最終更新日時 2019/09/02

こんにちは、SPIRAライターの北村です。静岡県・伊豆高原の浮山温泉郷に佇むABBA RESORTS IZU -坐漁荘に宿泊をしてきました。日本の美しい伝統文化を体感できる佇まいと空間はまさに“何もしない贅沢”という言葉がぴったり。「Small Luxury Hotels of the World」にも加盟しているABBA RESORTS IZU -坐漁荘の魅力をご紹介します。

旅のはじまり、坐漁荘のおもてなしを

撮影:SPIRA編集部

坐漁荘のおもてなしは、送迎から始まります。伊豆高原駅に到着すると1台のメルセデス・ベンツとスタッフさんの笑顔がお出迎え。心地よい肌触りの本革シートとパワフルで静かな走りで、チェックイン前のワクワク感が高まります。

撮影:SPIRA編集部

浮山温泉の木々の中を走ること5分。「坐漁荘」と彫られた表札と情緒溢れる玄関前に到着します。お抹茶とお菓子をいただきながら、チェックインを行います。その間、眼前の小さな庭園の水流の音に耳を傾けながら昼下がりのゆったりとした時間を満喫。つい、まったりとしてしまいます。

素敵な香りに出会う、香り袋づくり体験

撮影:SPIRA編集部

ロビーでほっと一息ついた後は、香り袋づくり体験を。坐漁荘が大切にしている日本の伝統文化の発信と継承。自然豊かな純和風の空間で様々な日本文化体験を行なっています。今回はそのひとつである香り袋づくりを体験。

撮影:SPIRA編集部

古来より空間を浄化し、癒しや幸福感を与えてくれるといわれる香木。9種類の香木はそれぞれ効能や香りが違います。好みに合わせてオリジナルの香りを調合して香り袋をつくります。約30分ですが、和の香りの文化と伝統に触れるひとときを楽しみました。

贅沢な滞在を、静かな森に抱かれたヴィラ

撮影:SPIRA編集部

日本文化体験を終えたあとは、お部屋でくつろぎのひとときを。今回宿泊したお部屋は19年4月にオープンしたばかりの露天風呂付きヴィラの「森薫る Villa」です。ゆとりある80平米の静かな森に囲まれたヴィラで過ごす時間はまさに大人の贅沢ですね。ウェルカムフルーツも美味しくいただきました。

撮影:SPIRA編集部

テラスにしつらえられたデッキソファで語るもよし、檜の露天風呂で湯に浸かりながら、木々の葉のふれあい、鳥たちのささやきに耳を傾けるもよし、思い思いの時間を過ごせます。

ゲストの目の前で調理、鉄板焼きディナーに舌鼓


撮影:SPIRA編集部

夜の帳が降りれば、待ちに待ったディナーです。坐漁荘で出す素材はどれも「本物」にこだわった自慢の逸品たち。国産の黒毛和牛をはじめ、稲取産の黒ムツ、駿河湾で採れたアカザエビ、活き鮑、そして本場フランスより輸入しているフォアグラなど新鮮な素材が並びます。目の前で調理されるフレンチ仕立ての鉄板焼きに、つい目と心を奪われてしまいます。

撮影:SPIRA編集部

料理をより引き立てるお酒も、料理に合わせてソムリエがセレクトしてくれます。大人だけが味わえる「口福なマリアージュ」を優雅に満喫し。逸品の数々、こだわりの美酒に酔いしれる時間です。

豊かな自然と一体となる時間、湯浴みと庭園

撮影:SPIRA編集部

坐漁荘には客室風呂以外に石造りの庭園露天風呂、木をふんだんに使用した六角形の庭園露天風呂、春になれば桜を愛でながら入ることができる大浴場など、合わせて6箇所の湯処が用意されています。風に揺れる葉音、季節の虫の鳴き声に耳を傾けながら、自然と一体になって湯浴みの時間を満喫しましょう。

撮影:SPIRA編集部

夜と朝で異なる表情をみせる庭園。庭師による手入れが行き届いた草木たちはデッキチェアに座って眺めるのがおすすめです。庭園を愛でながら、パートナーと旅の余韻を深められること間違いなし。

編集後記

撮影:SPIRA編集部

様々な旅館・ホテルを渡り歩いていますが、ABBA RESORTS IZU -坐漁荘での滞在はまさに大人の贅沢そのもの。スタッフさんの温かなおもてなしはもちろん、本館からヴィラまでの移動もメルセデス・ベンツで送迎、客室に配されているブルガリのアメニティ、無料ハーゲンダッツ自販機など、館内の随所に細かいおもてなしが散りばめられていました。

撮影:SPIRA編集部

心やすらぐ時間や日本の美しさを感じられる時間。色合い、香り、質感。ここABBA RESORTS IZU -坐漁荘はそれらすべてを堪能できます。ぜひ一度、忙しい日常から離れ、豊かな自然と日本の伝統文化が織りなすラグジュアリーな滞在を満喫してみてはいかがでしょうか。

施設名 ABBA RESORTS IZU – 坐漁荘
住所 静岡県伊東市八幡野1741
交通期間でのアクセス 伊豆急伊豆高原駅より車で5分(無料送迎あり)

ABBA RESORTS IZU – 坐漁荘 詳細を見る >

特集

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

人気記事