最終更新日時 2019/07/17

女子会にも使える日帰り温泉とランチができるスポットから、カップルでの海岸ドライブにもぴったりの伊東駅とその周辺の絶品海鮮ランチを中心におすすめスポットをご紹介。海を眺めながらくつろげる絶景ランチスポットもあるので、伊東方面に出かける際は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょう。

ご当地グルメ満載 伊東駅周辺の絶品ランチ

1. 味の店 五味屋 (ごみや)

伊東駅より徒歩で行くことができる「味の店五味屋」は、壁にはってある年季の入った色紙がいい雰囲気の食事処。厳選した魚を食べることができる店で、カウンター席も座敷もあります。子供連れからお一人様まで気軽にランチを頂くことができます。

お店ご自慢のこだわりの魚は新鮮で安いです。駅チカということもあり、ランチ時は行列もできるので、お早めに。おすすめはおまかせ丼です。魚のあらを使った味噌汁も美味しく、ご飯の盛りも多いので、ガッツリ食べたい人にもおすすめです。

名称 味の店 五味屋 (ごみや)
住所 静岡県伊東市湯川1-12-18
営業時間 11:30~14:00、18:00~21:30
定休日 木・第3水曜日
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22000025/

2. 楽味家 まるげん

「楽味家 まるげん」は、宇佐美漁港で水揚げされた鮮度のよい魚を使った、ご当地食材の料理を食べることができるお店です。行列覚悟の人気店は、赤い暖簾と木彫りの看板が目印。子連れファミリーにもやさしい座敷があるお店です。

鮮度が良くないと刺し身にして食べることができない、うずわ(宗田鰹)を使った「禁断のうずわ定食」がランチ時は大人気でおすすめの一品。また、旬を逃さずにいただきたいのがキンメの定食。刺身が苦手な人と一緒でも「魚のハンバーグ」もあるので、みんなで美味しく魚をいただきましょう。

名称 楽味家 まるげん
住所 静岡県伊東市湯川1-16-6
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~23:00(L.O.22:00) 
サイト https://ito-marugen.com/

3. たか丸食堂

「たか丸食堂」は、魚介を中心にした和食をいただけるお店です。カウンター席があり一人でも入りやすい店内で、こだわりの旬の地魚をいただくくことができます。座敷席もあるので、小さな子供連れで訪れる際は、事前に予約しておくのがおすすめです。

漁師が営む食事処だけに、その鮮度は抜群。キンメがよく釣れる時期は、お造りや、釣りキンメの「姿煮定食」が一押しです。刺し身にライス、味噌汁がついた定食。限定海鮮丼や干鯵定食とどれも外しなし。メインの他に、小鉢に奴豆腐、サラダなどがついてきてボリューム的にも安いお店です。

名称 たか丸食堂
住所 静岡県伊東市湯川1-15-11/1F
営業時間 11:30~15:00
定休日 木曜
サイト http://akamutu.cocolog-wbs.com/

4. 美よし鮨 (ミヨシズシ)

ゆったりとしたカウンター席があるので、一人でも気楽に利用できるのが「美よし鮨」です。伊東駅より徒歩1分とアクセスの良い場所にあるので、電車を使って伊東に観光に来た人にはおすすめのすし店です。テイクアウトも可能だから、海が見える場所を探して食べるのも良いでしょう。

店自慢のランチは、「伊豆の味覚ランチ」で、小鉢、お新香、お吸い物つきで大変お得。「にぎり寿司」「アジ丼」「穴子丼」「寿司御前」からメインを1つ選ぶことができるます!旬によってネタがかわるので、季節ごとに訪れて違う伊豆の味覚を楽しんでみてはいかがでしょう。

名称 美よし鮨 (ミヨシズシ)
住所 静岡県伊東市湯川1-16-15
営業時間 11:00~20:00 
定休日 木曜
サイト http://www.miyoshizushi.com/

5. 伊豆太郎 伊東マリンタウン店

「伊豆太郎伊東マリンタウン店」は、道の駅伊東マリンタウンの敷地内にある寿司・魚介料理のお店です。複合施設なので、観光に訪れた人にぴったりなランチスポットのひとつ。海を見ながら食べることができるテラス席もあり、カップルからファミリー連れ、お一人様と幅広いニーズに対応できる店です。

伊東港・道の駅の店だけに、どれも鮮度はピカイチ。おすすめのランチメニューは、「近海地魚にぎり寿司」と、「海鮮のっけ丼」の2種類です。にぎりやどんぶりの他にも種類があるうえに、キンメが旬の時期には、「金目鯛煮付定食」もあります。

名称 伊豆太郎 伊東マリンタウン店
住所 静岡県伊東市湯川571-19 伊東マリンタウン
営業時間 11:00~15:15、16:30~21:00(L.O.20:30)
サイト http://e-sites.jp/web/izutaro_pc/

6. 魚楽亭

「魚楽亭 」は、カウンター席・座敷・テーブル席がある食事処です。母体が魚屋さんなので、鮮度の良い魚介を安い値段で食べることができます。ファミリー連れ、友人向けなお店ですが、カウンターもあるので一人でも気軽に利用できます。

名物は「金目のみそ焼きと鯵の骨揚げ」。金目鯛の漁獲高1位の静岡県だけに、シーズンにはぜひともいただきたい一品。豪快な舟盛りの「さしみ定食」も、地魚中心に旬のものを提供してくれるだけに外せません。味の変化を満喫したい方は、「金目鯛焼き飯定食」がおすすめ。後半、お茶漬けで味の変化を楽しめます。

名称 魚楽亭
住所 静岡県伊東市東松原町15-9
営業時間 11:30~14:00 (L.O.13:00)、17:00~22:00 (L.O.21:00)
定休日 水曜・第3火曜
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22031431/

7. 磯料理 開福丸

「磯料理 開福丸」は伊東オレンジビーチ沿いにあります。駐車場完備なので車で来た方も安心。席もゆったりとしているので、子供連れのファミリーや女子会などぴったり。休日に、海を散策したりドライブの途中に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

漁師4代目の網元直営店だから、魚の鮮度はまちがいなしです。お店の一押しメニューは、「鯵のたたき」。「エビフライ」「アジのフライ」「きすのフライ」は定食で頂くことができます。特にエビフライは、1皿3本盛りとボリュームもあり人気です。

名称 磯料理 開福丸
住所 静岡県伊東市東松原町7-8
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:00
定休日 木曜
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22019872/

8. ふじいち

「ふじいち」は水産会社「富士一丸水産」が母体の食堂です。1階に水産会社が販売する鮮度の良い魚や干物が並び、伊東のお土産選びにも困りません。2階に食堂があり、そちらでお一人様・ファミリー・友人同士などが気軽に魚介をいただくことができます。

場所は、伊東駅より漁港に向かって車を走らせること5分。海を眺めながらの食事が可能です。3人で分けて食べるのがちょうどよい「横綱コース」や、セルフで焼きながらたべることができる干物。それから各自好みの魚をいただける定食メニューとバリエーション豊かなお店です。

名称 ふじいち
住所 静岡県伊東市静海町7-6
営業時間 月~金 10:00~16:00(L.O.15:00)
土・日 10:00~16:30(L.O.15:30)
サイト http://www.fujiichi.com/

9. 寿司の海女屋

伊東の駅そばにある「寿司の海女屋」。川奈で働く海女さんたちが捕まえた、鮮度の良い地魚を中心にいただくことができる寿司店です。外壁には、お店のシンボル「幸せのお椀」がありますよ。内装は落ち着いていて、座敷席とテーブル席があるので子供連れ、友人同士で気軽に入ることができます。

海鮮丼、刺し身はどれを注文しても鮮度抜群。名物の「みそ汁」も忘れず注文しましょう。具は、金目・伊勢海老・はまぐりなど贅沢の極みです。ファミリーやグループで来ている人には、伊豆風ブイヤベースの「かに三昧」など、ジャンボ味噌汁もおすすめです。

名称 寿司の海女屋
住所 静岡県伊東市湯川1-15-7
営業時間 11:00~20:30
定休日 火曜
サイト https://amaya.shopinfo.jp/

10. すしの寿々丸

スナックなどの飲食店が並ぶ場所にあるのが、「すしの寿々丸」です。カウンター越しに寿司職人が寿司を握る昔ながらの店で、1階にカウンター席、2階に座敷席があります。お一人様・カップル・少人数の女子会・子供連れのファミリーと幅広く利用ができます。

すしの「おまかせ」コースのほかに、煮魚として「金目鯛」「くろむつ」などを頂くことができます。焼き魚、刺し身もありそちらも美味。その日の取れたものを使うので、鮮度も抜群です。「にぎり」一貫から好みのものをお願いして食べることができるので、好き嫌いのある人も安心。

名称 すしの寿々丸
住所 静岡県伊東市猪戸1-8-36
営業時間 11:00~22:00
定休日 水曜
サイト http://www.sushinosuzumaru.com/

伊東駅女子会向き温泉日帰りおすすめランチ

1. 赤沢日帰り温泉館 レストラン

「赤湯沢日帰り温泉館」は日帰り温泉施設をメインに、レストランで伊豆の魚を食べたり、くつろいだり、売店でお買い物を楽しめる複合施設。そんな施設のレストランは、伊豆の海を眺めながらランチをいただくことができます。広々とした和式スタイルのレストランで、女子会などにもぴったり。

レストランのおすすめは、「さざえ入おまかせ地魚9種盛り」「かき揚げ丼」「金目鯛の煮付け」など。「週替りの定食」は、おすすめの料理にライス、味噌汁・香の物・茶碗蒸しがついた豪華な一品です。その他カルパッチョや天ぷら盛り合わせなど、単品で酒のつまみになるお料理もあります。

名称 赤沢日帰り温泉館 レストラン
住所 静岡県伊東市赤沢浮山170-2 赤沢温泉郷 赤沢日帰り温泉館
営業時間 月~金 11:00~21:00(L.O.20:30)
土・日・祝・繁忙期 10:00~22:00(L.O.21:30)
不定休
サイト https://www.izuakazawa.jp/restaurant/

2. 伊豆高原ビール うまいもん処

伊豆高原の湯の中にある「伊豆高原ビールうまいもん処」は、郷土料理、魚介、海鮮丼など伊豆高原ビールを飲むことができるお食事処です。立ち寄り温泉の敷地内にあり、温泉とランチを食べることができるため子供連から大人まで幅広い年齢層が訪れて利用できます。

「石焼き漁師めし」は伊豆高原ビールうまいもん処の名物料理。そのほかに、どんぶりもの、「金目鯛の煮付け膳」もあります。予約を2名から承ることができるので、女子会など開くことも可能。子供向けの「お子様鮪丼」もあります。

名称 伊豆高原ビール うまいもん処
住所 静岡県伊東市八幡野1180 立ち寄り温泉 高原の湯敷地内
営業時間 11:00~21:00
定休日 第1・3木曜(祝祭日・繁忙期は営業)
サイト http://www.suiransou.com/index.html

3. 伊豆高原城ヶ崎温泉花吹雪

伊豆高原城ヶ崎温泉「花吹雪」は、日帰りで貸切温泉と食事を満喫できます。車で伊東駅より30分ほどの場所なので、アクセスもわるくありません。カップル、女子会などたまの休日に温泉でくつろぎながら、ランチを食べたい人におすすめです。

「花吹雪」は、温泉旅館併設のレストランで懐石料理を提供しています。ランチ限定の「昼膳」は、契約農家、地元の網元の魚を使った和食。「昼膳」にもう一品付いた贅沢な「米二」もランチ限定でおすすめの一品です。老舗の温泉旅館だからだせる趣のあるレストランで、女子会やデートを楽しまれていかがでしょう。

名称 伊豆高原城ヶ崎温泉花吹雪
住所 静岡県 伊東市 八幡野 1041
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)、17:30~21:00(L.O.料理19:00ドリンク20:30)
サイト https://hanafubuki.co.jp/ryori/

4. マリーナ展望レストラン

道の駅伊東マリンタウン内にあるシーサイドスパ。1階がスパで、海の見える温泉だけでなくジャグジーやサウナもあり。その2階が「マリーナ展望レストラン」です。レストランにはテラス席もあり、温泉で旅の疲れを癒してから美味しいランチをするのにおすすめ。

晴れた日には、房総半島を見ることができるかもしれません。その眺望を楽しみながら、「アジの干物定食」や「駿河三色丼」などのおすすめの定食や丼はいかがでしょう。施設には授乳室があるので、乳幼児連れの家族でも大丈夫。道の駅の中にある施設だけに、食事だけでなく観光情報も得ることができる便利なスポットです。

名称 マリーナ展望レストラン
住所 静岡県伊東市湯川571-19 道の駅伊東マリンタウン内
営業時間 朝食6:00~10:00(L.O.9:00)、11:00~20:00(L.O.19:30)
不定休
サイト https://ito-marinetown.co.jp/seasidespa

5. 伊東温泉 割烹旅館 横浜藤よし伊豆店

伊東温泉割烹旅館「横浜藤よし伊豆店」は、厳選かけ流しの温泉を日帰りで楽しめて、美味しい割烹料理もいただけます。浴衣もかりることができますので、ふらりと立ち寄るにも安心です。3時間ゆったり館内で過ごすことができるので、女子会などに使われてみてはいかがでしょう。

お食事は、海老・サザエ・干物などを七輪で焼いた「磯焼きコース」か、旬の刺身がたっぷりの「舟盛りコース」のどちらかを選ぶことができます。ご当地食材がたっぷり使われた見た目にも美しい贅沢ランチを、海そばの景色のよい旅館で味わうことができます。

名称 伊東温泉 割烹旅館 横浜藤よし伊豆店
住所 静岡県伊東市富戸1305-3
サイト http://www.fujiyoshi.com/izu/

伊東駅周辺でおすすめの絶景ランチ

1. ティールーム 赤いやね

海を眺めながら、ランチタイムにくつろぐことができるのが、「ティールーム赤いやね」です。店名どおりの赤い屋根が白い壁面とコントラストでとってもキュート。オープンテラスのある素敵なティールームは、ドライブデート中のカップルや女子会などにおすすめです。

ティールームの定番メニューは、「デリーカシミールカレー」。また、お友達とシェアして食べるのもおすすめな「自家製ピザ(スペシャル)」は、サラミがたっぷりです。天気が良い時はオープンテラスで、海風を浴びながらランチタイムのひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。

名称 ティールーム 赤いやね
住所 静岡県伊東市川奈1327-11
営業時間 10:00~15:00
定休日 水曜・木曜
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22000618/

2. cafe TATI (カフェ タチ)

「cafe TATI (カフェ タチ)」は、映画「ぼくの伯父さん」「ぼくの伯父さんの休暇」の監督ジャック・タチの映画ポスターが貼ってあるおしゃれな店内です。窓からは海を眺めながらランチタイムを過ごすことができる隠れ家風カフェ。雰囲気がとてもよく、デートや女子会にぴったりです。

ランチメニューは、サラダ・プチ菓子・中国茶付きパンやリゾットを選ぶことができます。おすすめは、「鶏とブロッコリーのクリームスープと自家製パン」。野菜がたっぷり使われたヘルシーなスープを、海を眺めながらいただいてみてください。

名称 cafe TATI (カフェ タチ)
住所

静岡県伊東市渚町2-6

営業時間 11:30~18:30
定休日 月曜(月に1度連休有)
サイト http://cafetati.sakura.ne.jp/

3. ベッラ・ヴィータ

「ベッラ・ヴィータ」は、ステンドグラス美術館1階に併設しているカフェレストラン。美しいヨーロピアンスタイルのステンドグラスに囲まれた素敵な空間で、食事を楽しめます。デートや女子会などにぴったりな場所。ご褒美気分で、優雅な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

ご当地の鮮度よい魚介を使った、本格的なイタリアンをいただくことができます。ランチのメニューは、「ラヴィータランチ」か「ミッシェルランチ」。2時間飲み放題がついた、女子会プランもあるので利用してみてはいかがでしょう。

名称 ベッラ・ヴィータ
住所 静岡県伊東市川奈1439-1 ステンドグラス美術館1F
営業時間 10:30~17:30
定休日 第1・2水曜
サイト http://sgm-izu.com/

4. 杉国商店

天日干し干物のお店「杉国商店」が始めた食堂部門。お店では、ご当地名物である伊東の生しらすを干物、瓶詰めなどを販売。それら商品を販売している店の傍らで食事をいただきます。道路を渡ればすぐ海という環境で、磯の香りや風を感じながらランチを楽しめます。

杉国商店の食堂は、伊東の観光にきた家族や友人が気軽に食事を楽しめます。「シラス丼 鯛の出し汁つき」は地元のシラスがたっぷりとご飯にのった一品。金目鯛の干物を使った「干物キッシュ」というちょっと変わったメニューもおすすめです。

名称 杉国商店
住所 静岡県伊東市湯川2-2-18
営業時間 7:30~17:00頃
不定休
サイト https://www.sugikuni.com/

5. スカイレストラン浜風

スカイレストラン「浜風」は、伊東市役所の8階にある食堂です。窓際がおすすめの席で、伊東市街と海を眺めることができます。シンプルで開放的な空間は、仲間連れや子供連れファミリーだけでなく、デート中のカップルにもおすすめなレストランです。

食券式のレストランで、「日替わり定食」や選べる小鉢など見本が並んでいるので悩んでしまいますね。おすすめのメニューは「海鮮浜風ちらし」。伊豆の鮮度のよい魚が丼にたっぷりと盛り付けてあり、小鉢、味噌汁がついてきます。美しい伊東の海を眺めながら、いただきましょう。

名称 スカイレストラン浜風
住所 静岡県伊東市大原2-1-1 伊東市役所8F
営業時間 月~金 10:00~16:00
※喫茶タイムは10:00~11:00と15:00~16:00、ランチタイムは11:00~15:00
定休日 土曜・日曜・庁舎休業日
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22025696/

伊東駅周辺は海鮮ランチを中心に楽しもう

東京都内からも気軽に遊びに行くことができる静岡県伊東駅周辺は、眼前の海を眺めながら、新鮮な海の幸をいただくことができます。高台の方へ行くと、伊東市街を一望できたり、海岸とはまた違う海の景色を眺めたりしてお食事ができる絶景スポットが多いのが特徴。ドライブにもぴったりの伊東駅とその周辺には、今回ご紹介しきれなかったランチ店がまだたくさんあります。ぜひ、自分好みの店を探しに、伊東へ旅しにいってみるのはいかがでしょう。

【関連記事はこちら】

▷ここに行ったら間違いない!伊東でおすすめのランチ20選
▷伊東で必ず訪れたい!おすすめの観光スポット50選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事