最終更新日時2019/08/06

美濃焼の産地として有名な多治見市は最近アートの街として人気!「モザイクタイルミュージアム」やモダンなギャラリー、アートに触れることができるスポットがたくさん!そんな人気の街には美味しいランチスポットもたくさん!どこでランチを食べようか迷った時は参考にしてみてくださいね!

多治見ランチで絶対はずさないおすすめ10選

1. そば処桔梗

笠原の人気蕎麦店「そば処桔梗」。コンクリート打ちっぱなしのスタイリッシュな外観、店内は木をふんだんに使った極限まで無駄を省いたシンプルな内装。和モダンな雰囲気で食べる石臼挽きの蕎麦は絶品。蕎麦デートにもおすすめ!

蕎麦はつるつると喉越しが良く、透明感のある味わい。人気は限定15食の「田舎そば」。出汁が効いた上品な味わいの厚焼き卵も人気メニュー。前日までの予約でそば会席もオーダーできるので、夜はお酒を飲みながらゆっくり楽しめます。

名称 そば処桔梗
住所 岐阜県多治見市笠原町1647-154
営業時間 11:30~14:00
17:00~20:00
定休日 月曜・第2日曜
サイト https://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21009203/

2. チャンダニ

多治見駅から徒歩15分、緑の看板が目印のインド料理店「チャンダニ」。明るい店内はすべてテーブル席、貸し切りや宴会も受け付けているので、歓送迎会やお祝いなどいろいろなシーンで使えそう。食べ飲み放題のメニューもありますよ!

ランチセットは種類豊富。すべてのセットにサラダとスープが付くほか、ナンとライスはおかわり自由という嬉しいサービスも!インドの窯“タンドール”で焼くふっくらモチモチのナンも人気です。種類豊富で迷ってしまうカレーはどれも美味しく、辛さも選べるので子供連れでも大丈夫!

名称 チャンダニ 多治見店
住所 岐阜県多治見市音羽町4-32-1
営業時間 11:00~14:30
17:30~22:00
サイト http://www.chandni.jp/

3. うな千

多治見駅から徒歩15分ほど、店舗入り口の水車が目印の人気鰻店「うな千」。昔ながらの店内は木のぬくもりが感じられる雰囲気。個室はなく掘り炬燵席、座敷もテーブル席です。子供メニューもあるので家族連れにも嬉しい!

こちらのお店では毎日仕入れる活鰻を井戸水で締め、注文後に焼き上げるこだわりのスタイル。外はパリッ、中はフワッとした食感が楽しめます。創業以来継ぎ足しのタレも鰻の脂が溶け込んで旨みたっぷり。メニューにはうな丼、ひつまぶし、定食などが並ぶがおすすめはうな丼。地元の人に愛される味を是非味わってみて!

名称 うな千
住所 岐阜県多治見市青木町1
営業時間 11:00~13:45
16:30~19:45
サイト https://unasen-tajimi.com/

4. 黒家

多治見駅から徒歩約16分、飛騨牛一頭買いで有名な焼肉店「黒家」はランチタイムには行列のできるほどの人気店。店内はジャズが流れる落ち着いた雰囲気で、掘り炬燵席、座敷席があります。様々なコースも用意しているので宴会にも対応、子供もOKなので家族利用もできますよ!

一頭買いならではの稀少な部位の食べ比べなどが人気のこのお店ですが、ランチでは限定10食のステーキおひつ盛りがおすすめ!極上のお肉をリーズナブルに味わえるとあってランチタイムはいつも混み合っています。お肉が食べたい気分の時は迷わずここへどうぞ!

名称 黒家
住所 岐阜県多治見市宝町5-98 1F
営業時間 月~金 11:30~14:00
17:00~24:00
土日祝 11:30~14:00
17:00~23:00
サイト https://nbkz900.gorp.jp/

5. ビストロ ポテ

多治見駅南口から徒歩約7分のところにある「ビストロ ポテ」。駐車場も完備なので車でも安心。店内は木目を基調とした温かみのある雰囲気、壁にはめ込まれたワイン箱もさりげなくおしゃれで、気取らず楽しめます。デートはもちろん貸し切りも可能で、女子会などにもおすすめです!

ランチコースは前菜からデザートまで手軽に楽しめるので大人気です。前菜はどれも手がこんでいて丁寧に作られているのがわかる味。選べるメインのパスタもどれを選んでも美味しく、人気があるのも納得です。夜はワイン片手にゆっくり楽しみたいですね!

名称 大衆ビストロ ポテ
住所 岐阜県多治見市虎渓町2-45-2
営業時間 月・水・木・日 11:30~15:00
18:00~23:30(L.O.22:30)
サイト https://nbk5700.gorp.jp/

6. そば処 井ざわ

多治見の街中にある人気の蕎麦屋「井ざわ」。店内は古い梁やアンティークの柱時計、間接照明がシックでモダンな雰囲気。席はカウンター、テーブル席、掘り炬燵の座敷席が用意され、ゆっくりとくつろいで食事が楽しめます。また美濃焼の器が使われているのも素敵!

風味豊かな蕎麦を石臼挽きで自家製粉、「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」で提供される蕎麦は歯ごたえがあってみずみずしく、後からふわっと抜ける香りが素晴らしい!ランチでは丼ものとのセットメニューも楽しめますよ!

名称 そば処 井ざわ
住所 岐阜県多治見市本町5-22
営業時間 11:30~15:00
日祝 11:00~15:00
17:00~20:30
定休日 火曜
サイト http://www.sawasen.com/izawa/

7. す奈は

多治見氏宝町の人気うどん店「す奈は」。駐車場も広めで車でも安心。昔ながらのうどん店といった店構え、店内の席もこぢんまりした作り。東海地方独特の甘めで濃厚なつゆが入った「ころうどん」で有名なお店。店内は常に常連客で賑わっています。

名物は「天ころうどん」。もちっとしたうどんに海老天と卵黄とわさびが乗っていて、一度食べたら病みつきになる人も多いとか。濃厚な汁は出汁がしっかりきいていてうどんに絡みます!「ころうどん」をさっぱりと味わいたい人には「梅ころ」がおすすめ。

名称 す奈は
住所 岐阜県多治見市宝町2-49
営業時間 11:00~15:00
17:00~20:00
サイト https://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21000144/

8. トラントドゥ

「トラントドゥ」は多治見駅から徒歩数分のところにあるガレット専門店。白い壁のお洒落な外観、店内はこぢんまりとしています。食事系、デザート系といろいろな種類のガレットがあります。たまにはお洒落なお店でガレットランチもいいですよね!

メニューにはパスタもありますが、ここに来たらやはりガレットを味わってみて!薄~く焼いてある生地がサクサクとして食感よく具もたっぷりで大満足。昼からガレットとシードルをいただけば気分はフランスブルターニュ♪デザートクレープもおすすめなので何人かで行っていろいろ食べ比べてみるのも楽しいですね!

名称 トラントドゥ
住所 岐阜県多治見市音羽町2-21 サンシャイン音羽1F
営業時間 11:30~14:00
18:00~22:00
サイト https://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21010064/

9. 澤千

創業明治34年の歴史ある懐石料理・鰻料理店「澤千」。アプローチの風情のある小路、季節によっていろいろな表情を見せる庭園、創業当初の趣とモダンが融合した空間の中で懐石・鰻料理を味わうことができます。座敷はすべて掘りごたつまたは椅子席。茶室も備えています。ちょっと特別な時に利用したいお店です。

ランチで味わいたののが「ひつまぶし」。厚みがあり脂ののった鰻とタレが絶妙に絡む絶品。会席などでは季節の懐石料理を是非。織部や志野焼きなど、使われている器も美しく必見ですよ!大切な人とのデートに、自分へのご褒美に、歴史あるお店でちょっと贅沢に鰻料理を食べに行きませんか?

名称 うなぎ・日本料理 澤千
住所 岐阜県多治見市本町5-24
営業時間 11:30~14:30
17:00~20:30
定休日 水曜
サイト http://www.sawasen.com/sawasen/

10. リソレッタ

多治見警察署の近くにある「リソレッタ」はナポリピッツァ世界3位を受賞した店主が焼くピッツァが食べられるお店です。店内はカウンターとテーブル席のこぢんまりしたお洒落なお店、石窯でピザ職人が焼き入れをするところが見られてライブ感抜群!

モチモチのナポリピッツァは驚くほど軽やか!ソースやトッピングとのバランスも絶妙でさすが!の味です。いろいろなピッツァを試してみたくなりますが、おすすめは「マルゲリータ」。シンプルな具材でピッツァ生地の美味しさを堪能してみて!

名称 L’isoletta
住所 岐阜県多治見市宝町6-26
営業時間 11:30~14:00
18:00~21:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21014171/

ラーメンも激戦!?多治見でおすすめのラーメン店5選

1. 虎玄

多治見駅北口から虎渓山方面へ向かう途中にある担担麺と麻婆豆腐の店「虎玄」。店内はカウンター席と通路を挟んでテーブル席があります。スタッフのきめ細かな気配りと丁寧な接客も気持ちいい!痺辛が食べたい気分の時におすすめのお店ですよ!

担々麺も麻婆豆腐も辛さが選べるので安心、どちらも山椒が効いていて痺れる辛みが爽快です!麺は細麺でモチモチ、スープが絡んで絶妙な美味しさ。麻婆豆腐はぐつぐつと土鍋で出てくるので熱々を楽しめますね。ランチタイムはご飯が無料サービスなのも嬉しい!

名称 虎玄 多治見店
住所 岐阜県多治見市住吉町7-29-6 ファインビル住吉21F
営業時間 11:30~13:30
土日祝11:30~14:00
18:00~23:00
土日祝17:30~22:00
サイト https://toragen.storeinfo.jp/

2. 瀛客山(えいきゃくざん)

多治見駅から徒歩15分ほどの場所にある「瀛客山」は昔ながらの中華そば店。店構えもノスタルジックな雰囲気でどこか懐かしさも感じる店内。店主の人柄も気さくで好感度高いですよ。一人でも安心して気軽に利用できるお店です。

こちらで有名なのは台湾ラーメンならぬ「台南ラーメン」。ひき肉、ニラ、もやし、ストレート麺のウマ辛ラーメンです。ネーミングが楽しい辛さランクを選ぶことができますよ!また昔ながらの中華そばの人気なのでこちらも是非!

名称 中華そば 瀛客山
住所 岐阜県多治見市太平町5-15
営業時間 11:00~21:00
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21001499/

3. 三代目晴レル屋

多治見駅から徒歩10分ほどのところにある「三代目晴レル屋」は週末には行列のできる人気つけ麺店。スタッフも板前のようないでたちでラーメン店うより和食屋のような雰囲気。和をテーマにしたつけ麺は「鶏soba」「坦々soba」などネーミングセンスも現代的。

こちらのお店は鹿児島産「桜島鶏」を丁寧に炊き上げたクリーミーな鶏白湯スープが自慢。盛り付けも上品でお洒落、野菜多めのトッピングも女性に大人気なのも納得!こんなお洒落なラーメン屋さんならデートにも行ってみたいですね!

名称 三代目晴レル屋
住所 岐阜県多治見市太平町1-14-1
営業時間 11:30~14:00
18:00~24:00
サイト
https://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21014841/

4. こもり食堂

多治見駅から徒歩4分ほどのところにある「こもり食堂」な地元の人に長年愛されている大衆食堂。外観もかなり年季が入っていますがノスタルジックで入ってみたくなっちゃいます!中華そばやかカツ丼など、どれも懐かしくホッとするような味付け。隠れた名店ですよ!

こちらのお店の一押しは意外にも「坦々麺」。常連客のファンも多い逸品です。ピリッと山椒が効いた肉味噌、香ばしい胡麻の風味がたまらないスープはしっかりスパイシー!昔ながらの大衆食堂で本格的な担々麺が味わえるなんてで嬉しい驚きです!

名称 こもり食堂
住所 岐阜県多治見市本町3-2
営業時間 11:00~19:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21000351/

5. 中華亭本店

多治見駅から徒歩10分ほどの場所にある創業1949年の地元民に愛される昔ながらの中華食堂「中華亭本店」。外観も店内も味わい深い雰囲気、カウンター席、テーブル席、足を延ばしてくつろげる座敷席もあって家族連れにも人気のお店です。

こちらのお店は徹底的に素材にこだわった中華そばが看板メニュー。手間暇かけたスープが評判で、深みのある味わいを求めて連日多くのお客さんで賑わいます。じっくり煮込んだチャーシューも絶品。食べたら病みつきになる中華そばを是非食べに行ってみて!

名称 中華亭本店
住所 岐阜県多治見市御幸町2-84
営業時間 11:30~麺がなくなり次第終了
定休日 水曜
サイト http://cyuukatei-honten.com/

岐阜・多治見はカフェもアツい!ランチにおすすめのカフェ5選

1. cafe ななつき

多治見駅からほど近い場所にある「cafe ななつき」は「わいわい長屋」の1Fにある小さなカフェ。陶器屋さんだった倉庫をリノベーションしたお洒落な佇まい、可愛い雑貨が飾られた店内はすべてソファ席でくつろいだ時間を過ごせます。丁寧なハンドドリップの珈琲も美味しく、ついつい長居してしまいそう。

ランチは「7種のベジプレート」、「だし巻き卵とおむすびのプレート」がありどちらも野菜たっぷりで優しい味付けで人気!佇まいといいインテリアといいお料理といい、女子ウケ間違いなしのこちら、是非仲良しのお友達を誘って訪れてみては?

名称 cafe ななつき
住所 岐阜県多治見市上野町1-97
営業時間 11:00~17:00
定休日 月曜・火曜
サイト https://cafenanatuki.jimdo.com/

2. カフェ温土

多治見駅から徒歩5分ほどの商店街の中にある、多治見まちづくり会社が運営している陶芸ができるカフェ、「カフェ温土」。店先にはたくさんの植物たちがお出迎え、ナチュラルな雰囲気の店内にはギャラリースペースがあり可愛い雑貨がたくさん!もちろん器も購入可能ですよ!

こちらのお店のランチは地元の旬の野菜をふんだんに使ったランチプレートが人気。使っている器は若手作家のものだそう。子供連れもOKなのでゆっくりランチママ会もできちゃますね!体に優しいランチでゆったり過ごせるおすすめカフェです!

名称 カフェ温土
住所 岐阜県多治見市本町3-11 タジミビル1F
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜・最終火曜
サイト http://ondo.tajimi-tmo.co.jp/

3. cafe zakka hinatabocco

多治見駅から徒歩15~20分ほどのところにあるタイル張りのお洒落な外観が目立つ行列必至の大人気カフェ「hinatabocco」。店内は木の茶色と白で統一され、インテリアや雑貨類もアンティーク好きにはたまらない空間!

限定の季節のパンセットはオープンと同時に売り切れてしまう人気メニュー。ご飯セットやキッシュとサラダのセットも野菜たっぷりで、それぞれ一味違った驚きがあって女性に人気なのも納得!またこちらも限定の「ミルクレープ」もアーティスティックな盛り付けで大人気!お洒落女子に話題のカフェ、是非一度足を運んでみて!

名称 cafe zakka hinatabocco
住所 岐阜県多治見市宮前町2-38
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/gifu/A2103/A210301/21000959/

4. カフェ ド ドルチェ

森の中に佇む「大人のメルヘン」をコンセプトにしたベーカリーカフェ「カフェ ド ドルチェ」。小川に架けられた木橋も素敵です。店内は天井が高く開放的で木のぬくもりが感じられ、窓際の席からは木立や小川が。まさに大人の癒し空間、景色だけでも行く価値あり!の素敵カフェですよ。

モーニング、ランチ、ティータイム、いずれもこだわりのパンを中心としたメニューで、どれを食べても美味しい!ティータイムのバウムクーヘンも絶品、購入することもできますよ!美味しいパンと癒させる空間に、長居する人が多いのもわかります。ちょっと足を延ばして大人カフェデートしたくなっちゃいますね!

名称 カフェ ド ドルチェ
住所 岐阜県多治見市小名田町小滝5-6 アルティストビラージュ内
営業時間 8:30~18:00(L.O.17:00)
定休日 火曜・第2水曜
サイト http://www.artiste-village.com/shoplist/cafededolce/

5. カフェ プラートル

多治見氏下沢町にある丘の上の一軒家カフェ「カフェ プラートル」。アイボリーのシックな建物、玄関正面は黒でまとめられ赤の扉が印象的。アンティーク風のシックな店内には雑貨や焼き菓子も販売されています。多治見市の中心部からは少し離れていますがドライブデートにいかがですか?

ランチは限定10食のスキレットランチとワンプレートランチの2種類で、メニューは定期的に内容が変わるので何度訪れても楽しみですね!デザートやティータイムの焼き菓子なども評判なのでスイーツ好きさんにもおすすめですよ!

名称 カフェ プラートル
住所 岐阜県多治見市下沢町4-30-2
営業時間 11:30~16:00
定休日 月・火・金・第1、第3、第5日曜
サイト https://www.cafe-platre.com/

アツいランチを食べに行こう!

いかがでしたか?あなたの気になるお店は見つかりましたか?歴史のある街だけあって地元の人に長年愛される老舗のお店から、アートの街らしくスタイリッシュなお店、こだわりの詰まったカフェや体に優しい素材にこだわったお店、美濃焼の器が楽しめるお店…多治見には行ってみたいお店が本当にたくさんありますよね!お洒落なお店もたくさん…美味しいランチを食べながら美的センスも磨けちゃいそうですね!

【関連記事はこちら】

▷【2019年版】岐阜に行ったら訪れたい!絶対外せない観光スポット20選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事