最終更新日時2019/07/17

富士宮焼きそばの特徴は、専用の麺を使用すること、肉かすと呼ばれる油かすを使うこと、仕上げに削り粉を振りかけることです。普通の焼きそばと一味違います。3つの特徴を網羅しつつ、お店ごとにも特色があります。いろいろな富士宮焼きそばをお試しください。

王道!迷ったら行くべき富士宮焼きそばの美味しいお店8選!

1. お宮横丁アンテナショップ

「富士宮やきそば学会」という富士宮焼きそばを広めてきた「お宮横丁アンテナショップ」が運営しているお店です。JR富士宮駅から徒歩8分の所にあり、アクセスもいいのでおすすめ。お店自体はあまり大きくありませんが、外テーブルが設置されていて、外で焼きそばを味わうことができます。外で食べる焼きそばは、格別な美味しさです。

こちらの富士宮やきそばはモチモチとした麺で食べ応えがある一皿です。さらに特徴は、青ネギが入っていること。もっちりとした麺に、シャキシャキの青ネギが混ざっていて、「味良し、食感良し、見た目良し」の三拍子が揃った一品です。どこのお店にしようか迷ったら、まずは訪れてほしいお店の一つ。

名称 お宮横丁アンテナショップ
住所 静岡県富士宮市宮町4‐23
営業時間 10:30~17:30
サイト http://umya-yakisoba.com/contents/2009/07/antenna-shop.html

2. お好み食堂 伊東

「お好み食堂 伊東」は、昭和レトロな店構えで、地元の多くの方にも愛されているアットホームなお店です。週末には、行列ができる人気のお店の一つ。大きな鉄板を取り囲むようなカウンターや椅子の並びで、焼いているときの様子を間近で感じられます。

麺によく絡むようにカットしたキャベツ、コシのある麺、コクのある肉かすが美味しさの秘訣です。そこに、数種類をブレンドした少し甘めのソースで炒めた焼きそばは絶品。五目焼きそばには、静岡県の名物である桜えびも入っています。ぜひお試しください。

名称 お好み食堂 伊東
住所 静岡県富士宮市淀師468‐2
営業時間 10:30~18:00(材料がなくなり次第終了)
定休日 月・火曜(祝日の場合は翌日休)
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220401/22002448/

3. うるおいてい 本店

「うるおいてい」は、素材そのものの旨味を生かすことをモットーとしたお店です。富士の恵みである天然水と、こだわりの塩や野菜を使用しています。また、ソースは研究を重ねて作り上げられ、濃厚で甘辛い深みのある味わいが特徴です。

蒸した麺をすぐに冷やして油でコーティングすることで、噛み応えのあるコシの強い仕上がりが楽しめます。うるおいていの店舗で焼き立ての焼きそばを食べることをお勧めしますが、どうしてもいけないという方には、通販もおすすめです。うるおいてい独自の味をご家庭でもお試しください。

名称 うるおいてい 本店
住所 静岡県富士宮市淀師415‐2
営業時間 火~土 11:30 ~14:00 16:30~20:00
土・日・祝日 11:00~19:00
サイト http://www.uruoi-tei.com/

4. ここずらよ

「ここずらよ」は、富士山本宮浅間大社駐車場の敷地内に店を構えています。富士宮の特産品を扱う協同販売所も併設されて、そこの2階で富士宮焼きそばを味わうことができます。焼きそばも楽しめ、お土産も買うことができ一石二鳥です。

特徴は、イカが入っていること。そして、富士宮焼きそばと名乗るに値するしっかりとした歯ごたえの麺です。見た目からは濃厚さを感じますが、実際に食べてみると薄味の優しい味わいで、ペロッと一皿平らげてしまいます。

名称 ここずらよ
住所 静岡県富士宮市宮町1‐1
営業時間 9:00~17:00
サイト http://fujitokusan.com/

5. 平石屋

「平石屋」は川のすぐ近くに店舗があるため、川のせせらぎを聞きながら食事を楽しむことができます。テラス席もあり、自然を堪能することも可能。鉄板にのって運ばれてくる焼きそばは、見た目でも音でも食欲がそそられます。

コシが強いモチモチ麺とキャベツ、豚肉。王道の富士宮焼きそばが味わえるお店です。富士宮焼きそば単品以外にも、みそおでんのついたセットメニューもあります。ぜひ、五感でおいしさを味わっていただきたいお店です。

名称 平石屋
住所 静岡県富士宮市上井出267‐5
営業時間 9:00~17:00
(冬季9:00~16:00)
サイト https://fujinomiya.gr.jp/guide/222/

6. じねん坊

「じねん坊」は、全席鉄板付きのテーブルで座敷があり、落ち着いてゆったりと過ごすことができるお店です。家族や友達などの大人数で行くのもオススメ。街中にありますが、駐車場も12台完備されているので、車も便利。小さなお子さんがいる方にも安心です。

「富士宮焼きそばミックス」は、最高級クラスの特別ソースを使用した絶品。座敷の鉄板で自分で作ることも、お店の方に作ってもらうことも、どちらも可能です。家族や友達と一緒にわいわいと作り上げることも焼きそばならではの魅力でもありますね。

名称 お座敷 お好み焼き・富士宮焼そば・鉄板焼 じねん坊
住所 静岡県富士宮市西町4‐12
営業時間 11:00~14:00(L.O.13:30)
17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 水・第3火曜
サイト https://www.teppan-jinenbou.com/

7. 鉄板焼ちゃん

「鉄板焼ちゃん」は、富士宮駅前店と富士宮バイパス店があります。店舗以外にも、イベントにお店を出店しているので、いろいろな場所で鉄板焼ちゃんを味わうことができます。夜遅くまで営業しているので、仕事帰りなどにも時間を気にせず行くことができますよ。

富士宮焼きそば以外にも、鉄板焼やたこ焼きを味わうことができます。富士宮駅前店の特徴は、何と言っても焼きそばの「日替わりランチメニュー」。ライスとお味噌汁、お新香に日替わりの焼きそばがついているのでお買い得です。味も豚カレーなど、一味違うメニュー展開です。毎日通ってみたくなるお店ですね。

名称 鉄板焼ちゃん 富士宮駅前店
住所 静岡県富士宮市中央町9‐3
営業時間 平日 11:00~14:30 17:00~23:00
土曜 11:00~23:00
日曜・祝日 11:00~22:00
定休日 水曜(祝日の場合は翌木曜)
サイト https://t-chan.jp/

8. 虹屋ミミ

「虹屋ミミ」は、第一回やきそば鉄人グランプリを受賞したお店です。冷めても美味しいこだわりの味を目指しています。店舗は8席と小さめのお店ですが、イベントに出店していることが多く、お店の名前を目にする機会は多いでしょう。

一番人気は「鉄人やきそば」。余分な油や水を使わない製法で、あっさりとした焼きそばが味わえます。また、番外編として「ねぎイカしょう油」もおすすめ。ソースとは違った香ばしいしょう油とねぎの甘さが感じられる一品です。

名称 虹屋ミミ
住所 静岡県富士宮市中央町3‐9
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜
サイト http://www.nijiya.sakura.ne.jp/

知る人ぞ知る!穴場のオススメ富士宮焼きそばの美味しいお店4選!

1. さの食堂

「さの食堂」は、JR富士宮駅から歩いて8分で到着するところにある老舗の人気店。富士宮焼きそば以外も美味しいメニューが揃っているお店です。富士宮焼きそばは、想像よりも色が薄く感じる仕上がりですが、味はしっかりしていてクセになります。

特徴は、こってりとした仕上がりです。こってりといっても、くどくて食べられないということにはならない仕上がりで、女性にも人気。肉かすも食感にこだわり、製法を工夫しています。醬油ラーメンもおすすめです。ぜひ、いろいろなメニューを味わってみてください。

名称 さの食堂
住所 静岡県富士宮市大宮町21‐1
営業時間 月~金 11:30~15:00 17:00~20:00
土・日・祝日 11:30~16:00 17:00~20:30
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220401/22011894/?cid=icotto_presses

2. ゆぐち

「ゆぐち」も老舗で、オープン前から行列ができるお店の1つです。カウンター越しに、店主が豪快に焼きそばを炒めている姿を見ながら焼きそばの提供をお待ち下さい。県外からのお客さんも多く、売り切れてしまうこともあります。

キャベツがたっぷり入っているのが特徴です。肉かすも時々出会えるからこそ味わう美味しさに箸が止まらなくなります。短めのもっちりとした麺に甘すぎないソースと魚介の味がバランスよくからみ、絶妙な美味しさです。

名称 ゆぐち
住所 静岡県富士宮市万野原新田4032‐3
営業時間 11:30~14:00(L.O.13:30)
17:00~20:00(L.O.19:30)
売り切れ次第終了
定休日 月・第2・第4火曜
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220401/22002661/?cid=icotto_presses

3. 鉄板焼 すぎ本

「鉄板焼 すぎ本」は、昭和23年にオープンした老舗の一つです。富士宮焼きそばも美味しいですが、昔ながらの洋食焼き(現在のお好み焼き)もオススメのお店です。富士宮焼きそばがブームに乗り、本店とは別に「富士宮やきそば専門店 すぎ本」もオープンしました。

特製のソースは、先代から受け継がれ地元の方にも全国の方にも愛されています。来店した方もお土産を購入する方も。また、お土産用にむし麺セットを注文することもできます。食べたい時にすぐに温められ、家庭でもすぎ本の味が楽しめるのは嬉しいですね。

名称 鉄板焼 すぎ本 本店
住所 静岡県富士宮市西町16‐3
営業時間 平日 11:00~15:00 17:00~21:00
土・日・祝日 11:00~15:00 17:00~20:30
定休日 火曜
サイト http://www.teppanyaki-sugimoto.com/info.html

4. 富士宮やきそばまごころ

「富士宮やきそば まごころ」は、富士宮焼きそばと静岡おでんが楽しめるお店です。親切な女将さんが丁寧に作っている焼きそばに、また来店したいと思うこと間違いありません。店舗としてはあまり大きくありませんが、アットホームな空間でおいしい焼きそばを味わえます。

オススメは「まごころやきそば」。国産の豚肉やイカ、地元産のキャベツ、ネギが入っていて食べ応えも満点です。大盛にしたり、目玉焼きやネギマヨのトッピングをのせたりすることができます。ソースの味が王道でオススメですが、塩焼きそばとカレー焼きそばもあるので、お試しください。

名称 富士宮やきそばまごころ
住所 静岡県富士宮市上井出2353‐7
営業時間 11:00~16:00
定休日 月曜

【関連記事はこちら】

▷静岡県の中心部に位置し、穏やかな環境にある袋井でおすすめの観光スポット19選
▷静岡で絶対行きたい!おすすめ観光スポット27選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事