最終更新日時2019/08/05

名古屋は独特の食文化が栄えていることで全国的に知られています。名古屋でしか食べられないご当地グルメも多いですね。じつは名古屋は担々麺の激戦区で、有名店がしのぎをけずっているのです。だからこそ個性的でおいしいお店がひしめいている名古屋市で特に人気の高いお店20選をチョイスしました。

名古屋駅周辺で担々麺を食べ比べ!中村区にある人気担々麺店

1. 想吃担担面 名駅南店

「想吃担担面」は名古屋駅周辺をはじめ、名古屋市内に数店舗を展開している、名古屋担々麺のファンなら誰もが知る有名店です。担々麺好きなら一度は食べてみたいお店ですね。名駅南店は名古屋駅から歩いて5分の好立地にあるお店で、毎日多くの人々でにぎわいます。観光客や外国人も訪れます。

想吃担担面は、季節限定で特色あるオリジナルメニューが食べられます。想吃担担面 名駅南店限定セットもあり、よりからい麻辣担々麺もあります。またよだれ鶏や大根餅、焼き餃子などからくないサイドメニューもありますし、マンゴープリンや杏仁豆腐もあるのでお口なおしにもぴったりです。

名称 想吃担担面 名駅南店
住所 名古屋市中村区名駅南1−24−8
営業時間 11:00 ~ 15:30(L.O 15:00)
17:30 ~ 22:30(L.O 22:00)
サイト http://nagoyatantanmen.com/

2. 中国名菜 來杏(ライカ) 担担麺房

「中国名菜 來杏(ライカ)」は、名古屋駅から歩いて5分の場所にある中華料理店です。担々麺専門店ではなく、本格的中華料理店なので、さまざまな中華料理も食べられます。高級品もそろっているので子供のいる家族連れや特別なデートの日にもおすすめです。でもやっぱり人気は担々麺です。

高級中華も食べられるお店の担々麺は、汁ありと汁なしから選べる「名古屋の定番」タイプです。汁なしはきしめんのような太めんにたっぷりと青ネギがあしらわれています。汁あり担々麺は野菜の乗った真っ赤なスープが特徴です。胡麻のコクと香りが強めで、食べやすいからさです。

名称 中国名菜 來杏(ライカ) 担担麺房
住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-24-8 いちご名古屋ビル B1F
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00)
17:30~22:00(L.O.21:30)
不定休
サイト https://www.chinese-laika.com/

3. FARO 花楼

「FARO 花楼」は、地下鉄桜通線国際センター駅から歩いて3分の場所にある、チャイニーズバルです。ワインバルや日本酒バルなど、おしゃれなバルに人気がありますが、こちらも女性に人気の高いおしゃれなバル仕立ての中華料理店です。でも昼間から営業しているので、ランチタイムは働く人々のお腹を満たしています。

FARO 花楼がバルに変身するのは、ディナータイムです。中華料理とお酒をたのしめる大人のお店に変わり、中華を食べながらワインも飲めます。担々麺は濃厚なスープに花椒と唐辛子のからさがからみ、肉みそと胡麻風味がコクを生む一品です。太めんの汁なしも、肉みそたっぷりですよ。

名称 FARO 花楼
住所 愛知県名古屋市中村区名駅5-18-6 アミックMKビル1F
営業時間 月~土・祝17:00~23:30(L.O.)
定休日 日曜
サイト http://www.wise-group.co.jp/faro/

4. 杏亭

「杏亭」は、特にファンが多いお店のひとつとして、常に担々麺ファンでにぎわっています。四川料理の特徴である花椒を贅沢に使っており、さわやかな香りとしびれるようなからさがあとを引くおいしさです。杏亭は汁あり担々麺と汁なし担々麺が食べられるお店で、いずれもファンがいます。

汁あり担々麺は真っ赤な汁とひき肉が食欲を刺激します。一見激辛ですが、濃厚な胡麻がきいた細めんにからむクリーミィな食感です。汁なしはきしめんのような太麺で、しっかりと食べごたえがあります。どちらもからいだけでなく、うまみをしっかり感じられる適度なからさです。

名称 杏亭
住所 愛知県名古屋市中村区則武2-6-24
営業時間 月~土11:30~14:00(L.O.13:45)
   17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 日曜・祝日

5. 萬珍軒

「萬珍軒」は、地下鉄桜通線の中村区役所駅にほど近いお店です。たまご型の白い看板に、三日月の絵が描いてあり、名古屋ではだれもが知る超有名店のひとつです。このお店の名物は「卵とじラーメン」。ふんわりと卵でとじたラーメンは、ここだけの味わいで人気があります。

卵とじラーメンというと、とてもマイルドなイメージがありますが、担々麺も人気商品です。もちろん担々麺も卵とじになっていますよ。胡麻のコクをきかせたスープは、唐辛子もしっかりきいてからめに仕立てられています。でも卵でとじることでからさがマイルドになり、お箸がすすむ一品です。

名称 萬珍軒
住所 名古屋市中村区太閤通4-38
営業時間 月~木・祝日17:30~翌2:30(L.O.2:00)
金・土・祝前日17:30~翌2:30(L.O.2:00)
定休日 日曜・第3月曜
サイト http://www.manchinken.com/

6. 申家

「申家」も名古屋駅から歩いて5分の便利な場所にある人気店です。名古屋駅の駅西は、担々麺激戦区の名古屋市のなかでも特にはげしくしのぎをけずる場所なのですが、申家はそのなかでも多くのファンが通うお店です。お店の中はコの字型にカウンター席がならんでいます。

申家の担々麺は見た目も味もクリーミィです。胡麻の味わいが濃厚に香ります。からみは激辛系ではなく、胡麻の濃厚さもあって適度な刺激です。担々麺をはじめて食べるという方は、まず申家でトライし、ラー油を足してからみに慣れていくことをおすすめします。ランチ・ディナータイムともに人が絶えることがないお店です。

名称 申家
住所 名古屋市中村区太閤4-1-4
営業時間 日~金 11:30~14:00
17:00~24:00
定休日 土曜
サイト http://www.noodle-shinya.com/

7. 麺家獅子丸

麺家獅子丸は、名古屋駅の高架下に位置するラーメン店です。こちらは伊勢海老を使ったおどろきのラーメンで知られているのですが、担々麺も人気があります。女性も入りやすいきれいなお店で、ジャズが流れるシンプルで清潔感ただよう空間です。

麺家獅子丸の担々麺は、一般的な担々麺とかなり見た目が異なります。胡麻たっぷりのクリーミィ系に似ていますが、よく見るとバーミックスやエスプーマでたてたような泡が表面をおおっていることがわかります。その下には濃厚な鶏白湯スープがかくれていて、うまみとからみが上品にからむ個性的な担々麺です。

名称 麺家獅子丸
住所 名古屋市中村区亀島2-1-1
営業時間 月~土 11:00~14:30
17:30~22:00(L.O.21:45)
日祝 11:00~14:30
17:00~21:00(L.O.20:45)
サイト https://twitter.com/menyasisimaru?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

8. スーツァンレストラン陳 名古屋

「スーツァンレストラン 陳 名古屋」は、陳健一氏がプロデュースする中華レストランです。スーツァンとは中国語で「四川」のこと。陳健一氏プロデュースの四川料理が食べられるレストランです。セントラルタワーズの12階という立地でもあり、ぜいたくな気分にさせてくれる中華料理店です。

スーツァンレストラン 陳 名古屋でも、ご当地グルメとして愛される汁あり・汁なし両方の担々麺が食べられます。でも料理の鉄人の汁なし担々麺は、名古屋で一般的な太めん担々麺ではありません。細めんにしっかり味がからんだ汁なし担々麺は、ここでしか味わえない絶品です。汁ありは胡麻の風味が濃厚なコクと辛味の担々麺です。

名称 スーツァンレストラン陳 名古屋
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4JRセントラルタワーズ12階
営業時間 平日 11:00~15:00(L.O.14:00)
17:30~23:00(L.O.22:00)
土日祝 11:00~15:30(L.O.14:30)
17:30~23:00(L.O.22:00)
サイト https://www.sisen.jp/sr_nagoya/

9. MASA’S KITCHEN 名古屋JRゲートタワー

「MASA’S KITCHEN 名古屋JRゲートタワー店」は、名古屋JRゲートタワーに入っているおしゃれなチャイニーズレストランです。東京の恵比寿にも店舗がある人気中華料理店で、ミシュランガイドにも登場する有名店です。ちょっと高級な担々麺が食べたい、というときにおすすめです。

汁あり担々麺は、細いストレートめんが特徴です。酸味がある特徴的な味わいの汁で、からすぎずうまみを感じやすい味つけです。汁なし担々麺は油っぽいというイメージをくつがえす食感です。極細めんにやはり酸味と胡麻の風味のきいた味つけで、からみもマイルドです。ヌーヴェルシノワの名店の味を試してみてはいかがでしょうか。

名称 MASA’S KITCHEN 名古屋JRゲートタワー
住所 愛知県名古屋市中村区名駅 1-1-3 JRゲートタワー12F ゲートタワープラザレストラン街内
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:00)
17:00~23:00(L.O.21:30)
サイト http://www.masas-kitchen.com/jp/nagoya/menu/

10. ソラノイロ NAGOYA

「ソラノイロNAGOYA」は200種類以上のラーメンを開発してきた、メニュー開発コンサルタントの宮崎千尋氏がプロデュースしたラーメン店です。女性が一人でも入りやすいをコンセプトにしており、スタイリッシュでおしゃれでおいしい、そして体にもやさしい担々麺が食べられます。

特に人気がたかいメニューは豆乳冷やし担々麺。無調整豆乳を使用した汁には自然のあまみがあり、ラー油との相性がバツグンです。めんは中細で、肉みそのコクに揚げ松の実のカリカリ食感が加わって、あとをひくおいしさです。一度食べるとクセになる、独特な担々麺です。

名称 ソラノイロ NAGOYA
住所 名古屋市中村区名駅4-7-1
営業時間 月~木 11:00~15:30(L.O.15:00)
17:00~23:00(L.O.22:00)
金・土 11:00~23:00(L.O.22:00)
日・祝 11:00~22:00(L.O.21:00)
サイト https://www.midland-square.com/shop/shop4012.html

名古屋市中心部にも担々麺のおすすめ名店がいっぱい!

1. 担担麺や天秤

「担担麺や天秤」は、三重県の四日市市にある本格四川風担々麺で知られる人気店です。名古屋に進出した新栄店も、担々麺好きな名古屋っ子に愛されています。こちらの店名は「担々麺」ではなく、「担担麺」と書き、「ダンダンメン」と読みます。ちょっと変わっていますね。

担担麺や天秤の担々麺は、醤油ベースの担担麺と、胡麻風味の新担担麺から選べます。またそれぞれからさが3段階に分かれており、さらに胡麻風味の新担担麺には微辛もあります。めんを食べ終わったあとにスープに入れるご飯と、杏仁豆腐が、すべてのメニューについてきます。

名称 担担麺や天秤
住所 愛知県名古屋市中区新栄2-1-4 アソルティ新栄 1F
営業時間 月~土 11:00~14:00
17:30~21:00
定休日 日祝
サイト https://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23069703/

2. 大須たんたんめん 新栄店

名古屋を代表する商店街、大須商店街の名前がついた「大須たんたんめん」は、新栄町のサラリーマンや学生、主婦とはばひろい層から支持されています。からいものがあまり得意ではないけれど、担々麺は食べてみたい!という方のためのうれしいメニューもそろっています。

細めんの汁あり担々麺をはじめ、太めんの汁なし担々麺までは、名古屋ならいろいろなお店で食べることができます。大須たんたんめんにはそのほかに「辛さを抑えた担々麺」と「辛さを抑えた汁無担々麺」があります。またボリュームたっぷりのスペアリブが乗ったパイコー担々麺、夏場は冷たい担々麺もありますよ。

名称 大須たんたんめん 新栄店
住所 愛知県名古屋市中区新栄1-3-3
営業時間 11:30~14:30
17:30~21:30
サイト https://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23062886/

3. 香味担々麺若丸屋

中区丸の内駅と久屋大通駅との間に位置する「香味担々麺若丸屋」は、人気の担々麺店です。名古屋で名の通った担々麺屋さんは、ランチタイムともなればだいたい行列ができるのですが、こちらも時間によっては待つことがあります。急ぐ場合は早めにお出かけくださいね。

ランチタイムには、からさが控えめな香味担々麺の汁ありと汁なし、そしてしびれるからさがクセになる香辣担々麺の汁ありと汁なしに、ライスとサラダがついてきます。名古屋担々麺のスタンダードなめんで、汁ありは細めん、汁なしは平打ちめんです。胡麻がしっかりかおるクリーミィ系の白ゴマ担々麺や、夜に人気の上海辣麺も人気です。

名称 香味担々麺若丸屋
住所 愛知県名古屋市中区丸の内3-10-20クラシタイヤー丸の内1F
営業時間 月~金11:30~14:00
   17:30~22:00
定休日 土・日・祝
サイト http://www.wakamaruya.com/

4. 担々麺 錦城 住吉店

担々麺 錦城 住吉店は、中区の栄エリアにある担々麺専門店です。じつは栄エリアにはあまり担々麺専門店がなく、そんな場所で極上の担々麺が食べられるため貴重な存在です。陳健一氏の父、陳健民氏の味を継承する名店として知られ、正統派の担々麺が味わえます。

本格的な四川の味をひきつぐ担々麺は、細めんタイプです。胡麻と芝麻醤をぜいたくに使い、さらにラー油をプラスした、からみとコクのバランスがとれた一品です。四川といえば麻婆豆腐も有名ですが、錦城の名物も麻婆豆腐。ランチメニューには担々麺と両方たべられるメニューもありますよ。

名称 担々麺 錦城 住吉店
住所 愛知県名古屋市中区栄3-19-30
営業時間 月~木・日11:00~15:00
18:00~23:00(L.O.22:30)
金・土11:00~15:00
18:00~翌3:00(L.O.2:30)
定休日 木曜
サイト https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23033921/

5. 担々麺専門店 zhi-ma

「担々麺専門店 zhi-ma」、通称ジーマは、名東区の担々麺人気店です。店名になっている「zhi-ma」は、中国語の「ゴマ」の発音記号。つまり、ゴマという意味の店名です。その名のとおりこだわりのあるお店で、芝麻醤はもちろん、甜面醤やラー油までこだわった自家製ゴマダレが特徴です。

パッと見は真っ赤なのでギョッとしますが、ラー油だけでなく熟成八丁味噌を使用しているため。見た目ほど激辛ではありません。特製ラー油と山椒を自分のおこのみでプラスし、味を調整できるので、マイルドから激辛までおこのみに合わせた担々麺が食べられます。スープにごはんをインして食べても最高です。

名称 担々麺専門店 zhi-ma
住所 愛知県名古屋市名東区藤が丘161
営業時間 木~火1:30~14:00
18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 水曜

サイト https://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23009448/

まだまだある!名古屋に行ったら食べておきたい担々麺のおすすめ店

1. 拉麺酒家 にしむら亭(旧イロハヤラーメン)

「拉麺酒家 にしむら亭」は、千種区にあるラーメン店です。以前はイロハヤラーメンという名前でしたが、現在は拉麺酒家 にしむら亭という名前になっています。こちらにはやみつき中華というラーメンやジャスミン炒飯といった珍しいメニューもあるのですが、お店のおすすめは人気の担々麺です。

にしむら亭の担々麺は、胡麻たっぷりの濃厚クリーミィ系です。胡麻の風味が押しよせてきますよ。肉みそのしっかりした味わいに、ネギと水菜がさわやかさをプラスします。汁なし担々麺は、名古屋でスタンダードな平めんよりも細いめんで、からさもやさしめです。

名称 拉麺酒家 にしむら亭(旧イロハヤラーメン)
住所 愛知県名古屋市東区葵3-18-26

営業時間 11:00〜21:45
サイト https://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23055244/dtlrvwlst/B87123080/

2. 担々麺 四川台所

「担々麺 四川台所」は東区にある担々麺専門店です。泉三丁目交差点に面しています。四川の台所という名前からも分かるように、いろいろな担々麺の食べ方を試せるお店です。まず、珍しいのはめんの種類を「細めんか、平打ちめんか」ではなく、「水分少なめの白めんか、黄色い玉子めんか」で選べる点です。

またからさもマイルド・普通・中辛・大辛・激辛の5種類から選べます。トッピングもちょっと変わっていて、ここでは肉みそではなく、トロトロの厚いチャーシューが乗っているのです。ほかにもザーサイやチャーシュー大盛り、スペアリブが乗ったボリュームのあるパイコー担々麺、あっさりした蒸し鶏の千切り乗りなどから選べます。

名称 担々麺 四川台所
住所 愛知県名古屋市東区泉3-18-10
営業時間 1:30~14:30
18:00~翌1:00
定休日 第2、第4月
サイト http://shisendaidokoro.com/

3. 担々麺店 小龍門

千種区の「担々麺店 小龍門」は、街中で本格派の上品な中華料理が食べられるお店として、地元の人々に親しまれています。高級中華の北京ダックも予約すれば食べられますし、点心も皮からすべて手作り。そんな本格中華店の担々麺が、リーズナブルでおいしいと人気を呼んでいます。

小龍門の担々麺は、胡麻の風味とコクがきいていて、からみが前面に出るタイプではなく上品な味わいです。野菜も多く、中華にありがちなしつこさもなく後味よく食べ終えられます。夏場はフレッシュなヤシがたっぷりの冷やし担々麺も登場し、名古屋の暑さを吹き飛ばしてくれます。

名称 担々麺店 小龍門
住所 名古屋市千種区向陽1-12-19サンシャイン池下1FA
営業時間 月~金 11:30~14:00
17:30~24:30
土日 17:30~23:30
祝日 11:30~14:00
15:30~23:30
サイト https://arei00.web.fc2.com/

4. 濃厚担々麺はなび

名古屋駅をはさんで中村区と隣接して広がっている西区もまた、駅近のお店があるスポットのひとつです。西区で人気が高いのは、名古屋でも有名店、「濃厚担々麺はなび」です。担々麺も好評ですが、台湾まぜそばのお店としても知られ、多くのめん類ファンでにぎわいます。

台湾まぜそばは名古屋発祥のいわゆる「名古屋めし」のひとつで、はなびはその原点のお店と言われています。その名のとおり濃厚なスープの担々麺で、胡麻が上品に香ります。からさは唐辛子のからみに加え、山椒のしびれ感もしっかりきいてバランスよく仕上がっています。めんによくからむスープで、最後までおいしく食べられますよ。

名称 濃厚担々麺はなび
住所 名古屋市西区名駅2-18-4アーバンステージ名駅
営業時間 11:00~21:00
サイト https://www.menya-hanabi.com/meieki

5. 濃厚担々麺ひばな 名四有松店

緑区の「濃厚担々麺ひばな」は、台湾まぜそば発祥の店、濃厚担々麺はなびのまぜそばや担々麺の味をひきつぐ姉妹店のひとつです。姉妹店の中でも人気の高いお店で、ランチタイムなど多くの人でにぎわいます。はなびで大人気の濃厚な風味の担々麺が、このお店でも食べられます。

もっちりとしためんに胡麻のきいた汁がからみ、台湾ミンチとタマネギがトッピングされています。からさで味がごまかされないしっかりとしたうまみは、本店はなびから受けつがれていますよ。最初は胡麻の風味を楽しみ、トッピングを混ぜこんでいくことで味変がたのしめます。

名称 濃厚担々麺ひばな 名四有松店
住所 愛知県名古屋市緑区桶狭間切戸2421
営業時間 月火木金 11:30~14:30
17:30~22:00
土日 11:00~14:30
17:30~22:00
定休日 水・第3火
サイト https://www.menya-hanabi.com/hibana

人気のご当地グルメ「名古屋めし」担々麺を食べ比べよう

名古屋めしとしてすっかりご当地グルメに定着した担々麺。基本は汁あり細めんと汁なし平打ちめんですが、個性的なメニューをそろえたお店もたくさんあります。味付けはもちろん、外装や内装にもこだわっているお店も多く、食べ比べも楽しいですよ。一軒のお店にも、汁あり・汁なし・パイコーやチャーシューなどのトッピングやからさの段階など、たくさんの選択肢があります。いろいろと食べ歩いて、自分の舌にジャストマッチする、あなただけの絶品担々麺店を探してみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷名古屋の美味しいを手土産に。迷ったらコレ!名古屋で買える手土産20選

特集

2020/06/01港町・函館で日本一の朝食を。温泉も夜景も味わう最高の癒し体験 ──センチュリーマリーナ函館

2020/05/18余韻を楽しむ大人にふさわしい、手の届く贅沢──京都悠洛ホテル Mギャラリー

おすすめ記事

人気記事