最終更新日時 2019/08/11

名古屋に行ったらぜひ食べておきたい名古屋めし。観光で訪れた人はどこが美味しいのか分からなかったり、少し変わった名古屋めしを食べたい人もいますよね。ここでは定番の名古屋めしを楽しめるお店から、テイクアウトのお店まで幅広くご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

名古屋で食べたい!定番おすすめ名古屋めし10選

1. あつた蓬莱軒

「あつた蓬莱軒」は、創業明治6年から伝統的な味を守り続けているひつまぶし屋。備長炭で焼き上げる職人の技と、秘伝のタレを堪能することができます。昔から変わらぬ味を一人でも多くのお客様に味わっていただきたいというお店の想いのお店です。

お店のうなぎは、職人が数秒でさばいているので、新鮮な状態で楽しめます。絶妙な場所に打たれた串と、備長炭の香ばしい焼き上がり、140年もの間継ぎ足された秘伝のタレのバランスは絶品。自分へのご褒美めしにぴったりです。

名称 あつた蓬莱軒
住所 愛知県名古屋市熱田区神戸町503
営業時間 ランチ 11:30~14:00
ディナー 16:30~20:30
定休日 水曜・第2、第4木曜(祝日は営業)
サイト http://www.houraiken.com/access.html

2. 島正

「島正」は、1949年創業の観光客にも人気のおでん屋。創業当時は屋台から始まったという歴史あるお店で、伝統を守りながら進化し続ける美味しいおでんが楽しめると有名です。店内にはカウンターがあるので、一人でも気軽に入れます。

名古屋の名物料理でもあるどて焼きは、別名味噌おでんなどとも呼ばれています。八丁味噌で、牛スジや大根などじっくり煮込んだ名古屋ならではのおでんです。甘味と辛味と旨味のバランスが絶品で、まろやかなコクはクセになります。

名称 島正
住所 愛知県名古屋市中区栄2-1-19
営業時間 17:00~22:00
定休日 土曜・日曜・祝日
サイト http://shimasho.biz/

3. 鳥開総本家 名古屋城金シャチ横丁店

「鳥開総本家 名古屋城金シャチ横丁店」は、名古屋城の城下町にできた創業当時からこだわりの鶏料理を堪能できる鶏専門店。落ち着いた店内で、上質なお肉を味わうことができ、外国人をはじめとする観光客におすすめ。

名古屋コーチンの玉子ともも肉を贅沢に使った親子丼が人気。全国丼グランプリを、4年連続金賞を受賞した有名な一品で、ふわふわの卵と柔らかいお肉のバランスは絶品です。他にも唐揚げや手羽先などの料理も楽しめます。

名称 鳥開総本家 名古屋城金シャチ横丁店
住所 愛知県名古屋市中区三の丸1-2-5 正門エリア
営業時間 10:30~18:30(L.O.18:00)※名古屋城の営業時間に準じます
サイト https://www.tori-kai.com/

4. 矢場とん

「矢場とん」は、創業60年の歴史あるとんかつ店で、可愛いブタのイラストが描かれている看板が目印です。食材は選び抜かれたものを使っていて、主役の豚肉はもちろんですが、小麦やパン粉までこだわりを持っています。

東海地方では味噌だれは、ほとんどのとんかつ店で提供されています。しかし、この味噌だれはお店ごとに味が異なっていて、味噌だれはお店の特徴です。シェフが愛情を込めて作った味噌だれは、バランスがよく飽きのこない味が堪能できます。

名称 矢場とん
住所 愛知県名古屋市中区大須 3-6-18
営業時間 11:00~21:00
定休日 なし
サイト http://www.yabaton.com/

5. コンパル メイチカ店

「コンパル メイチカ店」は、昭和22年創業の、名古屋独自の喫茶文化を大切にしているお店。名古屋市内で8店舗のお店がある地元に愛されるお店で、深みとコクが楽しめるこだわりの美味しいコーヒーと、サンドイッチが味わえます。

昭和35年に、レストランで働いた経験のある熟練した知識と技術を持つシェフをスカウトして以来、本格的なサンドイッチメニューが豊富に。エビフライサンドがお店の看板メニューですが、他にも25種類以上のサンドイッチがありどれも満足のボリュームです。

名称 コンパル メイチカ店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-14-15 名古屋駅地下街メイチカ内
営業時間

8:00~21:00(L.O.20:45)

サイト http://www.konparu.co.jp/

6. 風来坊

「風来坊」は、名古屋駅から300mほどの場所にある鶏料理を中心に楽しめる居酒屋店。駅からもアクセスしやすい人気店なので、混んでいることもありますが、時間のない人にはお持ち帰りもできるのでおすすめです。

熟成された美味しいタレをしっかりつけて、特選塩コショウとゴマで仕上げています。良質な鶏肉はジューシーで、パリッとした表面は絶品。キャベツも添えられているので、飽きずに楽しめます。子どもからお年寄りまで幅広い年齢の方に好まれる味です。

名称 風来坊
住所 愛知県名古屋市中村区椿町9-19
営業時間 16:00~24:00
定休日 不定休
サイト http://www.furaibou.com/

7. スパゲティハウス ヨコイ

「スパゲティハウス ヨコイ」は、1963年にシェフがイタリア家庭料理のミートソースからヒントを得て誕生した看板メニュー。ヨコイのソースは、仕込みから一週間以上かけて作っていて、このソースを使ったあんかけスパゲッティはこだわりの大人気の一品です。

肉と野菜の形がなくなるまでじっくり煮込んだソースは、ブラックペッパーのパンチが効いています。お肉と野菜がたっぷり入った一品から、ハムやウインナーなどがたっぷり入った一品など、あんかけスパゲッティにも種類があるので、自分好みを見付けられます。

名称 スパゲティハウス ヨコイ
住所 愛知県名古屋市中区栄3-10-11サントウビル2F
営業時間 ランチ 11:00~15:00(L.O.14:45)
日・祝日はランチタイムのみ
ディナー 17:00~21:00(L.O.20:35)
定休日 年末年始
サイト https://yokoi-anspa.jp/

8. まるは食堂ラシック店

「まるは食堂ラシック店」は、南知多豊浜本店から毎日仕入れている新鮮な魚介類を味わえるお店。四季折々の旬の魚が味わえ、店内も掘りごたつの座敷や、個室もあるのでシーンに応じた利用がしやすいです。子どもからお年寄りまでゆっくりと寛ぐことができます。

お店の看板メニューは、特大エビフライでぜひ味わっておきたい一品。1日100本も売り上げる大人気メニューで、はじめてみる人は大きさにびっくりしちゃうこと間違いなし。単品でも定食でも、コースでも楽しむことができます。

名称 まるは食堂ラシック店
住所 愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック8F
営業時間 ランチ 11:00〜15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:00〜23:00(L.O.22:00)
土日・祝日・繁忙期は11:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日 元日
サイト http://www.maruha-net.co.jp/shop/lachic

9. どての品川

「どての品川 」は、1959年創業の下町情緒あふれる気さくな雰囲気の串カツ屋。地元の人に愛されているお店で、テーブルや小上がり席もあるので、小さな子どもからお年寄りまで幅広い年齢の方に親しまれています。

店先のカウンターで立ち食いもできるので一人でも気軽に食べれます。八丁味噌を煮込んだどて焼きの味噌は、コクと甘みを堪能することが出来ます。珍しいモツの串揚げもあり、カリッとした食感とモツの旨みは病みつきです。

名称 どての品川
住所 愛知県名古屋市瑞穂区下坂町1-23
営業時間 17:30~21:00(L.O.20:40)
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23000637/

10. ひつまぶし名古屋備長

「ひつまぶし名古屋備長」は、本格的なひつまぶしを楽しめるお店。個室もあるので、デートや接待にもおすすめでゆったりとした空間で絶品の鰻を味わことができます。ワインなどのアルコールも充実しているので、お酒と一緒に楽しめます。

名古屋独特のたまり醤油を使ったタレは絶品で、表面のサクッと皮のパリッとした食感。鰻のふっくらとした身のバランスは職人の技が光る最高の一品です。ネギやわさびの薬味もあるので、飽きずに自分好みで楽しむことができます。

名称 ひつまぶし名古屋備長
住所 愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12
営業時間 ランチ 11:00~15:30(L.O.15:00)
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 大名古屋ビルヂングに準ずる
サイト https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23059074/

おすすめ名古屋めし!麺料理5選

1. 山本屋総本家

「山本屋総本家 」は、創業から90年以上経った今でも、こだわりと進化を続けている和食店。温かい状態で食べられるように土鍋にしていたり、国産小麦100%のうどんを使っていたりと、こだわりの逸品が楽しめます。

お店の看板メニューは、尾張名古屋の名物味噌煮込みうどん。熱々の状態で食べることができ、食べごたえ十分のメニューです。味がしっかりついた味噌煮込みうどんは、ご飯との相性もバツグンで、ガッツリ食べたい人はセットでの注文もおすすめ。

名称 山本屋総本家
住所 愛知県名古屋市中区栄3-12-19
営業時間 月~火・木~金 ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00)
土日祝 11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 水曜
サイト http://yamamotoya.co.jp/

2. 宮きしめん

「宮きしめん」は、大正12年創業からつづく伝統あるきしめん屋。厳選された上質な原材料だけを使っていて、名古屋の美味しい味を守っています。和の趣ある店内で、ゆっくりと寛ぎながら伝統の味を堪能してください。

お店のきしめんは、小麦やお水など多くのこだわりがあります。味にも多くの種類があり、しょうゆやおすまし、名古屋代表の味の味噌煮込みが楽しめる。季節限定ですが、夏にはざるつゆで食べることもでき、自分の好きな味を選べます。

名称 宮きしめん
住所 愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1号 熱田神宮境内
営業時間 9:00~16:30
定休日 なし
サイト http://www.miyakishimen.co.jp/

3. ベトコンラーメン新京

「ベトコンラーメン新京」は、1969年創業のベトコンラーメンを全国に広めた中華料理店。中華伏見駅から歩いて1分とアクセスしやすい場所にあり、ベトコンラーメン発祥のお店なので、地元の方はもちろん、観光客にも愛されている人気のお店です。

50年もの間愛されているベトコンラーメンは、大ぶりなニンニクやニラがしっかり効いたラーメン。モヤシもたっぷり入っているので、野菜もしっかり食べれるので女性にも人気。鶏ガラと豚骨のうま味がたっぷりのスープは、ピリッと辛く男性にも人気。

名称 ベトコンラーメン新京
住所 愛知県名古屋市中区栄2-9-5東海ビルB1F

営業時間 ランチ 11:30~14:00(L.O.13:45)
ディナー 17:30~23:00(L.O22:30)
定休日 日曜・祝日
サイト http://www.k-betokon.com/

4. 味仙

「味仙」は、名古屋を代表する台湾ラーメンを楽しめる台湾料理店。矢場町駅から400mほどの場所にあるお店で、買い物や観光の合間にも気軽に楽しむことができます。広々とした店内は、家族などの大人数での利用もおすすめ。

看板メニューの台湾ラーメンは、辛いけど美味しいと大人気の一品。辛いのが苦手な人には、唐辛子やニンニクの量を調整できるので控えて注文するのがおすすめです。他にも本格的な中華や台湾料理を味わうことができます。

名称 味仙
住所 愛知県名古屋市千種区今池1-12-10
営業時間 17:30~翌2:00(L.O.翌1:30)
定休日 なし(12/31、1/1は除く)
サイト http://www.misen.ne.jp/

5. 鯱乃家

「鯱乃家」は、黒川駅から歩いて3分の場所にあるうどん屋。人気店なので、行列ができていることもあるので時間に余裕を持ってください。カウンター席もあるので、一人でも気軽に名店の味を楽しむことができますよ。

カレーうどん発祥は東京ですが、このお店のカレーうどんは一度食べたら忘れられない絶品。こだわりの出汁と、スパイシーなカレーの組み合わせは最高で、他では味わうことが出来ないカレーうどんを是非ご賞味ください。

名称 鯱乃家
住所 愛知県名古屋市北区田幡2-14-1
営業時間 月~水・金・土 ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:30~21:00
日・祝 ランチ 11:00~14:00
ディナー 18:00~21:00
定休日 木曜・第3月曜
サイト https://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23000050/

テイクアウトで楽しむ!おすすめ名古屋めし5選

1. 元祖天むす千寿

「元祖天むす千寿」は、名古屋駅の地下にあるお店。美味しい天むすを食べることができると有名なお店で、おみやげにも旅のお供としても味わうことができます。気軽に購入することができるので、女性一人でも買いやすいです。

天ぷら定食をしていた初代店主が、夫のために車エビの天ぷらをおむすびに入れたことが誕生の秘話。海老がほとんど見えないですが、油臭くないエビ天と、しっかりしたお米のバランスが絶妙。上品な塩加減のおにぎりです。

名称 元祖天むす千寿
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-2 近鉄名古屋駅地下改札口横
営業時間 9:00〜22:00(商品無くなり次第閉店)
定休日 なし
サイト http://www.tenmusu.com/

2. 世界の山ちゃん

「世界の山ちゃん」は、名古屋駅から歩いて5分の場所にあるお店。多くのメディアで取り上げられているお店なので、名古屋名物の手羽先のから揚げを味わうことができます。独特なイラストが描かれた大きな看板が目印です。

外はカリカリ、中はジューシーの手羽先に、コショウの辛さが効いたスパイシーな味が特徴の一品。手羽先はヘルシーでコラーゲンもたっぷりなので、女性にも喜ばれます。またしっかりした味付けなので、ビールなどのアルコールのお供にぴったり。テイクアウトもできます。

名称 世界の山ちゃん
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-14
営業時間 月~金 16:00~24:15(L.O.23:30)
土 15:00~24:15(L.O.23:30)
日 15:00~23:15(L.O.22:30)
定休日 なし(年末年始を除く)
サイト http://www.yamachan.co.jp/

3. 風来坊

「風来坊」は、名古屋で手羽先の名店と言われるほどのお店です。国際センター駅から歩いて4分の場所にあり、駅からのアクセスもしやすく、多くの名古屋めしを一気に食べることができる贅沢なメニューがそろっているので、観光客にもおすすめ。

カラッと揚げた手羽先には、甘辛のタレがたっぷりかかっていて絶品。ゴマもたっぷりかかっているので、見た目も風味もとても美味しいです。1人前5本からテイクアウトできるので、お土産や自宅で味わうのもおすすめ。

名称 風来坊
住所 愛知県名古屋市中村区名駅5-23-12
営業時間 月~金 ランチ 11:30〜13:30
ディナー 17:00~24:00
土 17:00~24:00
定休日 日曜
サイト https://furaibo.jp/

4. 地雷也

「地雷也」は、趣のある和の外観が目印の美味しい天むすが食べられるお店です。名古屋市に5店舗お店があるので、近くのお店を探しやすいですよ。テイクアウトのみになるので、お土産や自宅でも楽しむことができます。

天むすは5個で1人前なので、5個セットの購入がおすすめ。天然の竹の皮で包装しているので、見た目も風情があるだけでなく、余分な水分は吸ってくれるのでべちゃべちゃしません。黒米や高菜などの種類もあるので、シェアするのもおすすめ。

名称 地雷也
住所 愛知県名古屋市東区徳川1-739
営業時間 9:00〜17:30
サイト http://www.jiraiya.net/

5. THE CORNER Hamburger & Saloon

「THE CORNER Hamburger & Saloon」は、国際センター駅から400m程の場所にあるアクセスしやすいハンバーガー店。異国情緒あふれる外観が目印で、店内はカウンターもあるので一人でも、デートにもおすすめ。

お店のハンバーガーは、100%の牛肉で作るジューシーなパティと、レタス、トマト、玉ねぎがたっぷり入っているハンバーガー。特製オニオンバターソースと塩コショウで味付けしていて、ボリュームもあり男性にも喜ばれます。

名称 THE CORNER Hamburger & Saloon
住所 愛知県名古屋市西区那古野2-18-7
営業時間 月曜、水曜、木曜、日曜 11:30~21:00(L.O.21:00)
金曜、土曜 11:30~翌1:00(L.O.24:00)
定休日 火曜
サイト http://saloon-thecorner.com/

名古屋でしか食べることが出来ない美味しい逸品

いかがだったでしょうか。名古屋を代表する定番名古屋めしから、名古屋で人気の新しい名古屋めしまでご紹介しました。テイクアウトのお店も多いので、お土産や自宅やホテルで楽しみたい人にもおすすめです。一人でも気軽に楽しめますよ。名古屋発祥の料理が食べられるお店も多く、味噌やオリジナルの味付けを是非満喫してください。子どもからお年寄りまで楽しめるお店ばかりなので、名古屋めしに迷ったら是非参考にしてください。

【関連記事はこちら】
▷KITTE名古屋で食べられる!注目すべきおすすめランチ20選
▷開運すること間違いなし!名古屋のおすすめパワースポット6選をご紹介

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事