最終更新日時2019/08/16

車で初めて岐阜県高山にやってきたから、ご当地の美味しくて安いものを食べたい。でも、時間があまりないし、女子会だから皆の意見を取りまとめるのが大変。そんなあなたに、定番から穴場まで、高山のおすすめランチを紹介します。これを見たら、一人でもすぐに行きたくなりますよ。

高山でおすすめの洋食ランチ9選

1. mieux`s Bar

「mieux`s Bar」は高山の名産品である飛騨牛や高山野菜を使ったフレンチを存分に楽しめるレストランです。気軽にワインを楽しむことができるのも、このレストランの魅力であり、二次会にもおすすめですよ。

おすすめは、トマト・モッツァレラ・バジルのピザです。濃厚なモッツァレラチーズが、ワインにマッチすること間違いなしですよ。お昼から優雅にワインんを味わいたい時、デートやお一人様でもあらゆるシーンにマッチするこのお店を一度訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 mieux`s Bar
住所 岐阜県高山市名田町6-13-1
営業時間 火〜日 11:30~14:00、17:00~23:00
定休日 月曜(不定休)
サイト http://www.mieuxs-bar.jp/

2. ベストウェスタンホテル高山 Bijoux

「ベストウェスタンホテル高山 Bijoux」は有名ホテルで、ランチバイキングを楽しむことができますよ。ホテルなので、パーティーとして食事を楽しむこともできますし、夕食には飛騨牛ステーキで贅沢なひとときを過ごすこともできます。

松花堂弁当もおすすめですが、今回おすすめしたいのは、ランチバイキングです。パスタや鶏肉、魚といったメイン料理から一品選び、サラダやスープのバイキングが楽しめますよ。宿泊者も、違う宿に泊まっているけどランチバイキングを楽しみたいという方は是非訪れてみましょう。

名称 ベストウェスタンホテル高山 Bijoux
住所 岐阜県高山市花里町6-6
営業時間 月、水〜日 10:00 ~ 16:00(L.O15:30)、17:00 ~ 21:30(L.O21:00)
定休日 火曜(ディナーのみ営業)
サイト http://www.bestwestern.co.jp/takayama/restaurant/bijoux_dinner.html#tabMenu

3. レストラン アリス

「レストラン アリス」は、落ち着いた空間で飛騨牛、丼、定食、パスタなどヴァラエティに飛んだ料理を楽しめるお店です。このお店は、挙式会場ザ・アリスに併設されたレストランなので、幸せ気分もおすそ分けしてもらえそうですね。

おすすめは、飛騨牛ハヤシライスです。飛騨牛がふんだんに使われたコクのあるハヤシライスを味わってください。丼物の種類が豊富なのも魅力ですよ。家族の食事で、お店選びに悩んだら、豊富なメニューが魅力のこのお店はいかがでしょうか。

名称 レストラン アリス
住所 岐阜県高山市下一之町87
営業時間 月、火、木〜日 11:30~13:50、16:30~19:50
定休日 水曜
サイト http://www.the-alice.co.jp/

4. 飛騨高山美術館 ザ・マッキントッシュ・ティールーム

世界有数のガラス美に触れた後、ゆっくりとランチを楽しむことができるのが、「飛騨高山美術館 ザ・マッキントッシュ・ティールーム」です。このお店では、冬季以外には外で心地よい風を浴びながらガーデンテラスで食事もできますよ。なんとわんこ同伴OKなので、愛犬家にもぴったりですよ。

おすすめは飛騨高山美術館特製ハンバーグステーキです。ジューシーなお肉はもちろん、サラダやパン、ドリンクもついていて大変お得です。今度の週末は、芸術に浸りつつ、優雅な気分でランチを楽しんでみてはいかがでしょう。

名称 飛騨高山美術館 ザ・マッキントッシュ・ティールーム
住所 岐阜県高山市上岡本町1-124-1
営業時間 月、火、木〜日 9:00~17:00(L.O.16:30)
*フードメニューは11:30~14:00
定休日 水曜(祝日の場合は翌日が休館日)
サイト http://www.htm-museum.co.jp/cafe.php

5. 旬亭 なか川

飛騨高山の古い町並みにある料理店が「旬亭 なか川」です。古民家を改装して作られたこのお店では、落ち着いた大人の雰囲気のこのお店では、特選飛騨牛を始めとした豪華な食材を鉄板焼きで存分に楽しむことができますよ。

お昼の特選飛騨牛鉄板焼きコースがおすすめです。お昼からA-4、A-5ランクのお肉を鉄板焼きで楽しめるなんて、贅沢ですよね。せっかく、飛騨まで遊びに来たのですから、少し羽を伸ばして、一つ上のランクの料理店を目指してみてはいかがでしょうか。

名称 旬亭 なか川
住所 岐阜県高山市上一之町33-2
営業時間 月、水〜日 11:30〜14:00 (L.O.13:30)
定休日 火曜
サイト http://syunteinakagawa.com/

6. 匠館 飛騨イタリアン アルティジャーノ

飛騨の食材を味わいつつ、恋人とデートでオシャレなイタリアンを楽しみたい方は、「匠館 飛騨イタリアン アルティジャーノ」はいかがでしょうか。本格イタリアンのお店ならではで、石窯で焼いたピッツェリア料理もありますよ。

おすすめは、ハーフビュッフェスタイルです。飛騨牛料理、パスタ、ピッツァから選んだ一品と、スープ、デザート、ドリンクが飲み放題食べ放題なのが魅力です。お子様用のプレートも用意されており、万人ウケするこのお店に、デートや家族で訪れてはいかがでしょうか。

名称 匠館 飛騨イタリアン アルティジャーノ
住所 岐阜県高山市下三之町1-22 匠館3F
営業時間 月、水〜日 11:30~14:30(L.O.14:00)
サイト
http://www.takumikan.com/artigiano/

7. ステーキハウス キッチン飛騨

美味しい飛騨牛ステーキはもちろん、ビーフストロガノフや飛騨サーモンのスモークまで楽しめるのが「ステーキハウス キッチン飛騨」の魅力です。このお店では、こだわりの飛騨牛をできるだけその素材を生かした形で提供してくれます。

おすすめは、飛騨牛のサーロインステーキです。牛肉の中でも「サー」の称号を与えられている気高い部位を存分に味わってみてください。甘みがある上にジューシーですよ。さあ、みんなで飛騨牛を味わい尽くしましょう。

名称 ステーキハウス キッチン飛騨
住所 岐阜県高山市本町1-66
営業時間 月、火、木〜日 11:30〜15:30 (L.O.14:45)、17:00〜20:30 (L.O.19:45)
定休日 水曜
サイト http://kitchenhida.com/

8. Center4 Hamburgers

オシャレな洋食や上品な和食も良いけど、ランチはハンバーガーが食べたいという方。「Center4 Hamburgers」というハンバーガー店があります。このお店では、ハンバーガーを食べるための素敵な空間が提供されています。

おすすめは、飛騨牛バーガーです。せっかく高山にいるのですから、ハンバーガーのお肉も飛騨牛で贅沢に味わいましょう。さあ、飛騨高山にいながらアメリカを思わせる店内と、和食のように細部までこだわったハンバーガーメニューを食べてみてください。

名称 Center4 Hamburgers
住所 岐阜県高山市上一之町94
営業時間 月、火、木〜日 11:00〜14:30、18:00〜21:30
定休日 水曜
サイト http://tiger-center4.com/

9. MINAVIETA

「MINAVIETA」は地元の新鮮な野菜や飛騨牛をふんだんに使用した創作イタリアンを味わうことができるお店です。このお店では、お手頃なランチも、60種類以上のメニューを誇るディナーもどちらも人気です。

おすすめは、パスタランチBです。定番のカルボナーラはもちろん、えびとほたてのバター醤油の香りがあなたの食欲をさらに盛りたててくれるはずです。オシャレと手頃両方揃ったこのお店は、ランチにぴったりのお店ですね。

名称 MINAVIETA
住所 岐阜県高山市初田町3-26-6
営業時間 月、火、木〜日 11:00〜14:30、17:00〜21:00
定休日 水曜
サイト http://minavieta.web.fc2.com/index.html

高山でおすすめの和食ランチ5選

1. 御食事処 坂口屋

飛騨牛も好き、お寿司も好き、そんな方には「御食事処 坂口屋」を訪れると良いですよ。なぜなら、このお店では、美味しい飛騨牛のお寿司が食べられるのです。他にも丼物やカレー、うどん、そば、ラーメンと、食堂感覚で気軽に入ることができるのもこのお店の魅力です。

おすすめは、飛騨牛の握り寿司です。値段、部位の違いによって3種類ありますので、それぞれ食べ比べてみるのも楽しみ方の一つではないでしょうか。飛騨牛ステーキならぬ、飛騨牛握りを食べて、休み明けに友達に自慢してみませんか。

名称 御食事処 坂口屋
住所 岐阜県高山市上三之町90
営業時間 月、水〜日 10:30~15:00
定休日 火曜
サイト http://hidatakayama-sakaguchiya.com/

2. 高山駅前 飛騨産そば うどん 飛騨

高山には美味しいものがありすぎて、前日に食べすぎちゃった。お昼は少しあっさりとしたものが食べたいと思った方は、「高山駅前 飛騨産そば うどん 飛騨」に行ってみましょう。このお店では、飛騨産にこだわったお蕎麦を堪能することができます。

おすすめは、十割山菜ざるそばです。飛騨産100%のお蕎麦に加え、地元山菜の天ぷらを添えた贅沢な一品です。高山を満喫し、食べ過ぎ飲み過ぎの方、あっさりしているけど高級感たっぷりの美味しいお蕎麦を食べてみませんか。

名称 高山駅前 飛騨産そば うどん 飛騨
住所 岐阜県高山市花里町5-22
営業時間 月〜日 11:00~17:00
定休日 不定休
サイト http://39hida.com/hidasoba/

3. 和食処 鰶

家族や友達と行動していると、楽しみも倍増する反面、レストラン選びに困りますよね。そこで、和洋中がリーズナブルに食べられる「和食処 鰶」はいかがでしょうか。このお店では、宴会プランも用意されていますし、バリアフリー対応もなされているので、幅広い人たちに受け入れられる店ですよ。

メニュー豊富なお店ですから、色々目移りすることでしょう。そこで、おすすめはミニ丼御膳です。このメニューだとミニ丼に揚げ物、麺類に茶碗蒸しとあらゆる料理を一度に楽しめますよ。さあ、皆で楽しく魚もお肉もなんでもリーズナブルに食べられるこのお店に行ってみましょう。

名称 和食処 鰶
住所 岐阜県高山市西之一色町3-1937-1
営業時間 月〜金 11:00~14:00、17:00~21:00
土日祝 11:00~14:30、16:30~21:00
サイト https://garyunosato-gyosai.jimdofree.com/

4. やよいそば 本店

ラーメン好きな人は多く、旅行すると必ずご当地ラーメンを食べたいという方も多いのではないでしょうか。そんな方にはぜひ「やよいそば 本店」に行っていただきたいです。昭和23年創業で市民から長く愛され続けている理由がわかるはずです。

おすすめは、煮卵入り中華そばです。どこか懐かしいラーメンにとろとろの煮卵が味を引き立ててくれます。夜は飛騨牛と決めている方、お昼にラーメンはいかがでしょうか。シンプルながら、飛騨高山の水と地元の野菜を使用したこのラーメンに口の中は贅沢感を覚えるに違いありません。

名称 やよいそば 本店
住所 岐阜県高山市七日町1-1
営業時間 月、水〜日 11:00~15:00
定休日 火曜
サイト http://www.yayoi841.com/

5. Sushi-Dining Nob

好きな料理は和食、そして和食といえば寿司と考えている皆さん。飛騨高山には美味しいお寿司屋さんもあるのです。「Sushi-Dining Nob」は伝統と革新を融合させた創作和食が楽しめるので、オシャレな雰囲気で美味しいお寿司を食べることができますよ。

おすすめは飛騨牛ロールです。バーナーで炙った飛騨牛で贅沢にご飯に巻いています。アスパラやアボガドがまた飛騨牛に合うこと間違いなし。高山に行ったら、デートにオシャレなお寿司はいかがでしょうか。昼からテンションが上がりますよ。

名称 Sushi-Dining Nob
住所 岐阜県高山市本町3-58-2
営業時間 月、火、木、祝前 11:30~14:30、18:00~22:30(L.O.22:00)
金・土 11:30~14:30、18:00~23:00(L.O.22:30)
日・祝 11:30~14:30、18:00~21:30(L.O.21:00)
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21016034/

高山でおすすめの飛騨牛ランチ5選

1. 飛騨牛ステーキとハンバーグの専門店 LE MiDi

「飛騨牛ステーキとハンバーグの専門店 LE MiDi」はフランスの三つ星レストランでの経験も持つオーナーシェフが地元野菜や飛騨牛にこだわりを持って料理を提供する店です。パリ下町をイメージした店内なので、ゆったりと美味しい料理を味わえますよ。

このお店では、ランチコースも豊富なのが魅力的です。中でも、お手軽ランチはフランス料理を2,000円以下で食べられるので、大変お手頃ですよ。空気が美味しい飛騨高山で、美味しいフランス料理も味わってみませんか。

名称 飛騨牛ステーキとハンバーグの専門店 LE MiDi
住所 岐阜県高山市本町2-85
営業時間 月〜水、金 11:30~15:00(L.O. 14:30)、18:00~21:30(L.O. 21:00)
土日祝 11:30~15:30(L.O. 15:00)、17:00~21:30(L.O. 21:00)
定休日 木曜
サイト http://www.le-midi.jp/

2. 飛騨の味 酒菜

「飛騨の味 酒菜」は地元の郷土料理はもちろんのこと、富山近海で取れた海の幸や地酒も存分に楽しむことができるお店です。このお店では、飛騨牛を使った贅沢な料理はもちろん、焼きそば、豚串、刺身定食といったランチにぴったりのメニューも取り揃えています。

おすすめは、このお店が新開発した料理、飛騨牛石焼ひつまぶしです。岐阜県のお隣愛知県で有名なひつまぶしを、飛騨牛で楽しんでみましょう。一度で3つの美味しさを味わえるのが嬉しいですよね。さあ、旅先で贅沢なランチを食べたければ、是非このお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 飛騨の味 酒菜
住所 岐阜県高山市花里町6-9-8
営業時間 月〜日 12:00~15:00、17:30~23:00
サイト http://hida-syusai.com/

3. 飛騨季節料理 肴

郊外で飛騨の季節の味を楽しめるお店が「飛騨季節料理 肴」です。このお店では、昼・夜ともに完全予約制になっているので、より特別感が高まるのではないでしょうか。四季によって提供される料理も異なるので、その時々異なる味を楽しめるのも魅力ですね。

おすすめは、最高ランクの食材で揃えたおまかせコースです。飛騨牛に新鮮な魚が加わり、その品数も10種類以上と贅沢三昧できますよ。特別な記念日に、素敵な街で、最高の品々を味わってみませんか。飛騨季節料理 肴があなたの希望を叶えてくれます。

名称 飛騨季節料理 肴
住所 岐阜県高山市越後町1126-1
営業時間 月〜日 12:00~15:00、17:30~22:00
サイト http://takayama-sakana.com/

4. やぐら

飛騨地方で育った黒毛和種のこだわりの飛騨牛をステーキやしゃぶしゃぶで食べることができるのが「やぐら」です。このお店では、四季の移り変わりを重視しているのが魅力です。また、ステーキやしゃぶしゃぶ以外にもお手頃メニューがありますよ。

おすすめは、ランチメニューの飛騨牛焼き肉丼です。飛騨牛が贅沢にご飯に乗っているにも関わらず、1,600円で食べられるのが信じられないですよね。上に卵が乗っているのも嬉しいです。飛騨の土地が作り上げた厳選食材を味わいに、この店へ行ってみてはいかがでしょう。

名称 やぐら
住所 岐阜県高山市有楽町50-2
営業時間 火〜日 11:00~14:00(L.O.13:30)、17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 月曜
サイト http://www.yaguraya.net/

5. 飛騨高山 天狗総本店

「飛騨高山 天狗総本店」は、昭和2年創業の伝統あるお店です。精肉店のレストランなので、厳選されたお肉が食べられること間違いなしですね。さらに、このお店では、飛騨牛のカレーハウスも併設されているので、その時の気分に合わせて好みのチョイスが可能ですよ。

おすすめは、飛騨牛しゃぶしゃぶです。厳選された飛騨牛のジューシーな味わいを存分に味わってください。有形文化財にも指定される素敵な建物のこのお店で、最上級の飛騨牛を味わいに行ってみてはいかがでしょうか。

名称 飛騨高山 天狗総本店
住所 岐阜県高山市本町1-21
営業時間 月、水〜日 9:00~18:00
定休日 火曜
サイト https://www.tengu.jp/

高山のランチのキーワードは飛騨牛だった

ここまで、見てきてほとんどのお店に飛騨牛を扱ったメニューがあることがわかったと思います。最上級のお肉を味わうのであれば、地元飛騨に行くのが一番ですよね。もちろん、お肉が苦手な方にも豊富な麺類やイタリア料理、和食もあります。飛騨の落ち着く景色を楽しみながら、バリエーション豊富な食事も楽しめるはずですよ。さあ、今度の休日は、飛騨高山にくりだし、家族や友達、恋人と素敵なランチタイムを過ごしてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷岐阜県でラーメンを食べるならここです!厳選18店をご紹介します!

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事