最終更新日時 2019/07/17

稲荷ずしは愛知県豊川市のご当地グルメで、日本の昔ながらの稲荷ずしが今でも残っています。最近では、工夫された創作稲荷ずしやデザート風の稲荷ずしなど様々なものが登場しています。そんな豊川市の最新の稲荷ずしが食べられるおすすめのお店情報を紹介します。

おすすめの定番稲荷ランチ9選

1. 門前そば 山彦

100年伝統の味を守り続けている老舗「門前そば山彦」の稲荷ずしは、ひじき、人参、舞茸、くるみ、たけのこを使った五目ご飯が入っています。 変わった稲荷ずしとして、わさび稲荷ずしがあり、わさび菜がのったしゃりしゃりとした食感です。わさび菜の佃煮と甘いお揚げのマッチングが見事でクセになる味です。

門前そば山彦の人気メニューは、五目いなりとわさびいなりの2種類の稲荷ずしが入ったミックス稲荷ずし。お揚げが甘く、だし汁がしっかりとしているので、濃いめの味が好きな方におすすめです。この2種類の稲荷ずしを交互に食べるのがとても美味しいです。100年の伝統の味をぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

名称 門前そば 山彦
住所 愛知県豊川市門前町1
営業時間 8:30〜17:00
定休日 木曜
サイト https://yamahiko.business.site/

2. お狐うなぎ 曽我の軒

有名な芸能人が訪れる有名店「お狐うなぎ 曽我の軒」は、店内にたくさんサインが飾られています。このお店の稲荷ずしは、うなぎと稲荷ずしを組み合わせた鰻まぶし稲荷寿司があります。セットから単品まで注文できるので、お好みに合わせて注文してみてはいかがでしょうか。

お狐うなぎ 曽我の軒でおすすめメニューは、鰻まぶし稲荷寿司ときしめんがセットになったメニューです。きしめんは弾力があり、もちもちとした麺を使っていて、味がさっぱりとします。甘いお揚げで包んだ鰻まぶし稲荷寿司の後に、食べると味のバランスがちょうど良いです。

名称 お狐うなぎ 曽我の軒
住所 愛知県豊川市門前町1
サイト https://tabelog.com/aichi/A2306/A230602/23019249/

3. カドヤ

明治12年創業「カドヤ」は、豊川稲荷の門前通りに営む昔から豊川の人に愛されるお店です。カドヤは昔、宿場だったため、当時の雰囲気が残っています。カドヤでは、豊川のご当地グルメの稲荷ずしにうなぎが乗っています。

カドヤのランチメニューは、天むすいなりきしめんセットがおすすめです。天むすいなりきしめんセットは、天むすいなりとわさびいなり、しろいなりが付いていて色んな味の稲荷ずしが楽しめます。ランチメニューのセットに付いてくる田楽も名物ですので一度、味わってみてはいかがでしょうか。

名称 カドヤ
住所 愛知県豊川市門前町6
営業時間 11:00〜15:30
サイト https://tabelog.com/aichi/A2306/A230602/23021742/

4. なかよしうなぎ店

「なかよしうなぎ店」は今はうなぎ屋さんですが、かつてはお寿司屋さんでした。そのため、当時の味のままで昔ながらの稲荷ずしを提供しています。稲庭うどんに稲荷ずしがついてくる豊川スタイルで多くの観光客に人気です。

なかよしうなぎ店は、昔ながらの稲荷ずしが7個入りで700円というお値打ちな価格で食べられます。また、テイクアウト用に、6個入り500円の稲荷ずしも。存分に料理を堪能しつつ、家族や友人へのお土産も用意できます。

名称 なかよしうなぎ店
住所 愛知県豊川市門前町41
サイト https://tabelog.com/aichi/A2306/A230602/23025794/

5. 寿司金豊川店

落ち着いた雰囲気の上品なお寿司屋さん「寿司金豊川店」。握り寿司だけではなく稲荷ずしも提供しています。カウンター席以外にも、外のテラス席や二階の座敷があり、店内は広いです。人柄の良い大将と、奥さんが経営しているので、楽しい時間を過ごす事ができます。

寿司金豊川店の名物は豊川いなりと呼ばれる稲荷ずしです。 本格的で上質なお寿司が、お手頃価格で食べられます。寿司金 豊川店は座敷もあり、車でも行きやすい場所ですので、小さな子供を連れた家族におすすめです。

名称 寿司金豊川店
住所 愛知県豊川市末広通2-53-1
サイト https://retty.me/area/PRE23/ARE75/SUB7503/100000249013/

6. 勢川豊川店

「勢川豊川店」は、豊川稲荷のすぐ裏にあるうどん屋さんで豊川稲荷を参拝された際に来店される観光客で賑わっています。昔ながらの昭和の雰囲気が漂うお店で、店内は広いので子供連れの家族や大人数のグループにおすすめです。

稲荷ずしが温かいご飯で作られるお店は知っていますか。勢川豊川店では、冷たい酢飯を使うのではなく、温かいご飯を使って少し変わった稲荷ずしを提供しています。あったかつけ麺と稲荷ずしのセットがあり、多くの観光客に人気なセットです。

名称 勢川豊川店
住所 愛知県豊川市末広通2-54-2
営業時間 11:00〜20:30
定休日 毎週月曜・第三月火曜
サイト http://www.segawaudon.com/shop/

7. 米寿司

愛知県豊川市にある「米寿司」は、カウンター席とテーブル席、座敷があり店内は広々としています。ランチメニューが安く、主婦層で賑わっていて、アットホームな雰囲気の店内です。店内は賑やかなので、小さな子供連れの家族や大人数でも気軽に入れる稲荷ずしの有名なお店です。

米寿司では、稲荷ずしに惣菜やお揚げのおかずの付いた米寿司ランチ850円がおすすめメニューです。その他におすすめなのは、にぎり寿司ランチは7貫のお寿司と惣菜、赤だし、サラダ、コーヒーが付いています。1200円と値段も安く、ボリュームもたっぷりで外国人に人気です。

名称 米寿司
住所 愛知県豊川市長山町堺5
営業時間 日曜営業
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/aichi/A2306/A230602/23014790/

8. 久寿司

伝統の味を守り続けてきたお寿司屋さん「久寿司」は、毎朝市場から新鮮な魚を仕入れています。久寿司では、稲荷ずしが販売しており、8個入りが750円で提供しています。お寿司は並寿司が1100円からあり、上寿司から特上寿司まで揃っていています。

久寿司の稲荷ずしに使ってるあげさんは、白醤油で炊き込んでキツネ色になるまで仕上げています。稲荷ずしはお持ち帰りもできるので、豊川に来た際には観光客がお土産にとして持って帰ることが多いです。外国人にとても人気の一品です。

名称 久寿司
住所 愛知県豊川市御油町八面横38
営業時間 11:30~14:00
17:00~21:00
定休日 月曜
サイト http://hisazusi.info/

9. おきつね本舗

「おきつね本舗」では、白稲荷ずしや五目稲荷ずし、わさび稲荷ずしや味噌カツ稲荷ずしの色んな味が味わえます。わさび稲荷ずしは葉わさびの醤油漬けが稲荷ずしの上に乗った稲荷ずし。珍しい稲荷ずしでは、味噌カツいなりで柔らかいトンカツに味噌が染み込んで、稲荷ずしと合います。

おきつね本舗のおすすめメニューは、稲荷ずしの詰め合わせです。いろんな味を試してみたい方でも、詰め合わせを買えば食べ比べができます。また、グランプリを受賞した有名店ですので、お土産で持っていくのもおすすめです。

名称 おきつね本舗
住所 愛知県豊川市門前町1
営業時間 10:00〜17:00
1月中 8:00~18:00
定休日 2月~12月火曜、水曜
サイト http://www.okitsune.net/sp/

豊川でおすすめの変わり種稲荷ずし5選

1. 三河の逸膳 松屋

「三河の逸膳 松屋」の稲荷ずしは種類が豊富で多くの観光客に人気があります。子供に人気な大根漬けいなり、焼きそばいなり、おから入りいなりがあり、変わった稲荷ずしが楽しめるお店です。おから入りの稲荷ずしは、職人さんが1時間ほど練り上げて作られている大変手間のかかった稲荷ずしです。

三河の逸膳 松屋は、いろんな種類の稲荷ずしがあり、女子会で使っても大いに盛り上がります。おすすめメニューは、本日のプレミアム稲荷ずしです。毎日違った稲荷ずしが楽しめるので、いつ行っても楽しめるお店です。

名称 三河の逸膳 松屋
住所 愛知県豊川市門前町5
営業時間 11:00〜14:30
17:00〜22:00
※ディナーは完全予約制
サイト http://www.ccnet-ai.ne.jp/matuya/index.html

2. 千石寿し

「千石寿し」は、高菜稲荷ずしや栗とひじき煮のオープン稲荷ずしが人気な稲荷ずしです。うなぎ稲荷ずしや親子稲荷ずし等の珍しい稲荷ずしもあります。他の豊川稲荷ずしのお店に比べ、お揚げの味は薄めで甘いお揚げが苦手という方でも食べやすいです。

愛知県豊川市にある千石寿しでは、サーモンといくら、鶏肉そぼろ煮と煮卵の親子いなりが1番人気です。季節によって、桜えびや天然ふぐなど色々なバリエーションがの旬な稲荷ずしが味わえます。ぜひ季節ごとに色んな稲荷ずしを試してみてはいかがでしょうか。

名称 千石寿し
住所 愛知県豊川市中条町鴻ノ巣30-1
営業時間 11:30〜14:00
16:30〜22:00
サイト http://www.toyokawa-map.net/gurume/sengokuzushi.html

3. 田舎料理 吉野

豊川稲荷から徒歩1分にある「田舎料理 吉野」、こだわりの豆腐料理と名物創作いなりのお店。バラエティー溢れる自慢の稲荷ずしは、地元の食材を使ってアレンジしながらつくられています。昔から庶民的な味として親しみある稲荷ずし、田舎料理 吉野で色んな味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

田舎料理 吉野のおすすめ稲荷ずしは、さつまいもの甘煮がのったいなりが子供に人気です。ちょっと変わった稲荷ずしで言うとカレー味のウズラの卵がのったいなりは、大人受けもよく外国人にも人気です。酢飯にネギ、ごまが混ざっていて大葉で巻いた焼きいなりもおすすめ。

名称 田舎料理 吉野
住所 愛知県豊川市門前町14-1
営業時間 11:00~(L.O.15:00)
※宴会予約の場合は、時間外(夜も可)も営業有り
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/aichi/A2306/A230602/23058029/

4. 来恩

150年前の古民家を再利用した「来恩」は、店内に入ると昔の宿場のような雰囲気が出ています。レトロな空間に、窓からの眺めも綺麗なお店。1日限定30セットのレインボーな稲荷ずしが有名で、昼前には売り切れる人気です。

来恩のレインボーな稲荷ずしは、七福神いなりと言われ、白、ゆず、抹茶、一味、竹墨、八丁味噌、梅の7つの味が楽しめます。味だけじゃなく、見た目もインパクトがあるので、最近流行りのインスタ映えもします。また、大葉天ぷらいなりという、大葉で巻かれた稲荷ずしが天ぷらといった斬新な料理もあります。

名称 来恩
住所 愛知県豊川市門前町10
営業時間 11:00〜16:00
定休日 火曜、水曜、木曜日
※1月1日~1月末日までは無休
サイト http://inari-udon.com/s_raion.html

5. 道頓堀いなり

「道頓堀いなり」は、焼きそばやお好み焼きの鉄板焼きのお店です。民家のような店構えをしていて、アットホームな雰囲気なので、一人でも入りやすいです。このお店は鉄板焼き屋ですが、稲荷ずしも販売もしています。

道頓堀いなりは、鉄板焼きならではの稲荷ずし、焼きそばいなりが一番のおすすめメニューです。稲荷ずしの中身が酢飯ではなく、焼きそばという斬新なメニュー。焼きそばいなりが5個入り400円で、値段も安いのが魅力です。

名称 道頓堀いなり
住所 愛知県豊川市門前町40
サイト https://tabelog.com/aichi/A2306/A230602/23019362/

豊川でおすすめなリーズナブル稲荷ずし2選

1. すし丸

豊川で持ち帰り寿司店といえば「すし丸」、地元の方や多くの観光客に利用されています。豊川といえば稲荷ずしですが、このお店は変わった稲荷ずしを揃えています。駐車場を店の裏手に完備しているので、電話で予約して取りに来るお客様が多いです。

すし丸の稲荷ずしは、季節ごとに新商品を出すので楽しみで来られるお客様がいます。定番の稲荷ずしから、お子様に食べ易くしたミニいなりがあるなど、お客様の声を聴きながら稲荷ずしをつくっています。赤飯のいなりやわさび稲荷は女性客に人気を呼んでいる稲荷ずしです。

名称 すし丸
住所 愛知県豊川市光明町1-7
営業時間 9:30~20:00
定休日 木曜
サイト https://tabelog.com/aichi/A2306/A230602/23013898/

2. 旭寿司

諏訪町から近い「旭寿司」は、稲荷ずしも提供しているお寿司屋さんです。店内は、L字のカウンターと座敷があります。L字のカウンターは、常連さんで毎日賑わっていて、2階の座敷は子連れの家族に利用されています。

旭寿司の稲荷ずしは10個入りで650円と、かなりリーズナブル。10個入りなので、小さな子供とシェアして食べるのにも最適なサイズです。また、カップルや夫婦で稲荷ずしを2人で半分にして、食べるのがおすすめ。

名称 旭寿司
住所 愛知県豊川市諏訪3-5-2
営業時間 11:00〜21:30
定休日 第2火曜、水曜
サイト https://tabelog.com/aichi/A2306/A230602/23030666/

食べ比べて自分の好みの稲荷ずしを見つけよう

豊川市内にあるおすすめな稲荷ずし店を16軒紹介しました。みなさんの気になる稲荷ずしは、ありましたでしょうか。豊川では、昔ながらの稲荷ずしの他に、沢山の種類の変わった稲荷ずしが作られています。聞いたことない!見たことない!というような稲荷ずしが沢山あったのではないでしょうか。豊川だけで販売されている種類も多くありますので、ぜひいろんなお店の稲荷ずしを食べ比べ、自分好みの豊川稲荷を見つけてみてください。

【関連記事はこちら】

▷心に染みる味を舌へと伝える!名古屋でおすすめしたい台湾ラーメン
▷名古屋でおすすめのグルメをご紹介!人気のグルメ20選はこれ!
▷名古屋駅を訪れたら購入したいおすすめお土産20選!お菓子から雑貨まで

特集

2019/11/29【宿泊体験】ドーミーインの和風プレミアムブランド – 天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 –

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

人気記事