最終更新日時2019/08/05

名古屋といえば八丁味噌を使った数々のお料理が有名です。中でも味噌カツや味噌煮込みうどんは定番の名古屋めしとして、多くの店が営業をしており、メディアにもとりあげられるお店が多数あります。今回はその中からよりすぐりのオススメ6選をご紹介します。山本屋本店さんと山本家総本家さんは店舗数も多いので、下記以外にも多数店舗があります。詳しくは公式HPをご覧ください。

中区・中村区で食べられるオススメ味噌煮込みうどん6選

1. 山本屋本店エスカ店

名古屋の老舗チェーン店の1つ「山本屋本店」のエスカ店。名古屋駅地下街の一角に店をかまえています。フランチャイズ展開は一切行わず、全店舗直営店で守りつづけてきた伝統の味が名古屋駅でも食べられます。熱々の土鍋に入れられた濃厚なうどんを是非一度お楽しみください。

山本屋本店のこだわりのひとつが鰹節。専門の職人がみきわめる鰹節からとった出汁が、伝統の味を支えます。3年熟成させた特製のお味噌とともに織りなす濃厚な味のハーモニーは、お腹も心も満足させてくれます。季節を問わず食べたくなる一品です。

名称 山本屋本店エスカ店
住所 愛知県名古屋市中村区椿町6-9 新幹線地下街エスカ
営業時間 10:00〜22:00 (L.O.21:30)
サイト http://yamamotoyahonten.co.jp/

2. 宮きしめん竹三郎

中部エリア9店舗を展開する「宮きしめん」の栄駅店が「宮きしめん竹三郎」。店名のとおり、きしめんを使用した味噌煮込みうどんを食べることが出来ます。大正12年創業時から守り続けてきた伝統の味を是非一度味わってはいかがですか。

味噌煮込みうどん以外にも、きしめん(温・冷)を使用したメニューが様々に提供されています。ランチセットではきしめんとミニ丼のセットもできるので、オススメ。どて煮や味噌串カツ天むすなどの名古屋めしも一品料理として用意されているので、観光客の方も一度足を運んではいかがでしょうか。

名称 宮きしめん竹三郎
住所 愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック7階
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)
サイト https://www.miyakishimen.co.jp/takesaburo/

3. 山本屋総本家 金シャチ横丁店

老舗味噌煮込みうどん店「山本屋総本家」の金シャチ横丁店。名古屋城内にもうけられた商業施設の中に2018年から出店しています。創業から90年以上の伝統あるうどんの味が名古屋を代表する観光地でも食べられます。ボリューム満点のうどんでしっかり栄養をつけて観光を楽しみましょう。

山本屋総本家の土鍋は蓋をしないで煮込むため空気穴があいていません。信楽焼のうつわでアツアツに煮込まれたうどんをひっくり返した蓋を小皿にして食べることも出来ます。お好みに応じて唐辛子を加えながら、身体の芯まで温まってみてはいかがですか。

名称 山本屋総本家 金シャチ横丁店
住所 愛知県名古屋市中区三の丸1-2-5 正門エリア 義直ゾーン
営業時間 10:30~18:30(L.O.18:00)
サイト http://yamamotoya.co.jp/

4. きしめん亭エスカ店

名古屋駅地下街エスカに店をかまえる「きしめん亭エスカ店」。駅近で、きしめんが食べられるお店として人気です。綺麗でおしゃれな内装の店内では、きしめんだけでなく手羽先やどて煮、みそかつなど名古屋めしを食べることができます。日本酒や焼酎にもこだわりがあるので、ちょっと一杯呑みたい時にもオススメ。

看板メニュー味噌煮込みうどんは、創業90年以上の伝統の技が受け継がれています。モチモチのきしめんは食べやすい厚みと幅のオリジナルです。また、その他のうどんメニューも名古屋の赤つゆ、関西風の白つゆ、カレー味など好みにおうじて選ぶことができるのがポイント。

名称 きしめん亭エスカ店
住所 愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
営業時間 10:30~21:25(L.O.20:55)
サイト https://www.kishimentei.co.jp/

5. 若鯱家名古屋駅エスカ店

中部エリア以外にも多数展開をしている名古屋を代表するチェーン若鯱家の「若鯱家名古屋駅エスカ店」。名古屋駅地下にてリーズナブルに食事をするにはぴったりのお店です。看板メニューのカレーうどんは種類も豊富でトッピングも何を選ぶか毎回迷います。もちろん味噌煮込みうどんもありますよ。

ランチメニューも豊富なのが若鯱家のポイント。一杯のうどんから丼もののセットまで多様な組み合わせができます。女性客の方でも気軽にはいれますし、もちろんお一人での利用にもぴったりです。季節限定メニューも各シーズン展開されますのでお楽しみに。

名称 若鯱家名古屋駅エスカ店
住所 愛知県名古屋市中村区椿町6-9先
営業時間 11:00~22:00
サイト https://www.wakashachiya.co.jp/index.html

6. 朝日屋

名古屋駅から徒歩5分。地元の人に愛される街のうどん屋さんで地元メディアにも多数とりあげられています。きしめんを使用したメニューは種類も豊富で、看板メニューの鉄板で焼き込んだアツアツの麺を求めて連日多くのお客さんが訪れます。

創業85年、歴史を感じる店内にはいると元気な女将さんがでむかえてくれます。焼きしめんの香りや味噌のかおりが漂い、食欲をそそられます。壁に貼ってあるメニューもどれも美味しそうなので、複数で訪れてシェアしてみるのも良いでしょう。

名称 朝日屋
住所

愛知県名古屋市中村区則武1-18-16

営業時間 11:00〜15:00
17:00〜21:00
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23015903/

やっぱり名古屋といえば味噌煮込みうどん!

ザ・王道名古屋めしの味噌煮込みうどん。今回は、数あるお店の中から是非一度は足を運んでみたい6選をご紹介しました。アツアツに煮込まれた鍋から漂うお味噌の香りは、必ず食欲をそそることでしょう。中京圏の代表的な食文化のひとつとして、外国人の方にもおすすめです。是非多くのお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷【ご当地グルメ】名古屋でおすすめの美味しいひつまぶしのお店20選
▷名古屋を訪れたら欠かせない!おすすめの名古屋コーチン20選!
▷名古屋の安くておいしい、本当におすすめできる焼肉20選

特集

2020/06/01港町・函館で日本一の朝食を。温泉も夜景も味わう最高の癒し体験 ──センチュリーマリーナ函館

2020/05/18余韻を楽しむ大人にふさわしい、手の届く贅沢──京都悠洛ホテル Mギャラリー

おすすめ記事

人気記事