最終更新日時 2019/06/09

伊豆半島の南に位置する南伊豆。豊かな自然と青い海が広がるここには、豊富な海の幸と自然の自然を感じられる穴場スポットがたくさん。忙しい日常から少し離れて、大自然の中で思いっきりリフレッシュしませんか?きっと南伊豆があなたにパワーをくれますよ。

南伊豆でおすすめの定番スポット10選

1. あいあい岬

テレビの旅番組で伊豆特集の際は、必ずと言っていいほど登場するのが「あいあい岬」。漢字では「愛逢岬」と表記されますが、ひらがなのほうが広く浸透しています。フォトジェニックな場所として観光客から人気を集めています。

あいあい岬は、一般的な岬のイメージとは違い、海に突き出た形ではありません。ここからは遠くの美しい景色を眺めることができ、南伊豆の景勝の1つといわれています。岬からの美しい景色をぜひ一度ご覧になってはいかがでしょうか。

名称 あいあい岬
住所 静岡県賀茂郡南伊豆町中本
サイト

https://www.surugawan.net/guide/33.html

2. 南伊豆弓ヶ浜

「南伊豆弓ヶ浜」の美しい海岸は1㎞も続き、青い海の向こうには水平線が浮かびます。南伊豆では一番南にある海水浴場で、夏には海水浴を楽しむ人々で賑わいます。また日本の渚百選に選定されています。波が穏やかで家族連れにも人気のスポットです。

弓ヶ浜はウミガメが産卵にくる貴重な砂浜です。地域の人たちの努力によってきれいな砂浜は守られ受け継がれてきました。砂の感触と、穏やかな波の音でリラックスできる弓ヶ浜をぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 南伊豆弓ヶ浜
住所 静岡県賀茂郡南伊豆町湊
サイト https://yumigahama.info/

3. 石廊崎

「石廊崎」は伊豆の最南端の岬です。高さが100m以上の断崖が続き、そこから見渡す大パノラマは圧巻。石廊崎オーシャンパークがあり、駐車場も完備されているので車を利用する旅でも安心。周辺を観光したいときも便利な場所です。

石廊崎のシンボルとなっているのが、イギリス人のブラントン氏によって建設された灯台です。観光客から石廊崎灯台として親しまれ、日本の灯台50選に選ばれています。岬から見るのとはまた違った景色を灯台の上から眺めてみるのはいかがでしょうか。

名称 石廊崎
住所 静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎
サイト

https://www.surugawan.net/guide/14.html

4. 石室神社

石廊崎からすぐ近くにある「石室神社」は、伊豆半島最南端にある神社。諸説ある中で701年に建立された説が有力とされ、神社は崖の下に潜り込むような珍しい場所に建設されています。多くの人から「石室権現」と呼ばれ古くから親しまれてきました。

石室神社はいろいろなご利益があるとされていますが、特に海上安全を祈願する漁業関係者から広く信仰を集めています。この神社には不思議な話が残されていて、現在も伊豆の七不思議として語り継がれています。ぜひ、そんな不思議な話が受け継がれる神社を訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 石室神社
住所 静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎
サイト

https://www.surugawan.net/guide/107.html

5. 熊野神社

「熊野神社」は縁結びにご利益があると人気のスポット。海に突き出す岩場にあり、眺めも良く伊豆七島や世界灯台100選の1つである神子元島灯台も見ることができます。夕日もとてもきれいなので、時間を合わせて参拝するのもおすすめ。

熊野神社の熊野権現の祠ががある場所は、身分の違いから許されない恋をしたお静が、神子元島に流されてしまった幸吉と愛を確かめるために火をたいた場所とされています。ぜひ女子旅のプランにいかがでしょうか。

名称 熊野神社
住所 賀茂郡南伊豆町石廊崎125
サイト www.komainu.org/sizuoka/kamogun/kumano_irou/kumano_irou.html

6. 波勝崎モンキービーチ

波勝崎は国立公園に指定されていて、そこにあるのが「波勝崎モンキービーチ」です。ここには野生のサルたちが生活していて、指定エリアでは餌をあげることもできます。野生ならではの注意事項もあるのでしっかり確認して、楽しみましょう。

波勝崎モンキービーチは海水浴、シュノーケリングやダイビング、BBQも楽しめます。ここだけで1日たっぷり遊ぶことができる観光スポットで、シャワー室や更衣室も完備されているので子供連れにおすすめです。家族で楽しんでみてはいかがでしょうか。

名称 波勝崎モンキービーチ
住所 静岡県賀茂郡南伊豆町伊浜字大窪の段2622-1
営業時間 8:30〜16:30
サイト

http://monkey-beach.com/

7. 龍宮窟

「龍宮窟」は海食洞(かいしょくどう)によってできた場所。海食洞とは、崖の柔らかい部分が、打ち付ける波によって削られてできた洞窟です。龍宮窟が珍しいのは、海食洞の天井が抜けて空が見えることです。これほど大きな天井の穴は伊豆の中でも最大といわれています。

龍宮窟は様々な角度から楽しむことができます。下から天井の穴を見上げれば青い空と穴のコントラストを。天井の穴の上から見下ろせば海水で満たされた海食洞を。どこから見ても思わず見とれてしまう、自然が造り上げた絶景をぜひ訪れてみてください。

名称 龍宮窟
住所

静岡県下田市田牛

サイト

http://shizuoka.mytabi.net/izu/archives/ryugukutsu.php

8. 奥石廊ユウスゲ公園

「奥石廊ユウスゲ公園」は草原になだらかな丘が広がる公園。石廊崎の近くに位置し、周辺は海底火山の噴火でできた土地のため険しい地形が多いなか、この公園の地形は珍しいといわれています。約40万年前に噴火したときの溶岩が谷を埋め立てて創り上げた場所。

この公園には名前の通りユウスゲが自生しています。ユウスゲとはユリ科の花で、6月7月に開花時期を迎え、きれいなレモン色の花が咲きます。夕方に咲き、朝にはしぼんでしまいますが、夕日の中に一面ユウスゲが咲く光景はとてもきれいです。期間限定の美しい景色をみに訪れてみてください。

名称 奥石廊ユウスゲ公園
住所 静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎
サイト

http://www.minami-izu.jp/entry.html?id=6733

9. エコサーファー

「エコサーファー」では南伊豆でいろいろなマリンスポーツやキャンプなど伊豆の自然を思いっきり体験できます。エコサーファーでの自然体験は日常では行えないものばかりです。子供から大人まできっと忘れられない体験ができます。

エコサーファーでは1年を通していろいろなイベントが企画されています。またサーフィンのプライベートレッスンも行ってくれるので、初心者の人も気軽にチャレンジできます。南伊豆ならではの美しい自然の中での体験を家族や友達と楽しんでみてはいかがでしょうか。

名称 エコサーファー
住所 静岡県賀茂郡南伊豆町湊1616-11
サイト

https://eco-surf.com/

10. 下賀茂温泉 湯の花

「下賀茂温泉 湯の花」は伊豆半島の最南端にある道の駅です。弓ヶ浜や石廊崎などの観光スポットを結ぶ道にあるので、観光の途中にホッと一休みすることができます。下賀茂温泉の足湯があるのでゆっくりと疲れを癒すことができますよ。

下賀茂温泉 湯の花では、南伊豆町特産である温泉メロンがトッピングされたソフトクリームが販売されています。また、12月末~5月の期間限定でいちごシェイクやいちごジュースが販売され、売り切れになるほどの人気ぶり。ぜひ休憩の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 下賀茂温泉 湯の花
住所 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂157-1
営業時間 9:00〜16:00
サイト

http://yunohana-shop.com/

南伊豆周辺でおすすめのホテル・宿5選

1. 南伊豆 季一遊(ときいちゆう)

弓ヶ浜を望む立地にある、リゾランテがテーマの旅館「南伊豆 季一遊」。新鮮な海の幸と弓ヶ浜温泉に日ごろの忙しさを忘れて、ゆっくりくつろぐことができる空間。客室の窓を開ければ弓ヶ浜の松林と、真っ白な砂浜と穏やかな波の音が聞こえますよ。

弓ヶ浜温泉は室町時代に発見されたといわれています。ミネラルを豊富に含む泉質は、じっくり体を温め肌を柔らかくしてくれるといわれています。大浴場のほかに、3種類の露天風呂があり、思う存分弓ヶ浜温泉を堪能することができます。

名称 南伊豆 季一遊(ときいちゆう)
住所 静岡県賀茂郡南伊豆町湊字川口902-1
サイト

https://www.tokiichiyu.com/

2. 休暇村 南伊豆

「休暇村 南伊豆」はリーズナブルなお値段で、新鮮な海の幸を使った料理と下賀茂温泉の庭園露天風呂や壷湯を楽しむことができるホテルです。カラオケ、ラウンジ、レンタルサイクルなどサービスが整っているので、家族旅行や女子旅などにもおすすめです。

他ではなかなか出会えない、庭園露天風呂や壷湯が自慢の温泉は神経痛、慢性消化器病、筋肉痛、関節などに効能があるといわれています。温泉に浸かってゆっくりとくつろげば、旅の疲れも忘れてしまいそうですね。

名称 休暇村 南伊豆
住所 静岡県賀茂郡南伊豆町湊889−1
サイト

https://www.qkamura.or.jp/izu/

3. リフレッシュスポット風未来

「非日常をあなたに」がコンセプトの「リフレッシュスポット風未来」はライブキッチンを楽しむことができるホテル。部屋は洋風と和風があり、どちらも明るく清潔感のある空間です。全館貸し切りもできるので会社の研修や社員旅行にも利用できますよ。

ライブキッチンが売りの食事は、料理長が腕によりをかけて作る料理が自慢です。地元の新鮮な海の幸や野菜を使った料理は、仕入れによって変わるので飽きることがありません。また各部屋にお風呂がついていますが、貸切風呂を予約すれば源泉かけ流しの温泉を楽しめます。

名称 リフレッシュスポット風未来
住所 静岡県賀茂郡南伊豆町手石845-1
サイト

www.kazemirai.jp/

4. 里山の別邸 下田セントラルホテル

相玉温泉の使用を唯一許可されているのが「里山の別邸 下田セントラルホテル」です。自然が豊かなホテルなので日々の忙しさを忘れて、読書やうたたね、散歩などをして里山時間をゆっくり過ごせば、癒されることでしょう。

料理人が工夫を凝らした料理は金目鯛をはじめ、伊豆近海の海の幸がふんだんに使われていて何度でも訪れたくなるおいしさ。また、地酒や伊豆ワイナリーのワインを堪能できます。朝食は豪華なビュッフェが用意され、心もからだも満たされる時間を過ごせます。

名称 里山の別邸 下田セントラルホテル
住所 静岡県下田市相玉 静岡県下田市相玉133−1
サイト

http://www.shimoda-central-hotel.co.jp/

5. 石花海 別邸 「かぎや」

2017年にリニューアルした「石花海 別邸 かぎや」は伊豆の自然に囲まれた純和風の旅館です。露天風呂がついた部屋が8室あり、ゆったり温泉に浸かりながら、自然のBGMのなかリラックスタイムを過ごすことができます。

季節の食材を使った料理は味はもちろん、美しい盛り付けは一つの作品のような見た目なので、目でも味わうことができます。金目鯛の煮つけやしゃぶしゃぶはファンが多い一品です。温泉は400年の歴史がある下賀茂のお湯で疲れをゆっくり癒してみませんか。

名称 石花海 別邸 「かぎや」
住所 静岡県賀茂郡南伊豆町加納508
サイト

トップページ


南伊豆でおすすめの穴場スポット5選

1. 青木さざえ店

「青木さざえ店」は弓ヶ浜から徒歩1分もかからない距離にあり、海産物の卸し、食堂、民宿を経営しているお店です。直売所では自分でいけすの中から食材を選んで買うことができます。また直売所で選んだ食材をそのまま食堂で食べることもできます。

食堂では自分で選んだ新鮮な海の幸を海鮮焼きにして食べられます。また、贅沢に伊勢エビの半身が入った伊勢エビラーメンも大人気で青木さざえ店の名物。家族や友達とわいわいにぎやかに楽しみながら、おいしい海の幸を堪能してくださいね。

名称 青木さざえ店
住所 静岡県賀茂郡南伊豆町湊894-53
営業時間 8:30〜18:00(平日)
8:30〜19:00(土日)
サイト

aoki-sazae.com/

2. ヒリゾ浜

「ヒリゾ浜」は石廊崎と中木の境にある船でしか行くことができない海岸。そのため人の手が入らないそのままの自然が残り、水の透明度が抜群です。周りを恵まれた環境で囲まれ、伊豆半島で最も美しい海水浴場として人々に愛されています。

潮の流れが速いヒリゾ海岸は水がきれいなので生き物も多く生息しています。サンゴ礁やイソギンチャクの数が多く、その周りには小さな魚たちがたくさんいます。他にも、ウミウシやカクレエビなど南方系の生物も見ることができます。リゾート地のようなきれいな海岸を訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 ヒリゾ浜
住所 静岡県賀茂郡南伊豆町中木
サイト

http://www.minami-izu.jp/entry.html?id=11366

3. BABY BERRY FARM

いちごを赤ちゃんのように大切に育てているのが「BABY BERRY FARM」です。肥料にもこだわって育てられたいちごは真っ赤でジューシーなのがポイントです。また高設栽培なので、子供や妊婦さんやお年寄りでも無理なくいちご狩りができます。

いちごを家で楽しんだり、お土産にしたい人におすすめなのが加工品です。ジャムは紅ほっぺを使って甘さ控えめで、てんさい糖や無農薬のレモンを使っています。また、地元の飴屋『菊水』と作ったキャンディは不揃いの形が可愛らしくお土産にもピッタリの1品です。おいしいいちごをぜひお土産にいかがですか?

名称 BABY BERRY FARM
住所 静岡県賀茂郡南伊豆町石井96
営業時間 10:00〜14:00
サイト

shimoda100.com/baby-berry-farm/

4. カヤックリゾート南伊豆 ワンダフルワールド

南伊豆の最南端の海でシーカヤック体験ができるのが「カヤックリゾート南伊豆 ワンダフルワールド」です。少人数でガイドをしてもらえるので、はじめてチャレンジする人も安心です。カヌーの種類によっては3歳から乗ることができるので家族でのマリンスポーツを楽しむ方にもおすすめです。

カヌーにはシットオンカヤックとシーカヤックがあります。シットオンカヤックは安定感があるので小さな子供がいるグループに向いています。シーカヤックは一人乗りなのでカップルや大人の少人数のグループにおすすめ。きれいな海でマリンレジャーを楽しんではいかがでしょうか。

名称 カヤックリゾート南伊豆 ワンダフルワールド
住所 静岡県下田市吉佐美1882-29
サイト

https://www.wonderful-world.net/

5. 南伊豆アロエセンター

「南伊豆アロエセンター」は世界中のアロエを展示している施設です。その数はなんと300種類もあり、アロエについてたくさん学ぶことができます。アロエに興味がある人も、そうじゃない人も知ることで見る目が変わるかもしれませんね。

ここではアロエを使用して作られたいろいろな商品が販売されています。アロイズというシリーズで洗顔料から食品まであり人気を集めています。また、アロエ入りのソフトクリームもありぜひ食べてみたいスイーツです。甘くてヘルシーなソフトクリームを堪能してください!

名称 南伊豆アロエセンター
住所 静岡県賀茂郡南伊豆町大瀬573-1
営業時間 8:30〜16:00
サイト

www.aloecenter.co.jp/

ゆっくり休むという贅沢な選択を。

南伊豆のおすすめ観光スポットや宿はいかがでしたか?最新スポットは少ないけれど、南伊豆には自然の魅力がたくさん詰まっています。日々の喧騒から少し離れて、自然や歴史を感じながらゆっくり休むという贅沢な時間を過ごすことができますよ。家族や友達と自然を楽しみおいしい食事を食べれば、きっと心もおなかも満たされます。南伊豆でいつもと違う日常を過ごしてみてください。

関連記事

夕陽の絶景!西伊豆で絶対に行きたいおすすめ観光スポット20選
静岡で絶対行きたい!おすすめ観光スポット27選

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事