最終更新日時2019/07/01

自然に囲まれている岐阜県は、観光スポットとしても有名です。古い町並みには多くの外国人観光客が訪れていますし、自然を堪能できるからと、一人で旅行に来ている方もたくさんいます。今回は、岐阜でモーニングが食べられるお店をご紹介します。きっとあなたもお気に入りのお店が見つかることでしょう。

岐阜の定番モーニング10選

1. あいりす

「あいりす」は長良川の近くにある喫茶店です。ここでは盛りだくさんのフルーツをモーニングで食べることができます。旬のフルーツがお皿いっぱいに盛り付けられているので、見た目も鮮やかでおしゃれなので女子会にも人気です。

季節ならではのフルーツを思う存分堪能することができます。さらに、食べきれなかった時はお持ち帰りすることができるので、損することもありませんよ。フルーツが好きなお子さまも多いのではないでしょうか。家族旅行にもおすすめです。

名称 あいりす
住所 岐阜県岐阜市津島町5-20 山内レジデンス 1F
営業時間 9:00〜13:00
URL https://retty.me/area/PRE21/ARE81/SUB8101/100000518502/

2. 茶えずり

「茶えずり」は落ち着いた雰囲気のお店です。ゆっくりくつろげますし、朝の忙しさを忘れることができます。ここでは和食のモーニングを食べることができます。他にもトーストセットやサンドイッチセットなど種類が豊富です。

ぜひ「おかゆSET」を食べてください。優しい味付けがされているので朝の体にもぴったりです。お粥だけではなく香の物、サラダ、ドリンクなども付いているので、リーズナブルにモーニングを楽しむことができますよ。

名称 茶えずり
住所 岐阜県岐阜市一松道1-47
営業時間 8:00~17:00
※モーニング~11:00
URL https://www.cafe-saezuri.com/

3. ツルシ 穂積店

「ツルシ 穂積店」は愛知県にも店舗を展開しているカレーのお店です。カレーと言えば朝食のイメージはないかもしれませんが、ここではモーニングでインドカレーを食べることができます。スパイスの効いた風味豊かなカレーは朝から食欲を刺激してくれますよ。

モーニングは5種類から選ぶことができますし、その日の気分によってメニューを変えられます。本格的なインドカレーを堪能することができるので、ぜひ足を運んでみてください。あなたも朝カレーにはまってしまうことでしょう。

名称 ツルシ 穂積店
住所 岐阜県瑞穂市別府2136
営業時間 8:00~15:00、17:00~22:00
定休日 日曜、第2・4火曜
URL https://tabelog.com/gifu/A2101/A210105/21013030/

4. ヴァリスタ

「ヴァリスタ」はテレビや雑誌でも紹介されており、メルヘンな外観が特徴的なお店です。県外からモーニングを食べにわざわざ来るお客さんもいるほどです。豪華でボリュームのあるモーニングが楽しめ、閉店までモーニングセットを頼むことができます。

モーニングセットは5種類用意されています。それぞれボリューム満点ですし、バラエティ豊かなメニューが揃っています。デザートも追加することができるので、ぜいたくなモーニングを堪能してみてはいかがでしょうか?

名称 ヴァリスタ
住所 岐阜県羽島郡岐南町伏屋3-219-2
営業時間 8:00~18:00
日曜、祝日~16:00
URL https://retty.me/area/PRE21/ARE81/SUB37903/100000831733/

5. 千福寿し

「千福寿し」は寿司屋なのにモーニングを食べることができます。寿司屋でモーニングが食べられるのは珍しいと、連日多くのお客さんで賑わっています。モーニングでは食べられないような変わり種も楽しむことができます。

モーニングで食べられる寿司やお惣菜は日替わりです。茶碗蒸しがついているのですが、寿司屋ならではのおダシが効いた味付がされています。日替わりでメニューが変わるので、いつ来ても違う味が楽しめるのは魅力的ですよ。

名称 千福寿し
住所 岐阜県羽島市竹鼻町飯柄367-1
営業時間 8:00~13:00、17:00~22:00
※ランチ11:00~13:00

6. 灯屋

「灯屋」は自然に囲まれた中にある古民家風のカフェです。店内も落ち着いた雰囲気になので、ゆっくりモーニングを楽しむことができます。駐車場があるので車で行くこともできますよ。コーヒーや紅茶の種類が豊富なのも特徴です。

店内の雰囲気がとても良いです。毎日の忙しさを忘れられるようなゆったりとした時間が流れているので、朝から充実した時間を過ごすことができます。モーニングでは「フレンチトースト」がおすすめです。卵の味が染み込んだ絶品フレンチトーストを味わってみてください。

名称 灯屋
住所 岐阜県多治見市虎渓山町3-100
営業時間 9:00~18:00
※モーニング~11:00
URL http://akariya.com/

7. あべまき茶屋

「あべまき茶屋」はのれんが特徴的な古民家カフェです。駐車場が設置されているので、車で行くことができますよ。抹茶やほうじ茶にこだわっていて、ドリンクを飲みながらゆっくりとモーニングを楽しむことができます。

「トースト「」や」「あんみつ「」などのモーニングが用意されています。ボリューム満点ですし、一緒に頼むことができる抹茶やほうじ茶も上品な味わいです。朝から贅沢でゆっくりな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

名称 あべまき茶屋
住所 岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町2-205
営業時間 9:00~17:30(L.O.17:00)
URL http://abemaki.biz/

8. Caffe de Gouter

「Caffe de Gouter」は岐阜駅から徒歩5分ほどのところにある一軒家のような雰囲気が特徴的なお店です。店内は広々とした空間になので、窮屈さを感じることがありません。「ホットサンド」や「卵トースト」など様々なモーニングメニューが用意されています。

リーズナブルな価格でモーニングを楽しむことができます。中でも「トースト」を頼むと茶碗蒸しがついてきます。卵の味とおダシの旨味が合わさった絶品です。落ち着ける雰囲気なので、ゆっくりとモーニングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

名称 Caffe de Gouter
住所 岐阜県岐阜市加納栄町通2-14
営業時間 7:00~20:00
土曜、祝日~18:00
日曜~11:30
URL https://www.facebook.com/pages/caffe-de-Gouter/381365185217914

9. カフェ・ド・ドルチェ

「カフェ・ド・ドルチェ」は森の中にあるお店で、自然に囲まれています。朝から澄んだ空気を吸うことができるので、頭もスッキリしますよ。おしゃれなモーニングセットが用意されているので女子会にも多く使われています。

「プレミアムモーニング」と「新緑のモーニングプレート」の2種類から選ぶことができます。一品一品が丁寧に作られていますし、見た目もとても華やかです。インスタ映えばっちりで、思わず食べるのがもったいなくなってしまうほど。

名称 カフェ・ド・ドルチェ
住所

岐阜県多治見市小名田町小滝5-6 アルティストビラージュ内

営業時間 8:30~18:00
※モーニング~10:45
URL http://www.artiste-village.com/shoplist/cafededolce/

10. カフェ・サラーン

「カフェ・サラーン」は岐阜の駅前にある喫茶店です。ウッド調の内装に統一されていて、木のぬくもりあふれる雰囲気です。ワンプレートで5種類以上の料理が載っていますし、リーズナブルな価格でモーニングが楽しめます。

モーニングプレートはボリューム満点です。分厚いトーストは食べ応えがありますし、サイドメニューも豊富にあるのでいろいろな味を楽しむことができますよ。子供も喜ぶようなワンプレートで楽しい盛り付けがされているので、ぜひ一緒に行ってみてはいかがでしょうか?

名称 カフェ・サラーン
住所

岐阜県岐阜市住田町2-10

営業時間 7:00~
URL https://retty.me/area/PRE21/ARE81/SUB8101/100001318638/

岐阜のおしゃれなモーニング5選

1. キコリカフェ

「キリコカフェ」は2015年にオープンした、おしゃれな店内が特徴的なお店です。おしゃれなのは店内だけではなく、フードも見た目が鮮やかです。ランチタイムには多くのお客さんで賑わっています。地元の人たちに混ざって、素敵なモーニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

モーニングではお店名物の「スコーン」を食べることができます。プレーン、抹茶、紅茶、ココア、チョコチップの5種類から選ぶことができ、サクサクとした生地が最高です。キッシュやサラダ、ヨーグルトなども付いているのでお得ですよ。

名称 キコリカフェ
住所 岐阜県岐阜市野一色4-1-1
営業時間 7:00~17:00
URL https://retty.me/area/PRE21/ARE81/SUB8101/100001219344/

2. 果実香

「果実香」は日替わりでいろいろなモーニングを楽しむことができるお店です。まるでケーキ屋のようなメルヘンな佇まいで、おしゃれな空間が広がっています。モーニングは午後2時まで頼むことができるのも特徴です。

モーニングではたっぷりのフルーツを食べることができます。日替わりでメニューは変わるのですが、季節のフルーツにパンやゼリーが付いています。朝から贅沢にフルーツをたくさん食べることができるので、子供も喜びますよ。

名称 果実香
住所

岐阜県各務原市神置町2-31-1

営業時間 8:00〜18:00
URL https://retty.me/area/PRE21/ARE81/SUB37905/100001030009/

3. カフェ・アダチ

「カフェ・アダチ」は閑静な住宅街の中にそっと佇むおしゃれなカフェです。駐車場があるので、車で行くこともできます。テラス席もあり、温かい時期には太陽の光を浴びながら、優雅にモーニングを楽しむことができます。

カフェ・アダチはシックでモダンな外観が特徴的です。自家焙煎のコーヒーや、「ホットサンド」や「クロックムッシュ」など、朝食には最適ですね。モーニングサービスは8:00から始まるので、ちょっと早起きして優雅な時間を過ごしてみては?

名称 カフェ・アダチ
住所 岐阜県関市小瀬1833
営業時間 8:30~18:30
※モーニング8:00~11:30
定休日 金曜
URL http://cafe-adachi.com/

4. cafe montana

「café montana」はいちご農園に併設しているカフェです。ウッドな木目調がおしゃれなお店で、店内も木のぬくもりあふれる雰囲気です。こだわりのイチゴを贅沢に使用したパフェは絶品で、県外からも「いちごパフェ」を求めに多くのお客さんが訪れています。

程良い酸味があって甘みが強いイチゴはとてもおいしいです。みずみずしくてジューシーですし、季節によってフルーツが違うのでいつ来ても飽きません。モーニングセットではバタートーストを食べることができます。程良い塩分が後を引くモーニングセットはあっという間に食べ終えてしまいますよ。

名称 cafe montana
住所 岐阜県多治見市廿原町470-5
営業時間 8:00~11:00、11:30~14:00
URL https://www.instagram.com/yamacafemontana/

5. 喫茶 ふぁみりー

「喫茶ふぁみりー」は落ち着いた店内が特徴的なお店です。モーニングには茶碗蒸しが付いています。卵の味が生かされたシンプルな茶碗蒸しは絶品ですよ。ドリンク代のみでトーストがついてくるのでとてもお得ですよ。

厚切りトーストがおすすめです。バターを乗せると、じゅわじゅわと染みていき、食べるたびにバターの風味が口の中に広がります。外はカリッと、中はふわふわの絶品厚切りトーストはやみつきになるのでぜひ堪能してみてください。

名称 喫茶 ふぁみりー
住所 岐阜県大垣市曽根町2-69
営業時間 8:00〜14:00
土・日曜〜12:00
定休日 火曜
URL https://retty.me/area/PRE21/ARE380/SUB8102/100001464888/

岐阜のリーズナブルなモーニング5選

1. テーブルファン

「テーブルファン」は自然に囲まれたモダンな雰囲気が特徴のお店です。ボリューミーで豪華なモーニングがリーズナブルな価格で食べられると、連日多くの人で賑わっています。モーニングは午後2時まで注文することができるので、ランチとしても楽しむことができます。

ワンプレートに6種類の料理がボリュームたっぷりに盛り付けられています。400円という安い価格でお腹いっぱいにモーニングを楽しむことができますよ。惣菜は日替わりで変わるので、ぜひ足を運んでみてください。

名称 テーブルファン
住所 岐阜県揖斐郡大野町加納1215
営業時間 8:00~17:00
URL https://tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21014770/

2. スピーチバルーン

「スピーチバルーン 」はJR岐阜駅より徒歩8分に位置する緑の幌と赤い柱が目印のカフェです。駅から近いこともあり、多くの方がモーニングに訪れます。モーニングには、トーストの他に、サラダ、パスタ、茶碗蒸しにデザートと、多品目がプレート上に所狭しと並びます。

店内はテーブル席の他に、ソファ席も用意されており、全44席の広々とした空間でゆっくりと朝の時間を過ごすことができます。モーニングタイムには、出勤前のサラリーマンや新聞を読まれる地元の方など一人での利用者も多くいるので、一人で訪れても気を使うことはないでしょう。

名称 スピーチバルーン
住所 岐阜県岐阜市長旗町1-4-1
営業時間 7:00~17:00 定休日 日曜日
URL
https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21011489/

3. cafe HIFUMI

「cafe HIFUMI」は、名鉄岐阜駅の近くにある地元の方々で賑わう温かい印象のカフェです。岐阜メモリアルセンターの近くにあるため、イベントやスポーツ観戦に来た方などにも人気のお店です。モーニングでは、ベーグルやサラダのプレートとコーヒーのセットやフレンチトーストが人気メニューです!

広々とゆとりのある店内は、木のぬくもりを感じる床や壁、大きな窓から射し入る日光でリラックスできる雰囲気です。テラス席も用意されているので、天気のいい朝には外の空気を感じながら美味しいモーニングを味わえます。モーニングだけではなく、ランチやティータイムにもオススメのカフェです。

名称 cafe HIFUMI
住所 岐阜県岐阜市長良福光2406-12 鮎原コーポ 1F
営業時間 [平日]
9:00~18:00(L.O.17:30)
[土・日]
8:00~18:00(L.O.17:30)
定休日 月曜日、火曜日、第4日曜日
URL
https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21014885/

4. さんらいず

「さんらいず」はケーキ屋さんなのですがモーニングも楽しむことができます。店内は広々と落ち着きのある雰囲気なので、ゆっくりとした時間が過ごせます。帰りにケーキを買って帰ることもできるので、お土産も買えますね。

ドリンク代のみでチョコクリームがついているトーストとポテトサラダ、スープかゆで卵、デザートとボリューム満点のモーニングを楽しむことができます。厚切りのトーストは外はカリカリで中はモチモチなので食べ応えも抜群です。

名称 さんらいず
住所

岐阜県本巣市宗慶415-3

営業時間

9:00~19:00

URL http://www.sw-sunrise.jp/

5. キッチン スプーン(SPOON)

「キッチンスプーン」は木目調の店内が特徴的です。窓も大きいので開放感のある雰囲気です。モーニングではバケットトーストがついてくるのですが、少し甘めの味付けがされています。ランチタイムでは10色限定の「ワンプレートランチ」も人気ですよ。

ドリンク代のみでバケットトースト、マカロニサラダ、かぼちゃのスープ、ドリンクが付いてくるのでとてもお得ですよ。広々とした空間で会話を楽しみながら、ゆっくりとモーニングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

名称 キッチン スプーン(SPOON)
住所

岐阜県岐阜市中屋東2

営業時間 9:00~20:00
※モーニング ~11:00
URL https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21010793/

岐阜でおすすめのお店をご紹介!至極のモーニングタイムを過ごそう!

今回は岐阜でモーニングが食べられるお店を紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?お気に入りのお店は見つかりましたか?岐阜は自然が豊かなところなので、景色を眺めながらモーニングを楽しんでください。朝から贅沢な気分を味わうことができるので、ぜひ足を運んでみてください。モーニングは特に一人で入りやすい雰囲気なので、気軽に立ち寄ってみるのも良いですね!

【関連記事はこちら】
▷【2019年版】岐阜に行ったら訪れたい!絶対外せない観光スポット20選
▷自然と暮らしが調和した「岐阜県」の美しい温泉地と、一緒に立ち寄りたい観光スポット

特集

2020/02/17泊まってよかった!Reluxが紹介する部屋自慢の宿5選

2020/02/14プール付きヴィラと美食を楽しむ “プライベートで贅沢”なファミリーステイ──ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

人気記事