最終更新日時2019/08/28

夕陽のまちとして知られる西伊豆には、絶景スポットや温泉街が立ち並びます。夕陽だけでなく、夏の海水浴や、恋人の聖地、時間限定で見られる絶景や、陶芸体験など、旅行で素敵な思い出になること間違いなしのスポットも満載。今回は、そんな西伊豆の定番スポットから穴場スポット、おすすめの温泉をご紹介します。

外せない西伊豆の定番スポット10選

1. 天窓洞

1935年に天然記念物に指定された「天窓洞」は、凝灰岩でできた洞窟です。中央の天井がぬけ、太陽の光が差し込む様子はとっても幻想的。季節や時間、天候によって姿を変える天窓洞は、何度行っても違った光景が楽しめます。

そんな堂ヶ島の観光は、堂ヶ島マリンのツアーがおすすめ。毎週土曜日に運行されるジオサイトクルーズでは、伊豆半島認定ジオガイドが同乗し、説明しながら西伊豆の自然を巡ります。このほかにも、堂ヶ島クルーズや千貫門クルーズなど、巡るルートも様々。利用シーンに合わせて観光が楽しめます。

名称 天窓洞
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科堂ヶ島
URL

http://izudougasima-yuransen.com/

2. 恋人岬

恋人たちの聖地とも呼ばれる「恋人岬」は、土肥温泉街から車で約10分、海沿いに位置しています。愛の鐘「ラブコーベル」を3回鳴らしながら、愛しい人の名前を叫ぶと恋が実るとされ、年間25万人が訪れる西伊豆の名所となっています。

ラブコーベルから遊歩道に入った場所に位置する恋人岬事務所で、恋人宣言証明書を発行してもらうと、絵はがきのプレゼントや、バースデーカードの郵送など、様々な特典が。西伊豆へのデートには欠かせないスポットです。

名称 恋人岬
住所 静岡県伊豆市小下田3135-7
営業時間 9:00~17:00
URL

http://koibito.toi-onsen.com/

3. 黄金崎

先ほどご紹介した恋人岬から、車で約8分の「黄金崎」は、西伊豆の絶景ポイントの一つ。夕陽を浴びると黄金色に輝く岩肌、駿河湾と富士山の絶景は、黄金崎一の見どころ。黄金崎全体が公園となっているので、遊歩道や芝生の広場、お花畑が広がっています。

もう一つの見どころは、岩の形。まるで馬の横顔のような形になっているため、「馬ロック」の愛称でも親しまれています。馬ロックを描いた絵馬は、近くのカフェ「こがねすと」で販売されている他、競馬の必勝祈願に立ち寄ったら大当たりした!という観光客も。気になる方はぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

名称 黄金崎
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須

4. 西天城高原 牧場の家

駿河湾を一望できる「西天城高原 牧場の家」は、標高750mの場所に位置しています。広い高原に牛たちがのんびりと暮らす様子は、西伊豆の癒しスポット。西伊豆スカイラインにつながっているため、ドライブの途中に立ち寄るのもおすすめです。

山小屋風の牧場には、レストランが併設され、うどんやそば、カレーなどの軽食、バーベキュー施設も完備。一番のおすすめは、牧場だからこそ味わえる濃厚なソフトクリーム。自然に囲まれ、さわやかな風に吹かれながら食べるソフトクリームは格別です。

名称 西天城高原 牧場の家
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須3609-1
営業時間 レストラン:9:00~16:00

5. 黄金崎クリスタルパーク

西伊豆を拠点として活動しているガラス作家の作品展示や、見ているだけで楽しくなるガラス製品の販売を行っている「黄金崎クリスタルパーク」。西伊豆をイメージした「かも風鈴」は、独特なデザインと響きの良い音色が人気。お土産におすすめです。

サンドブラストやステンドグラス、ヒュージングといった体験が楽しめるのも魅力の一つ。ジェルキャンドルは、カラフルな砂を使い、世界にたった一つのお土産がつくれると子供にも大人気。先ほどご紹介した黄金崎からもほど近いため、合わせて立ち寄ってみてはいかがでしょう。

名称 黄金崎クリスタルパーク
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須2204-3
営業時間 9:00~17:00
URL

http://www.kuripa.co.jp/index.htm

6. 大田子海岸

日本の夕陽百選にも選ばれた「大田子海岸」から見る夕陽。大田子海岸からの眺めの特徴は、田子島という2つのコブのような島があること、メガネッチョの愛称で親しまれるゴジラのような岩があること。日が落ちる様子はもちろん、日没後も幻想的な光景が広がります。

特に春分の日、秋分の日には見ごろを迎え、カメラマンも多く訪れる西伊豆の名所。ピーク時には100人が押し寄せるそう。写真撮影の際は、事前に場所の確認をしておくとスムーズです。駐車場も完備されているので、ドライブにもおすすめです。

名称 大田子海岸
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町田子

7. 三四郎島

「三四郎島」は、沖合200mにある伝兵衛島、中ノ島、沖ノ瀬島、高島からなる4つの島を指します。見る角度によって、3つの島に見えたり、4つの島に見えたりすることから名づけられました。日本でも珍しい「トンボロ」が見られる、西伊豆の名所です。

トンボロとは、干潮時に一番手前の伝兵衛島まで歩いて渡れる現象のこと。干潮時間の1時間前後、3月から9月ごろまでしかその姿を見ることができません。この期間中にも、潮位が30㎝以下にならなければ足を濡らさず渡ることはできません。事前にしっかり確認してから、神秘的な現象を楽しみましょう。

名称 三四郎島
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科

8. 浮島海岸

「浮島海岸」は、全町100mほどの石ころが並ぶ海岸です。海岸の多い西伊豆の中でも、ダイビングスポットであること、透明度が高いことから人気の穴場の海岸。歩きにくい箇所も多いため、歩きやすい服装で美しい風景を楽しみましょう。

干潮時には潮だまりができ、磯遊びや水中観察も楽しめる浮島海岸。かつて海底火山にマグマを供給した、マグマの通り道「岩脈」を見ることもできます。子供の自由研究にもおすすめ。伊豆半島の歴史を体感できるスポットです。

名称 浮島海岸
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科浮島

9. 土肥金山

恋人岬から車で12分、「土肥金山」は、佐渡金山に次ぐ伊豆最大の金山として栄えました。江戸時代、明治時代から昭和にかけて黄金期を迎え、1965年に閉山。その後は土肥のパワースポットとして、坑道の観光や、子供にも人気の砂金採りができると人気のスポットへ姿を変えました。

坑道内では、作業風景を電動人形がリアルに再現し、当時の様子が分かりやすいと評判。山神社や黄金の鳥居、黄金の泉など見どころも満載です。喫茶店では金箔入りコーヒー、純金ソフトなど、元金山ならではのラインナップ。金と触れ合い食べることで、金運アップが期待できるかも。

名称 土肥金山
住所 静岡県伊豆市土肥2726
営業時間 9:00~17:00
URL

https://www.toikinzan.com/

10. 陶芸体験 さいずの窯

土肥金山から車で8分の「陶芸体験 さいずの窯」では、気軽に陶芸体験が楽しめます。西伊豆には屋外スポットが多いですが、天気によっては立ち寄れないことも。陶芸体験はもちろん屋内。急な天候の変化でも予約不要、電動ろくろで世界に一つだけの作品が作れます。

全8席の小さな工房のため、アットホームな雰囲気が魅力的。陶芸が初めての方でも、プロによるノウハウを生かした指導で、安心して陶芸体験が楽しめます。女子会や大人数のグループはもちろん、デートで立ち寄れば、素敵な思い出が作れること間違いなし。

名称 陶芸体験 さいずの窯
住所 静岡県伊豆市小下田1903-9
営業時間 10:00~17:00
URL

https://saizunokama.com/

行ってみたい!人気の温泉5選

1. ふたり とわに 縁

https://rlx.jp/relux/img/hotelpictures/RP21424_1027.jpg.webp?1546998273

旅館やホテルの並ぶ西伊豆で、特にデートにおすすめしたい「ふたり とわに 縁」。客室は全10室、全ての客室に露天風呂つきテラスが完備されています。客室からは、駿河湾、富士山が一望でき、夕陽や星空の眺めもばっちり。

https://rlx.jp/relux/img/hotelpictures/RP21424_1007.jpg.webp?1546998273

伊豆の海から揚がった新鮮な魚介類が並ぶ料理は、なんとも色鮮やか。食べる前からわくわくする、見て食べて楽しめる料理が特徴的。時間とともに移り行く空の色を感じながら、贅沢な食事が楽しめます。カップル、夫婦、友達など、大切な人と訪れたい宿です。

名称 ふたり とわに 縁
住所 静岡県伊豆市小下田1341-4
営業時間 チェックイン:15:00
チェックアウト:11:00
URL

http://izu-en.com/

2. 粋松亭

https://rlx.jp/relux/img/hotelpictures/RP21424_1007.jpg.webp?1546998273

全21室の客室のうち、17室が客室露天風呂つきとなっている「粋松亭」。西伊豆を真っ赤に染める夕陽を眺めながらの入浴は格別。波の音が心地よい空間が広がります。貸切露天風呂はデートにもおすすめ。海を眺めながら、ロマンチックなひと時が過ごせます。

https://rlx.jp/relux/img/hotelpictures/RP21421_1027.jpg.webp?1549519426

海の幸山の幸をふんだんに使った料理は、海と山に囲まれた西伊豆ならでは。旬の食材を心ゆくまで堪能できます。粋松亭に宿泊した日が、記念日となるようにと心がけた丁寧なおもてなしの心が伝わる、贅沢な宿。大切な人とぜひ訪れてみませんか?

名称 粋松亭
住所 静岡県伊豆市土肥415-4
営業時間 チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
URL

https://hpdsp.jp/suishotei/

3. 牧水荘 土肥館

https://rlx.jp/relux/img/hotelpictures/RP22159_1074.jpg.webp?1512983962

土肥を愛した歌人・若山牧水。彼は執筆活動の際に、この宿へ滞在していました。「牧水荘 土肥館」は、中心的建物である「本丸」、隠れ家風の「西の丸」、プライベートな上質な時間が過ごせる「東の丸」の3つの館に分かれており、シーンに合わせて利用できます。

https://rlx.jp/relux/img/hotelpictures/RP22159_1020.jpg.webp?1512983962

土肥温泉一の湯量を誇る温泉は、季節の花々に囲まれた露天風呂や洞窟風呂が人気。源泉かけ流しの貸切露天風呂からは、土肥の夜景が楽め、そのロマンチックな光景はデートにもおすすめです。旅のスタイルに合わせて選べる料理は、どれも新鮮な海の幸が豊富。趣ある空間で、大切な人との贅沢な時間が過ごせます。

名称 牧水荘 土肥館
住所 静岡県伊豆市土肥289-2
営業時間 チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
URL

http://www.toikan.com/index.html

4. 土肥ふじやホテル

https://rlx.jp/relux/img/hotelpictures/RP22229_1091.jpg.webp?1516274884

海岸まで徒歩3分、夏の海水浴におすすめの「土肥ふじやホテル」。2012年から続々と新装リニューアルした露天風呂付き客室からは、駿河湾を一望できます。西伊豆で最も歴史のある土肥温泉。大浴場や貸切露天風呂からは、夕陽はもちろん、南アルプスが見えることも。

https://rlx.jp/relux/img/hotelpictures/RP22229_1091.jpg.webp?1516274884

個室の料亭で楽しむ料理は、伊勢エビやアワビなど、贅沢な食材をふんだんに使用したもの。プライベートな空間で楽しむ食事は、デートはもちろん、家族連れにも人気。周辺観光スポットの割引プランなども用意されているため、西伊豆観光の拠点としてもおすすめの宿です。

名称 土肥ふじやホテル
住所 静岡県伊豆市土肥478-1
営業時間 チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
URL

http://www.toi-fujiya.co.jp/index.html

5. 和の匠 花暖簾

https://rlx.jp/relux/img/hotelpictures/RP28736_1046.jpg.webp?1508410279

客室全5室の隠れ家風の宿「和の匠 花暖簾」。和の風情溢れる古民家風の客室は、外国人観光客にもおすすめ。客室露天風呂付き、檜露天付き、中には囲炉裏付きの客室など、日常では味わえない贅沢な時間が過ごせます。

https://rlx.jp/relux/img/hotelpictures/RP28736_1032.jpg.webp?1508410279

貸切風呂は無料で利用でき、心地よい空間を独り占め。5室の客室だからこそ、ひとつひとつにこだわった料理は季節の旬の食材を使った、繊細な見た目が特徴です。海の幸豊富な朝食は、一日のエネルギーチャージに。都会の喧騒とは離れた、静けさに包まれた上質な時間が流れます。

名称 和の匠 花暖簾
住所 静岡県伊豆市土肥748
営業時間 チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
URL

http://www.hananolen.com/index.html

もっと楽しみたい穴場スポット5選

1. 乗浜海岸

堂ヶ島の中心部に位置する「乗浜海岸」は、全町150mほどの小さな海水浴場です。海水浴期間中にはライフセーバーも常駐しているため、子供連れでも安心して海水浴が楽しめます。奇岩に囲まれ、穏やかな波が特徴的です。

トイレやシャワーも利用でき、周辺には民宿やペンションも。海水浴の後は、徒歩5分ほどの場所に位置する沢田公園露天風呂の利用がおすすめです。堂ヶ島をはじめとして、周辺観光スポットへのアクセスも抜群。夏にはファミリーに人気の穴場スポットです。

名称 乗浜海岸
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科沢田

2. 室岩洞

西伊豆には、様々な奇岩が見られます。かつて海底火山であった時代、伊豆全体が隆起し、陸上に姿を現し、それが浸食されてできた自然の神秘。本来は海の中に埋もれていた構造を、間近で見ることのできるスポットが満載です。

そうしてできた西伊豆の岩は、やわらかく加工しやすく、耐火性にも優れた石材として重宝されてきました。「室岩洞」は江戸時代から1954年まで採石場として使われ、現在も当時そのままの様子が見学できるスポットです。

名称 室岩洞
住所 静岡県賀茂郡松崎町
営業時間 8:30~17:00

3. 雲見海水浴場

「雲見海水浴場」はスキューバダイビングのメッカとして知られる海水浴場です。西伊豆には絶景が楽しめる名所が多くありますが、雲見海水浴場もその一つ。天気の良い日には、正面に富士山が見え、多くのカメラマンが訪れます。

シャワーやトイレも完備されており、海水浴期間中には監視員も常駐。子供連れにもおすすめです。ビーチのすぐそばには「渚の足湯」、少し歩くと水着着用で入れる「赤井浜露天風呂」の利用も可能です。海で冷えた体をあたためるのにぴったりです。

名称 雲見海水浴場
住所 静岡県賀茂郡松崎町雲見

4. フランボワーズ

雲見海水浴場から車で15分ほど、レトロな街並みが残る松崎町に位置するお店「フランボワーズ」。地元で30年以上愛されるスイーツ店です。オーナー宅で採れた無農薬の自家製レモンや、地元産の食材を使ったスイーツが特徴的です。

人気メニューは、地元農家のみかんを皮まで使ったみかんケーキ。創業当初から愛された看板商品です。開放感あふれるテラス席では、さわやかな風を感じながらのティータイムが過ごせます。看板メニューのみかんケーキは日持ちするので、お土産にもおすすめです。

名称 フランボワーズ
住所 静岡県賀茂郡松崎町宮内23
営業時間 9:30~18:00
URL

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220505/22001460/

5. こがねすと

黄金崎に位置する、穴場の無料休憩所及びカフェスペース「こがねすと」では、ついつい写真を撮りたくなる人気メニューが。大きさ20㎝以上、色鮮やかなブルーが特徴的なかき氷「FUJISAN」は、こがねすとの看板メニューです。

ブルーハワイのシロップに、雪に見立てた練乳のかき氷は、この大きさでなんと500円。一人で食べきれない場合は、シェアするのもおすすめです。先ほどご紹介した黄金崎の馬ロック絵馬も販売されており、周辺観光の休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

名称 こがねすと
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須3566-7
営業時間 9:00~17:00
URL

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220505/22026629/

西伊豆のパワースポット5選

1. 東福寺

「東福寺」は、寺川バス停から徒歩1分の場所にあるお寺。東福寺は約750年前に天福寺として建設され、その約70年後に東福寺として再建されました。ここの特徴は、本堂の天井に漆喰の五百羅漢が描かれていることです。

漆喰の五百羅漢、は大正末期に通称のん兵衛安さんによって描かれたと言われています。羅漢とは修行僧を意味し、天井画の四方には天上界を表現した絵が描かれています。是非東福寺美しい絵を見に行ってみてください。

名称 東福寺
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町中24-1
営業時間 8:30~17:00
サイト https://www.town.nishiizu.shizuoka.jp/kakuka/kankou/kankou/meisyo/toufukuji.html

2. 白岩山岩壁窟画

「白岩山岩壁窟画」は、西伊豆町仁科沢田の船溜まりの北側の路地に少し入ったところにある岩窟。こちらは天福寺の廃寺跡で、西伊豆のパワースポットの一つです。堂の中では、貴重な岩窟壁画を見ることができます。

ここには、本尊金輪仏頂尊が壁に描かれています。製作者は不明ですが、鎌倉時代に描かれたものと考えられています。描かれている線の流れが非常に美しい作品です。是非パワーを感じに訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 白岩山岩壁窟画
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科沢田
サイト https://www.nishiizu-kankou.com/sightseeing/shiroiwa.html

3. 黄金神社

「黄金神社」は、黄金崎公園の中にある小さな神社。神社といっても、鳥居と石社があるだけの神社です。夕方には夕日が美しく、綺麗な景色を見ることができます。公園内の散策途中に立ち寄ってみてもいいかもしれません。

ここでは昔からの言い伝えがあり、それは小石を社にお供えすると恋や願い事が叶うというものです。恋のパワースポットとも言われています。何かお願いごとや、恋の悩みがある人は是非行ってみて試してみてください。

名称 黄金神社
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須
サイト

4. 牛越神社

「牛越神社」は、宇久須の街中にある神社。堂ヶ島から車で約15分程度の場所にあります。この神社は、毎年11月2日の18:00と3日の4:30(早朝)に奉納される、人形三番叟が有名。この舞の特徴は演者を隠さないところです。

人形三番叟は、天下泰平、五穀豊穣、国土安泰を祈願して奉納される舞です。1969年には、県の無形文化財にも登録されています。11月に訪れる予定の方は、この伝統的な舞を見に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 牛越神社
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須302
サイト http://www.komainu.org/sizuoka/kamogun/usikosi/usikosi.html

5. 多爾夜神社

「多爾夜神社」は、安良里港から徒歩10分、安良里コミュニティー防災センターの隣にある神社です。多爾夜神社は、この地で訓練していた海軍少年飛行兵が第二のふるさととして、この地が永遠に安らかであることを願って建設されました。

この神社には忘れじの塔というものがあります。それは、大東亜戦争時、予科練生が安良里港で訓練をしていました。彼らの亡くなった友を想い建設したものです。多爾夜神社に訪れた際は、このような歴史があったことを感じて参拝してみてください。

名称 多爾夜神社
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町安良里321
サイト http://www.komainu.org/sizuoka/kamogun/taniya/taniya.html

厳選!西伊豆で食べたいグルメ10選

1. 港の見えるレストラン 魚季亭

「港の見えるレストラン 魚季亭」は修善寺ICから車で約1時間の場所にあるレストラン。店内は木を使った落ち着いた雰囲気で、そこから堂ヶ島の綺麗な海を眺めることができます。売店もあるため、お土産も買えます。

こちらの目玉は、海鮮ぶっかけ飯。元々は漁師さんの食べ方から来たもので、魚季亭ではアレンジして秘伝のたれや、温泉卵がのっています。アジやタイ、マグロなど種類も豊富です。西伊豆グルメを是非食べてみてください。

名称 港の見えるレストラン 魚季亭
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2052
営業時間 10:00~15:30
サイト http://www.tokitei.jp/

2. 沖あがり食堂

「沖あがり食堂」は、東海バス沢田バス停下車徒歩2分の場所に構えるお店。店内は昔ながらの雰囲気で、テーブル席とカウンター席があります。店の入り口では、漁師のような看板おやじ(人形)が出迎えてくれます。

沖あがり食堂では刺身のイカと漬けたイカを乗せた「イカ様丼」が有名です。ご飯は沢庵やゴマ、海苔が混ざったご飯を使用していて、イカとの相性もぴったりです。新鮮なイカを使ったユニークな名前の丼ぶりを是非堪能してみてください。

名称 沖あがり食堂
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科980-6 伊豆漁協仁科支所直売所
営業時間 11:00~15:00
サイト http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-420/guide/okiagari.html

3. 瀬浜寿司

「瀬浜寿司」は月ヶ瀬ICから、車で約50分の場所にあるお寿司屋。店内は畳など、和風な仕様になっているのでお子様連れにも安心です。堂ヶ島の美味しい魚が食べられると地元の方や観光客に人気。

瀬浜寿司のおススメは、地魚が食べれるところです。地魚のにぎりは、金目鯛や鯵など10貫で2100円です。地元で獲れた新鮮な魚を食べれる店は少ないため、訪れた際は、こちらを注文してみてはいかがでしょうか。

名称 瀬浜寿司
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2909-10
営業時間 11:00~21:00
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220505/22001717/

4. DON-MARLIN

堂ヶ島から車で約3分の場所にある「DON-MARLIN」は、洋食が楽しめるカフェレストラン。ツーリングの合間に立ち寄る人も多いようで、席が隣接していなかったり、1人でも入りやすい店内となっています。

DON-MARLINといえば、ハンバーグが一押し。原料にこだわっており、厳選した和牛と国産豚もも肉を合い挽きにしたものを使っているため、お肉の味をしっかりと味わえます。ツーリングやドライブの途中に是非立ち寄ってみてください。

名称 DON-MARLIN
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科813-9
営業時間 10:00~17:00(L.O.15:00)
サイト https://www.donmarlin.jp/

5. 堂ヶ島食堂

堂ヶ島にある「堂ヶ島食堂」は、海鮮料理が食べれるレストラン。ペット専用スペースが設けられているため、ペット同伴でも入れます。愛するペットと一緒にご飯を食べれるところは少ないため、嬉しいポイント。

名物のぶっかけ丼もおススメですが、こちらの特徴は店主が採った天草で作る自家製のところてんが食べ放題のところです。食事を頼むと無料で付いてきます。黒蜜と酢醤油の2種類のたれがあるので、お好きな方で楽しめます。

名称 堂ヶ島食堂
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2045-3
営業時間 11:00~16:00(L.O. 15:30)
サイト http://dougashima.net/

6. ライズカフェ

「ライズカフェ」は堂ヶ島から車で約4分の場所にあります。南国を感じさせる雰囲気の店内はそこまで広くなく、こぢんまりとしています。席は、カウンター席やテーブル席、また10名ほど入れるパーティールームもあります。

こちらでは、オーガニックな食材を使った料理が楽しめます。タコライスや唐揚げ丼、グリーンカレーなどバラエティ豊かなメニューが用意されています。ランチは850円でメインとスープが付いていて、非常にお得でおススメのレストラン。

名称 ライズカフェ
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科521-35
営業時間 月曜~木曜 12:00-22:00
金曜~土曜 12:00-24:00
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220505/22004334/

7. 西天城高原 牧場の家

「西天城高原 牧場の家」は、修善寺から車で30分、標高750メートルの場所にある施設。レストランやバーベキュー、宿泊施設もあります。周りには牧場があり、牛たちののんびりした姿を見ることができます。

牧場の家のおすすめは、牧場で作った自慢の牛乳を使った、自家製のアイスクリーム。牛乳の味が濃厚なアイスクリームで、非常に評判が良いです。テラスから見る景色も素晴らしいので、アイスと合わせて堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 西天城高原 牧場の家
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須3609-1
営業時間 9:00~16:00
サイト http://www.town.nishiizu.shizuoka.jp/kakuka/kankou/kankou/yado_shisetsu/makibanoie.html

8. 森のカフェ Little heart

修善寺から車で約1時間の場所にある「森のカフェ Little heart」は、自然に囲まれたこぢんまりとしたカフェ。木を基調とした店内は、ソファ席やウッドデッキ席などが用意されています。ウッドデッキ席では外の風を感じながら、食事を楽しめます。

Little heartでは、自家製のベーグルやマフィン、お店で焼き上げたケーキを食べることができます。自家製のデザートは、優しい味わいでホット一息つくのにピッタリです。美味しいコーヒーと合わせて自然を感じながらのんびりするのもおすすめ。

名称 森のカフェ Little heart
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町大沢里1065-1
営業時間 10:00~17:00(L.O.16:30)
サイト https://little-heart.jimdo.com/

9. 新造屋

「新造屋」は堂ヶ島から車で約15分の場所にある海鮮料理屋。新造屋は席数が150席と多いため、団体や大人数での利用ができます。店内はテーブル、カウンター、座敷などあり、和風な落ち着いた雰囲気。

こちらでは、西伊豆でしか味わえない魚を食べることができます。地元の新鮮な魚を使い、その日の仕入れによって様々な魚が振舞われます。日によっては、聞いたことのないような珍しい魚も食べることができるかもしれません。

名称 新造屋
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須725‐1
営業時間 [月・火・木・祝前] 11:00〜15:00
[金・土・日・祝] 11:00〜20:00
サイト https://shinzouya.wixsite.com/kinmedai

10. Satouya

「Satouya」は、堂ヶ島から車で約4分の場所にあるケーキ屋さん。こちらでは、生菓子や焼き菓子、季節の商品などが販売されています。店内はテーブル席やテラス席があり、白を基調とした爽やかな雰囲気。

テイクアウトはもちろんですが、カフェも併設されているため、購入したケーキをドリンクと一緒にすぐに食べることができます。Satouyaのケーキは美味しいと評判で、リピーターさんも多く、手土産に買っても喜ばれるでしょう。

名称 Satouya
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科257-2
営業時間 10:00~16:30
サイト http://www.satouya.com/

自然の力強さを感じる絶景と温泉にかこまれて

夕陽のまち西伊豆でおすすめしたい観光スポットやおすすめ宿泊施設をご紹介しました。夕陽の絶景だけでなく、伊豆半島を生み出した自然の力強さ、かつて栄えた金山や採石場など、見どころも満載。温泉街も多く、駿河湾や富士山を眺めながらの湯浴みは贅沢なひと時が過ごせます。大切な人と行きたい旅館や恋人の聖地もあり、デートにもおすすめの西伊豆。関東からのアクセスも抜群、電車はもちろん、さわやかな風に吹かれながらのドライブも格別です。そんな西伊豆にぜひ訪れてみませんか?

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事