最終更新日時 2019/08/09

静岡でおすすめの桜えびを味わえるお店です。かき揚げで有名な「はまのかき揚げや」や、生しらす・生桜えびの丼ものが堪能できる「開花亭」、また桜えびづくしのコース料理が楽しめる「もんや」など、さまざまな桜えびを食べることができます。ぜひ参考にしてみてください。

桜えびのかき揚げがおすすめのお店9選

1. 浜のかきあげや

「浜のかきあげや 」は、桜えびのかき揚げが有名なお店です。また、桜えびがしらす丼に乗っていたり、お味噌汁に入っていたりするなど、桜えび三昧のメニューを楽しむことができます。目の前にすぐ海がある、眺めがいいロケーションで味わえます。

「桜えびのかき揚げ丼」は、二枚もかき揚げが乗っているためボリュームがあります。外はとてもサクサクで、かき揚げにしっかりと味付けがされているので、塩などの調味料をプラスしなくても美味しく食べることができます。

名称 浜のかきあげや
住所 静岡県静岡市清水区由比今宿字浜1127
営業時間 10:00~15:00 
定休日 月曜・祝日の翌日・年末年始
サイト

https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22000794/

2. くらさわや

「くらさわや」は、グルメ漫画の「美味しんぼ」にも登場したことのある、桜海老料理で有名なお店です。おすすめは「桜えびづくしコース」で、桜えびの釜めしやかき揚げ、生桜えびや釜揚げ桜えび、桜えびまんじゅうなど、桜えび好きの方にはたまらないコースです。

くらさわやのかき揚げは、大部分が桜えびだけで揚げられている、静岡県内でも珍しいかき揚げです。つなぎがあまり使われていないため、パリパリとした食感で贅沢に味わえます。テーブルに備え付けの塩をふってもさらに美味しいです。

名称 くらさわや
住所 静岡県静岡市清水区由比東倉澤69‐1
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:15)
17:00~20:00(L.O.19:15) 
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
サイト

https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22000573/

3. 桜えび茶屋

「桜えび茶屋」では、新鮮な桜えびやしらすを使用した定食や丼ものが食べられます。かき揚げも桜えびとしらすの2種類があり、食べ比べることができます。また、生桜えびの丼や味噌汁もあり、生臭くないためとても食べやすいのが特徴です。

おすすめは、「桜えびのかき揚げ定食」です。香ばしい風味やサクサク感があり、かき揚げの具は桜えびだけのため贅沢感があります。塩や天つゆと一緒に食べても美味しいです。また、これからの季節は、かき揚げそばも涼しく食べられます。

名称 桜えび茶屋
住所 静岡県静岡市清水区由比672‐1
営業時間 11:00~17:00 
定休日 元旦
サイト

https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22000432/

4. おおいし

「おおいし」では、生しらす丼や桜えびのかき揚げ、魚介のお刺身、海鮮料理などが楽しめます。生しらすと釜揚げしらす、また生桜えびを同時に贅沢に味わえる「三色丼」は、甘みと苦みのバランスが良く食べやすくなっています。魚は、フライや焼き魚も食べられます。

看板メニューは「桜えびのかき揚げ定食」です。ランチは単品で、ディナーにはご飯とみそ汁のほかに、お刺身や小鉢、また茶わん蒸しがセットでついてくるためお得です。かき揚げはびっくりするほど大きく、小麦粉をできるだけ少なくすることで、カラリと揚げています。

名称 おおいし
住所 静岡県静岡市駿河区用宗1丁目34‐21
営業時間 11:30~13:30
17:00~22:00 
定休日 月曜
サイト

http://www.sut-tv.com/show/kusadeka/taiketu/battle74/mise/ooisi/ooisi.htm

5. 岩久 豊田店

「岩久 豊田店」は、お蕎麦が美味しいお店です。お店が大きめなので、家族で行くのもおすすめです。もちろんカウンター席もあるため、おひとりさまでも入りやすくなっています。味の濃さが程よく、蕎麦の食感がしっかりとしているので、最後まで美味しいです。

「桜えびのかき揚げ蕎麦」は、海藻の香りや磯のさわやかさがあり、サクサクで香ばしいです。また、お蕎麦自体もコシがあって美味しいです。店内には、テーブル席と小上がり席があり、昭和レトロな雰囲気で落ち着いています。

名称 岩久 豊田店
住所 静岡県静岡市駿河区豊田3‐8‐41
営業時間 11:00~15:00
17:00~20:00 
定休日 木曜
サイト

https://soba-noodle-shop-181.business.site/

6. 鐘庵

「鐘庵」は、桜えびのかき揚げを専門とした、日本最大の蕎麦チェーンです。名物である「桜えびかき揚げ」は、創業者である大鐘正敏が考案した特別製法によって作り上げられています。これは、別名「踊り揚げ」ともいわれ、年間およそ160万個も提供しています。

「桜えびかき揚げ」は、サクッと出来上がるオリジナルの天ぷら粉や、べたつかない高品質の天ぷら油を用いながら、独特の形で風味のあるものが作られています。特に桜えびは、品質にこだわったものを使用しています。

名称 鐘庵
住所 静岡県静岡市清水区三保92‐11
営業時間 11:00~23:00 
年中無休
サイト

https://www.shoan.co.jp/index.html

7. 井筒屋

「井筒屋」は、桜えび料理や磯料理を提供しているお店です。桜えび漁のある日にだけ食べられる好評の「沖あがり・生桜えび」や、新鮮な魚介をつかったお刺身など、鮮度と味にこだわりのある料理を堪能できます。また、国内産桜えびは、駿河湾にてすべて水揚げされています。

自慢の「由比定食」は、最高級である桜えびをつかった桜えびご飯や、ふんわりとしてサクサク感のある桜えびのかき揚げ、また桜えびのお吸い物や佃煮など、桜えびづくしのメニューになっています。大広間もあるため、宴会などにもぴったりです。

名称 井筒屋
住所 静岡県静岡市清水区由比314
営業時間 11:30~14:00
17:00~19:00 
定休日 月曜(月曜日が祝日の場合 火曜日)
サイト

http://sakuraebi-itutuya.com/

8. 初代 そうずら庵

「初代 そうずら庵」は、伊東港近くにある、「道の駅」に入っているお蕎麦屋さんです。親しみやすいお店で、無添加である関西風のダシで作り上げた蕎麦やうどんが、ふわふわでサクサクの桜えびのかき揚げと一緒に食べることができます。かき揚げは1番人気です。

桜えびのかき揚げは、衣がサクサクで、とても大きいので食べ応えがあります。塩をかけてもいいですし、そばやうどんに乗せて食べるなど、お好みの食べ方ができます。また、揚げたてが食べられるのも嬉しいポイントです。

名称 初代 そうずら庵
住所 静岡県伊東市湯川571‐19 道の駅 伊東マリンタウン バザール棟 2階
営業時間 11:00~21:00
サイト https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22019508/

9. スマル亭 1号店

「スマル亭 1号店」は、しらすや桜えびのかき揚げで有名な立ち食い蕎麦屋です。中太の麺でやわらかく、関東風の甘いつゆになっています。桜えびは大きめで香ばしく、美味しく食べられます。車で行きやすいため、ドライブや旅行の休憩にも最適です。

一号店でしか提供されていない「蕎麦のもつカレー」がおすすめです。醤油ご飯の上に茹でた蕎麦が乗っかり、さらにその上にモツ煮、カレールーがかかっている何とも不思議なメニューです。また、驚くのは、ご飯の下に桜えびが入っていることです。お腹いっぱい食べたい方におすすめです。

名称 スマル亭 1号店
住所 静岡県静岡市清水区由比北田17‐2
営業時間 6:30~21:30
サイト

https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22008089/

桜えびの丼ものがおすすめのお店5選

1. 開花亭

「開花亭」は、桜海老料理が贅沢に味わえます。生しらすと生桜えびを使用した「お好み丼」は、丼ぶりのほかに、生桜えびや茹で桜えび、また桜えびの佃煮を盛り合わせた「桜えび3点盛」や、サラダ、香の物などがセットでついてきてリーズナブルです。

丼もの以外にも、「桜えびづくし御膳」やかき揚げ・茶そば・かき揚げ丼が付いた「桜えび御膳」など、ちょっと特別な日にも楽しめる料理がたくさん取り揃えられています。色とりどりの料理は、見た目も味も絶品です。

名称 開花亭
住所 静岡県静岡市清水区由比町屋原608
営業時間 ランチ 11:30~14:30 
ディナー 17:00~19:00 
定休日 不定休
サイト

http://www.sakuraebi.jp/kaikatei/menu1.html

2. 玉鉾(たまほこ)

「玉鉾(たまほこ)」は、江戸時代の茶屋・旅籠のイメージのお食事処です。「桜えび定食」や「桜えびかき揚げ定食」、また一品料理では「生桜えび」や「桜えびかま揚げ」、「桜えびしゅうまい」などが食べられます。宿泊もできるため宴会やお泊りも楽しめます。

たっぷりとしたボリュームのある「桜えびかき揚げ丼」がおすすめです。桜えびのかき揚げは迫力のある大きさで、まるで素揚げしたかのように余分な衣がついていないため、しっかりとした歯ごたえがあって満足感を味わえます。

名称 玉鉾(たまほこ)
住所 静岡県静岡市清水区由比450‐1
営業時間 11:00~19:00 
定休日 不定休

3. ごはん屋さくら

木のぬくもりを活かした店内には、カウンター席・小上がり席があり、気さくに楽しむことができます。「ごはん屋さくら」の名物である桜えびはもちろん、しらす丼やフライ定食なども食べることができます。また、価格もリーズナブルです。

海の幸を堪能できる「静岡てんこ盛り丼」は、生桜えびや釜揚げ桜えび、まぐろ、釜揚げしらすなどが乗った贅沢な丼ものです。また、桜えび2種類としらすだけの「桜えびとしらすの二色丼」は1,000円で食べられてお得です。

名称 ごはん屋さくら
住所 静岡県静岡市清水区由比今宿1027‐8
営業時間 平日 11:00~16:00 
土・日・祝 10:30~19:30 
定休日 火曜
サイト

http://www13.plala.or.jp/sakuraya110/

4. 善兵衛新富士 駅南店

「善兵衛新富士 駅南店」は、新富士駅より徒歩5分圏内の、蔵のような造りのお店です。店内では、名物の生しらすや生桜えびが食べられます。1階には小上がり席、2階には大広間があるため、お子さん連れの方や団体客にもおすすめです。

「桜えびの天ぷら丼」は、かき揚げに厚みがあり、ボリュームのある量で桜えびの風味が楽しめ、さらに満足感も味わえます。また、「生桜えび丼」もあり、みそ汁や茶わん蒸し、オレンジなどがセットでついてくるので、こちらもおすすめです。

名称 善兵衛新富士 駅南店
住所 静岡県富士市川成新町1
営業時間 11:00~14:30
16:30~22:00 
定休日 火曜
サイト

https://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220401/22013233/

5. ふみ野

「ふみ野」は、朝6時からオープンしている丼ものの専門店で、早い時間から新鮮な魚介を食べることができます。海鮮丼は、マグロやカニ、イクラなどの海の幸があふれるように盛り付けられていて贅沢です。弾力性もあって食べ応えもあり、美味しいです。

定番メニューの「ふみ野丼」は、桜えび・しらす・ねぎとろを載せたシンプルな丼ですが、ご飯が普通のものか酢飯か選べるようになっていて、圧倒的に酢飯を頼む人が多いです。生桜えびは、えびの風味が強く、醤油を垂らすと美味しいです。

名称 ふみ野
住所 静岡県沼津市千本港町109 ダイレイビル1階
営業時間 6:00~16:30 
土曜日のみ 10:00~16:30
サイト

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22010049/

桜えびを使った料理が楽しめるお店5選

1. 銀太

この投稿をInstagramで見る

@cbsm_yがシェアした投稿

「銀太」は、由比でとれた地魚や桜えびを使用したお寿司・一品料理が食べられる大衆寿司屋です。新鮮な魚介や地元でしか味わえない魚を食べることができます。脂ののった幻の「倉沢アジ」が食べられることでも有名になっているお店です。

桜えびが堪能できる「桜えびフルコース」があり、やわらかく甘さのある桜えびの刺身、釜揚げや酢の物、かき揚げや沖あげ、4種類の握りまで、さまざまに料理された桜えびを思う存分味わうことができます。宴会にもおすすめです。

名称 銀太
住所 静岡県静岡市清水区由比今宿165
営業時間 11:00~23:00 
定休日 火曜
サイト

https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22002903/

2. 金寿司 地魚定

「金寿司 地魚定」では、カウンター席や宴会場のある明るい店内で、お寿司や海鮮丼を提供しています。また、「マグロのかぶと焼き」「海老かき揚げ」などの一品料理も食べられます。12時までは、20貫1,000円の限定ランチもおこなっています。

寿司桶に盛り付けられる海鮮丼は大人気で、マグロや金目鯛、ウニやいくら、また桜えびなど10種類以上の海の幸が1度に楽しめます。さらに、セットのみそ汁には桜えびが浮かんでいて、見た目が華やかで塩気のある味です。

名称 金寿司 地魚定
住所 静岡県焼津市中港2‐4‐18
営業時間 11:00~14:00
17:00~21:00 
定休日 木曜
サイト

https://tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22001520/

3. 見晴旅館

「見晴旅館」は、座敷もあり、落ち着いた店内で優雅に食事が楽しめます。宿泊客はもちろん、宿泊していなくてもランチは食べることができます。桜えびの料理が多く、1年を通して桜えびを味わうことができるお店です。家族で訪れるのもおすすめです。

おすすめの「桜えびランチ」は、かき揚げが2枚、生桜えび、釜揚げや佃煮、お吸い物に至るまで全て桜えびづくしです。さらに、ゆかりご飯とゴールデンキウイも付いてくるのでお得です。ランチから桜えびが満喫できます。

名称 見晴旅館
住所 静岡県清水区由比今宿996‐1
営業時間 チェックイン15:00 
チェックアウト翌10:00
サイト

https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22026134/

4. もんや

「もんや」は、当日仕入れたばかりの旬の刺身を使っている小料理屋さんです。一人飲みからデート、旅行や宴会など幅広く使うことができます。掘りごたつもあるため、くつろぎながら食事が楽しめます。料理では、桜海老料理も有名です。

贅沢をしたい旅行や宴会などにおすすめなのが「桜えびづくしコース」です。「桜えびと季節のサラダ」「桜えびの南蛮漬け」などのもんやならではの料理や、桜えびのかき揚げや天むすびなど6品が食べられるコースです。

名称 もんや
住所 静岡県静岡市葵区伝馬町12‐7 天馬パークビル2階
営業時間 17:00~24:00 
定休日 日曜
サイト

http://www.monya-sakuraebi.com/

5. 鶏菜~TORISAI~

「鶏菜~TORISAI~」では、静岡県産の地鶏や海鮮を使用した創作料理がお酒と一緒に楽しめます。静岡駅からは徒歩で30秒のためアクセスが抜群です。70名まで入れる個室や飲み放題つきのコースもあるため、大人数でも楽しむことができます。

3,500円からの飲み放題つき2時間コースでは、新鮮な魚のお造りや舟盛り、季節ごとの旬の食材をつかった料理が楽しめます。そして、静岡県ならではの桜えびもコース料理と一緒に味わうことができ、おすすめです。

名称 鶏菜~TORISAI~
住所 静岡県静岡市葵区黒金町55 静岡交通ビル 8F
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:30)
サイト https://torisai-shizuoka.owst.jp/

静岡に行ったら絶対外せない名物「桜えび」

静岡でおすすめの桜えびを味わえるお店を紹介しました。桜えびのかき揚げがおすすめの「おおいし」や「鐘庵」、桜えびの丼ものがおすすめの「玉鉾」や「ふみ野」、またいろいろな桜海老料理が楽しめる「銀太」や「見晴旅館」などがありました。全国で生桜えびが食べられるのは静岡だけなので、旅行などの際にはぜひ食べておきたい名物です。

【関連記事はこちら】

▷ここに行けば間違いない!静岡駅周辺で食べられるおすすめグルメ20選!

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事