最終更新日時2019/08/05

飛騨地方のソウルフードとして家庭料理としてもよく食べられるけいちゃん。けいちゃんとは、鶏肉とキャベツ・その他の野菜を味噌やしょうゆのタレで炒めた奥美濃地方で親しまれている郷土料理です。今回は飛騨でおいしいけいちゃんが味わえるお店を厳選してご紹介します。

飛騨でけいちゃんが味わえるお店9選

1. 鶏ちゃん 杉の子

JR下呂駅から車で約5分ほどのところにある「鶏ちゃん 杉の子」は、下呂でけいちゃんといえばここ!と必ず名前が挙がるほどの名店です。外観は昔ながらの名店といったレトロな雰囲気。高架下になったような場所にお店がありますので見逃さないようにしておきましょう。

けいちゃんを注文すると、ジンギスカン鍋の上にクッキングシートがひかれ、その上にけいちゃんが乗せられて登場します。それを自分で焦げ付かないように焼きながら食べるというスタイル。甘辛のニンニク味のたれが食欲をそそります。

名称 鶏ちゃん 杉の子
住所 岐阜県下呂市小川1311-1
営業時間 11:00~15:30
定休日 月曜
サイト http://www.suginoko.net/

2. 御食事処あんき屋

平湯温泉スキー場に隣接した場所にある「御食事処あんき屋」は、昔ながらの合掌造りの古民家を利用して作られたお店です。こちらのお店ではひだ牛を使った料理と地元の郷土料理を堪能することができますよ。全120席と広々としていますので、趣のある空間でゆったりと食事を楽しむことができます。

大人気メニューのけいちゃんは、自分専用の鉄板に乗せられて登場します。熱々のけいちゃんは、ピリ辛味噌ダレになっているため食べると体がとってもぽかぽかになりますよ。寒い季節に体の芯からあたたまりたいときにおすすめです。

名称 御食事処あんき屋
住所 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯768-36
営業時間 夏季11:00~21:30 冬季8:00~21:30
サイト http://www.hirayunomori.co.jp

3. まるはち食堂

下呂市にある「まるはち食堂」は、けいちゃん発祥のお店として地元の人から観光客まで愛され続けているお店です。店名がが書かれた青いのれんが目印ですよ。こちらのお店のけいちゃんを食べるために遠方から訪れる観光客も多いです。

けいちゃんは単品でも味わうことができますが、おすすめはご飯やお味噌汁、漬物がついたけいちゃん定食。こちらのお店では、にんにく味噌で味付けられており、スタミナ満点!にんにくの風味が食欲をそそります。アルコールとの相性も抜群なのでランチとともにビールを楽しまれている方も多いですよ。

名称 まるはち食堂
住所 岐阜県下呂市御厩野139-1
営業時間 11:00~17:00
サイト https://tabelog.com/gifu/A2104/A210403/21001147/

4. 大安食堂

上呂駅から徒歩10分ほどのところにある「大安食堂」。こちらのお店では味噌・醤油・しょうが・ニンニクから作られたタレがかかったけいちゃん焼きのほかに、豚小間肉で調理された豚ちゃんというオリジナルメニューも楽しむことができるお店です。

こちらのお店では、けいちゃんと豚ちゃんを混ぜて食べるというのがおすすめの食べ方なんだそう。ご飯お変わり無料なのでどんどん食が進むこと間違いなしですね。けいちゃんを食べ進めていくと、うどんを入れて焼きうどんにして食べるのもおすすめです。

名称 大安食堂
住所 岐阜県下呂市萩原町上呂876
営業時間 9:00~21:30
サイト http://j47.jp/daian/

5. 郷土料理 山びこ

JR高山本線下呂駅徒歩約9分のところにある「郷土料理 山びこ」は、岐阜の郷土料理を堪能することができるお店です。下呂温泉街中心地のチャップリン像の近くにお店がありますよ。昔ながらの古民家風の建物が目印です。

大人気メニューのけいちゃんは、キャベツや玉ねぎ、ニラなどの野菜がたっぷり入っています。しょうゆと味噌ベースのタレととてもよく合いますよ。ごはんとの相性が抜群なので、ごはんの上に乗せながら食べるのもいいですね。

名称 郷土料理 山びこ
住所 岐阜県下呂市森1088
営業時間 ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:30~23:00
サイト http://j47.jp/yamabiko/

6. 焼肉屋げんちゃん

東海北陸自動車道郡上八幡ICより約40分ほどのところにある「焼肉屋げんちゃん」は、味の異なる4種類のけいちゃん焼きを堪能することができるお店です。塩ダレでいただくげんちゃんのほか、B-1グランプリにも登場しているけんちゃんなど色々な味付けでいただくことができますので、何人かでシェアして味わうのもいいですね。

こちらのお店では、自宅でもけいちゃんが味わえるようにとレトルトのけいちゃんの販売が行われていますので、ぜひ購入して自宅でもけいちやんを味わってみてはいかがでしょうか。旅行のお土産にも最適ですよ。ユニークなパッケージがインパクト大です。

名称 焼肉屋げんちゃん
住所 岐阜県郡上市明宝畑佐378
営業時間 17:00~23:00
サイト http://keichannosato.com/?page_id=26

7. 飛騨鶏ちゃん自慢店 いっとく

JR中央本線高蔵寺駅徒歩15分ほどのところにある「飛騨鶏ちゃん自慢店 いっとく」は、けいちゃん焼きのコース料理が堪能できる居酒屋さんです。店内は座敷席のほか、掘りごたつ式の席も完備されており、明るくにぎやかな雰囲気の中で食事を楽しむことができますよ。

大人気のけいちゃん焼きはお店秘伝のタレがかけられており、ボリュームたっぷり!鶏肉がとってもやわらかくて食べやすく、お酒のアテにもおすすめですよ。お好みにあわせて、ソーセージ&チーズ 、ニラもやし&エリンギ などのトッピングをして味わうことができるのもこちらのお店ならではです。

名称 飛騨鶏ちゃん自慢店 いっとく
住所 愛知県春日井市白山町7-11-1
営業時間 17:00~24:00
サイト https://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23008217/

8. 鶏ちゃん家

高山駅から徒歩2分という交通の便に富んだ場所にある「鶏ちゃん家」。こちらのお店では、特製のタレでいただくけいちゃん焼きが味わえるお店です。同じ建物内に、ラーメン店とカフェが併設されていますので、けいちゃんを味わったあとにラーメンや甘いスイーツを味わうのもおすすめですよ。

大人気メニューのけいちゃんは、秘伝のタレがたっぷりかけられておりスタミナ抜群!ボリュームたっぷりなので、ディナーでスタミナをつけたい方やパワーが出る食べ物が食べたいという時にもってこいですよ。ごはんやアルコールとともに味わうのもおすすめです。

名称 鶏ちゃん家
住所 岐阜県高山市花里町5-20-3
営業時間 17:00~24:00
サイト https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21001825/

9. 本町ロマンス

多治見駅の目の前にある居酒屋「本町ロマンス」では、けいちゃん焼きと地元の銘酒を豊富に取り揃えられているお店です。店内ははだか電球やレトロな展示品があったりと昔にタイムスリップしたかのような気分になれる雰囲気です。

大人気メニューのけいちゃんは、3種の味噌と10種類以上の調味料で配合された秘伝のタレを使用。にんにくの風味がたっぷり効いていて食欲をそそります。地酒を飲みながらゆったりとけいちゃん焼きを味わうのもいいですね。

名称 本町ロマンス
住所 岐阜県多治見市本町2-26-3 東文堂ビル1F
営業時間 14:00~25:00

飛騨を訪れたら郷土料理けいちゃんを味わってみてください。

飛騨・奥美濃地方の郷土料理けいちゃんが味わえるお店をご紹介してきましたがいかがでしたか?シンプルなのに、スタミナとボリュームがあり、一度食べると病みつきになる、そんな味が楽しめるけいちゃん。特にタレが焼ける音やにんにくの風味が食欲をそそりますね。これから飛騨を訪れる予定のある方はぜひ今回ご紹介したお店で本場のけいちゃんを味わってみてください。

【関連記事はこちら】
▷当地グルメの定番!五平餅を手軽に食べられるおすすめの店19選
▷岐阜で優雅なモーニングタイムを過ごそう!おすすめのモーニング20選

特集

2020/02/17泊まってよかった!Reluxが紹介する部屋自慢の宿5選

2020/02/14プール付きヴィラと美食を楽しむ “プライベートで贅沢”なファミリーステイ──ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

人気記事