最終更新日時2019/07/01

柳橋市場は、沢山の人の注目を集めている、今注目の観光スポットです。昼、夜だけでなく朝からでも楽しめる場所となっています。鮮魚の販売だけではなく、飲食店も充実しているので、地元の名古屋の方だけではなく、遠方からの観光客にもオススメのスポットになっています。

柳橋市場でおすすめのグルメ10選

1. マルナカ食品センター

柳橋市場にある「マルナカ食品センター」は都心に位置しながらも、全国最大規模の市場を誇ります。名古屋駅から徒歩10分圏内で行けることから、全国的にも珍しいと言われている民間中央市場です。

市場の中にある売り場のお店は朝にはしまってしまうお店も中にはあります。飲食店になると昼でも空いているお店は比較的多いでしょう。地元の人だけでなく遠方から訪れる場合は是非朝から行ってみてグルメと雰囲気を味わってみてくださいね。そこまで外国人観光客だらけではないので穴場とも言えます。

名称 マルナカ食品センター
住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2
営業時間 4:00〜10:00
サイト
http://www.marunaka-center.co.jp/

2. まぐろ柳橋

「マグロ板橋」は、まぐろの卸業者が営む海鮮丼の専門店です。さすがはまぐろ卸業者、新鮮で、おいしいと、まぐろ丼が大人気のようです。もちろんこのマグロ板橋には、まぐろ丼以外にも、いくつかのおすすめメニューがあります!

店名にもある通りまぐろ卸業者が営んでいることもあり、やはりまぐろ丼をオススメします。しかし「迷ったら極上海鮮丼!」といわれているため名古屋の地元の人でなく遠方からお越しになる際は穴場メニューである極上海鮮丼を是非食べてみてくださいね。女子会というよりも長居せずに女子旅として来てもいいでしょう。

名称 まぐろや柳橋
住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2
営業時間 6:00〜14:00
10:00〜14:00(店休日)
17:30〜22:30
サイト
http://www.marunaka-center.co.jp/shoplist/restaurant/maguroya.php

3. 天末食堂

名古屋中央卸売市場から少し入るとたくさんの店舗が並んでいますが、その中でも奥にぐっと入った場所にあるのが「天末食堂」です。一人旅や海外から来る外国人観光客の人でも気さくに入りやすい、昔ながらの雰囲気のお店です。お値段的にもコスパが良いのが嬉しいポイントです!

コスパが良いグルメとしてご紹介したいのが、ラーメンとチャーハンのセットがたったの500円で楽しめる、「ラーチャン」です。ラーメンは塩味で、さっぱりとした味つけが好きな人に特におすすめのメニューです。市場では珍しく、テーブルにメニュー表が置いてあるので悩む必要もなく、安心してオーダーできます。

名称 天末食堂
住所 愛知県名古屋市熱田区川並町2-22 名古屋中央卸売市場内
営業時間 4:00〜12:00
サイト
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23005062/

4. 鉄板ビストロ小島

「鉄板ビストロ小島」は柳橋中央市場内に出店しています。柳橋中央市場内は4,000坪の敷地に約300店舗が軒を連ねており、その中で昔ながらのレトロな雰囲気を醸し出している小島は一際存在感があります。小島は、生きたままの魚介や新鮮な素材を活かした、様々に楽しめる鉄板焼料理を提供しています。

柳橋中央市場2階の駐車場内にひっそりとかまえており、隠れ家の雰囲気を醸し出しているお店です。旬な食材を使用した鉄板焼きは女子会などのパーティで用いても盛り上がりそうです。こちらは「天ぷらとワインの小島」と同じグループなので、グルメ通の人は是非、両方足を運んでみられるのはいかがでしょうか?

名称 鉄板ビストロ小島
住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ中央市場総合食品センター 2F
営業時間 08:00~14:00
17:30~22:00
サイト
http://www.teppan-kojima.com/

5. 天ぷらとワイン 小島

こちらの「天ぷらとワイン小島」では、あつあつの天ぷら料理と、天ぷらに合うワインを一緒に召し上がることができます。手ごろな価格なので、安くて美味しいグルメをお探し中の方の特におすすめです。お一人でも女子会やデートのも、さらには子供と一緒でもくつろげる環境が提供されています。小島系列店は非常に人気もあるため、一度は訪れてみたいお店ですね。

柳橋で手に入る新鮮な食材とイタリアの食材を融合させた、こちらのお店ならではのバル料理がいただけます。朝から並んで疲れたからゆっくり飲みたいかたにピッタリですね。揚げたての天ぷらとワインを一緒に召し上がってみてはいかがでしょうか。お店にはソムリエがいるのでオススメのワインも聞いてみてください。

名称 天ぷらとワイン 小島
住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ中央市場総合食品センター
営業時間 08:00~14:00
17:30~22:00
サイト
http://www.tenpura-kojima.com/

6. さらしな

「さらしな」は丼物やうどんをメインとしたメニューを提供しています。うどんは麺のコシがしっかりしており、スープもダシが効いていてとても美味しいです。丼物としては味噌かつがおすすめでジューシーなかつに味噌が良く染み込んでいます。

朝はきしめんをオススメしましたがランチタイムですとグルメ旅行で来られるかたにとっては味噌カツときしめんは食べてから名古屋飯を楽しんでいってもらいたいものですね。ただ昼間のランチライムは地元の人もたくさん来るようです。

名称 さらしな
住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ食品センター
営業時間 5:00~14:00
サイト
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23051782/

7. 夜茶場寿司

柳橋中央市場の東側のお寿司屋さんのエリアに「夜茶場寿司」があります。マグロ、ウニ、エビなど鮮度抜群のお寿司のライナップに目移りしてしまいます。店主が目の前で調理している光景も目にすることができるので味わい深いポイントの一つでもあります。カウンター席もあるので一人での気軽に利用できます。

ランチメニューはどれも安く茶碗蒸しやフルーツ付きのランチメニューがあります。安いグルメ、子供連れや一人旅で訪れる際でもオススメ。なぜなら店内は思ったよりも狭くないため。生ビールはないのですが安い値段でお寿司が食べることができありがたいですよね。

名称 夜茶場寿司
住所 愛知県 名古屋市中村区 名駅 4丁目21-8
営業時間 食べログに記載なし
サイト
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23009536/dtlmap/

8. 食堂かつや

「食堂かつや」は柳橋のビルにあるお店です。のれんの向こうにカウンターがあり、昔ながらの懐かしい雰囲気があります。一人でもお子様連れでも気軽に入りやすいです。新鮮な海の食材を用いてカラっと揚げた天ぷらは格別です。安いお値段で、新鮮なご当地メニューが味わえる、満足度高めの食堂です。

口コミによると、食堂かつやの料理は、ほかのカツ屋さんよりも身がとても大きく、さらに、割引券などを配布しているため、いつも多くの人でにぎわっています。カツカレーやカツ丼などが人気!安いお値段でボリュームがあり、なおかつ味も良いということで、コスパ重視の方もグルメ通もうならせる、食堂かつやのカツを是非味わってみるのはいかがでしょうか?

名称 食堂かつや
住所 愛知県 名古屋市中村区 名駅 4-14-16 柳橋食品ビル 1F
営業時間 5:00~11:00
サイト
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23050081/dtlmap

9. 丸八寿司 駅前店

名古屋駅の柳橋に店を構える「丸八寿司」は、すし屋には珍しい無休かつ24時間営業です。種類豊富な美味しいお酒と一風変わったメニュー票がとてもユニークです。カウンター席が用意されているのでお一人様はもちろん、子供連れの家族でも十分に楽しめる空間となっています。

並寿司ランチはなんと1000円以下で食べることができます。お寿司の商品の名前が普通と違うと言われており珍名寿司と呼ぶ人もいます。そんな面白い仕掛けがあるユークなお店となっているので、お料理と空間の両方をお楽しみ下さい。

名称 丸八寿司 駅前店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目21-5
営業時間 0:00~24:00(24時間営業)
サイト
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23002544/

10. ラーメン大河

「ラーメン大河」は、柳橋市場の中央通りの端に位置する、人気のラーメン店です。歴史を感じる、屋台風の雰囲気のあるたたずまい。おいしいラーメンの香りについつい足が向いてしまいそうです。急いでいる場合は、立ち食いでサッと食べるのもOK。簡易のテーブルや椅子も用意されているので、家族でゆっくり味わうこともできます。

朝6時から空いているので飲んだあとのしめのラーメンも良いですね。またもやしは増量無料なのも嬉しいサービスです。お値段もお手頃価格でコスパ抜群!ランチタイムは混雑しますが、長時間並んでも食べたいと思う絶品ラーメンです。

名称 ラーメン大河
住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ食品センター
営業時間 6:00~14:00
サイト
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23056784/

柳橋市場でコスパが良い食事を堪能してみませんか?

柳橋市場は他にも人気なお店はたくさんあります。マルナカ食品センターには、遠方から来られるお客様のために駐車場も完備されています。家族連れも訪れやすいですね。店によって開店時間、閉店時間にバラつきはありますが、早朝から深夜まで開いているお店も少なくありません。一人旅の人や子供連れの家族にぜひ立ち寄ってほしいおすすめスポットです。

【関連記事はこちら】
▷定番から穴場スポットまで。絶対に訪れたい名古屋オススメ観光スポット20選
▷じつは日本イチ神社仏閣が多い!?名古屋のおすすめパワースポット

特集

2020/06/01港町・函館で日本一の朝食を。温泉も夜景も味わう最高の癒し体験 ──センチュリーマリーナ函館

2020/05/18余韻を楽しむ大人にふさわしい、手の届く贅沢──京都悠洛ホテル Mギャラリー

おすすめ記事

人気記事