。徐々に見えてくる白いビーチと、青く輝く海の様子は、まるで探検しているかのようなドキドキ感が味わえます。

全長50mほどの小さなビーチは、プライベート感満載。デートはもちろんですが、すぐに目が届くこと、波が穏やかなことから子供連れにもおすすめの海水浴場です。ただし、階段や上り坂が多いため、足をひねらないように注意してください。

名称 九十浜海水浴場
住所 静岡県下田市須崎

5. カフェ メロウ

先ほどご紹介した吉佐美大浜海水浴場から徒歩3分の「カフェ メロウ」。メニューはロコモコやハンバーガーなど、おしゃれなプレートメニュー。外国人観光客が多いこともあって、ハワイに来たかのような雰囲気が漂います。

特に人気のメニューは、冷たいアイスと相性抜群のアップルパイ。テラス席はもちろん、店内もペット同伴での利用可能です。愛犬と一緒にランチやティータイムが過ごせます。また、一年を通してバーベキューの受付を行っており、最大60人まで貸切可能。少人数にも、パーティーにもおすすめのお店です。

名称 カフェ メロウ
住所 静岡県下田市吉佐美1892-1
営業時間 11:00~23:00
サイト https://cafe-mellow.com/

白い砂浜とレトロな街並み!絶景広がる下田

下田でおすすめしたい観光スポット20選をご紹介しました。幕末のペリー来航は、日本全土に大きな影響を与えました。そして、下田はペリー来航後も、お吉の悲劇、吉田松陰の密航、坂本龍馬の脱藩の取り決めなど、当時の時代を反映する大きな事件が起こります。現在はレトロな街並みと、白い砂浜、コバルトブルーの海が広がる下田。首都圏からもアクセス抜群、歴史と絶景にかこまれた下田へ訪れてみませんか?

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事