最終更新日時2019/08/21

たま駅長を見にたくさんの観光客が訪れています。その中には外国人観光客の姿も見えます。今回は和歌山電鐵貴志川線でおすすめの観光スポットをご紹介していきます。定番観光スポットから、最新の観光スポット、ご当地グルメが食べられるお店まで幅広くご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

和歌山電鐵貴志川線の定番観光スポット10選

1. 和歌山城

「和歌山城」は1585年に豊臣秀吉が弟の秀長に建築させたのが始まりです。堂々たるその佇まいに思わず圧倒されてしまうでしょう。遠くからもお城が見えますし、インスタ映えにもなりますよ。一度は消失してしまいましたが、1960年代に再建されました。

堂々たる和歌山城の威厳を感じながら観光してみてください。周りは自然に囲まれているので和歌山城に行くまでの散歩道も楽しく感じますよ。和歌山の街並みをゆっくり眺めながら和歌山城に行ってみてはいかがでしょうか?

名称 和歌山城
住所 和歌山県和歌山市1-3
営業時間 9:00〜17:30(入場 17:00まで)
サイト http://wakayamajo.jp/riyou/index.html

2. 四季の郷公園

「四季の郷公園」は、和歌山電鉄株式会社の本社の近くにある公園です。25.5ヘクタールの広大な面積を誇っており、様々な野鳥や植物と触れ合える自然公園です。遊具もたくさん揃っているので、子供と一緒に楽しむことができますよ。

中でもフルーツパラダイスエリアは子供と一緒に楽しめるスポットです。70メートルのある巨大ローラー滑り台があり、上からは公園の景色を一望することができます。爽やかな風を浴びながら子供と一緒に滑ってみてはいかがでしょうか?

名称 四季の郷公園
住所 和歌山県和歌山市明王寺85
営業時間 開園時間 9:00~17:00

休園日 火曜日(祝日の場合は、その翌日)
    年末年始(12月29日~1月3日まで)

サイト http://www.city.wakayama.wakayama.jp/shisetsu/kouen_sp_shisetsu/1006085/1003228/index.html

3. Bird of passage

「Bird of passage 」は「四季の郷公園」の向かいにある雑貨屋です。地球や体に優しい雑貨を販売しているので、多くの人が訪れています。もともとは移動販売で経営していたのですが、お店を構えることになりました。1階は雑貨が販売されており、2階はカフェスペースです。

カフェスペースが静かでおしゃれな空間なので、女子会やデートにはぴったりですよ。窓からは自然の風が入り込むので、爽やかな時間が過ごせます。ドリンクは飲み放題なので、自家製のコーヒーや紅茶などゆっくりとくつろぐことができますよ。

名称 Bird of passage
住所 和歌山県和歌山市明王寺116-1
営業時間 10:30〜17:00
サイト https://birdofpassage.amebaownd.com/

4. 竃山神社

「竃山神社」は竈山駅の近くにあるので、駅から降りて徒歩数分で着きますよ。神武天皇の長兄彦五瀬命を纏っている神社で、比較的格式が高いです。初詣の時期は地元の人だけではなく、県外からの観光客も多く訪れていますよ。

竈山神社に入る前には参道があるのですが、豊かな自然に囲まれています。別名「緑のトンネル」とも言われています。厳かで神秘的な空気を感じることができますし、日々の嫌なことや悲しいことも忘れさせてくれますよ。

名称 竃山神社
住所 和歌山県和歌山市和田438
営業時間 記載なし
サイト http://wakayama-jinjacho.or.jp/jdb/sys/user/GetWjtTbl.php?JinjyaNo=1052

5. 和歌山交通公園

「和歌山交通公園」は交通センター前駅から徒歩数分で行くことができます。正しい交通ルールを楽しく学べる施設で、時々イベントが行われています。楽しく学べるように工夫されているので、子供たちも興味を持つことでしょう。

公園の中にはたくさんの遊具だけではなく、レトロな電車もあります。1930年代に建造されたのですが、現在は公園のオブジェとして飾られています。中に入ることができるので、昔の電車がどのようなものだったのか子供に教えることができますよ。

名称 和歌山交通公園
住所 和歌山県和歌山市西18ー1
営業時間 ・開園日 年末年始を除き年中無休
    (12月29日から1月3日の間のみ休園)

・開園時間 9:00~17:00

サイト https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031300/kouen/koutsuukouen.html

6. 平池緑地公園

「平池緑地公園」は甘露寺前駅の近くにあるので、アクセスも抜群ですよ。約1.5キロメートルもあるため池が有名で、水草や水鳥など自然や生き物と触れ合うことができます。子供も大きくはしゃいでしまうことでしょう。

ため池を眺めながらウォーキングを楽しむことができますよ。きれいな空気を吸いながら歩くことができるので、いつものウォーキングとはまた違った雰囲気が楽しめます。初夏の時期にはピンクの花が咲いているのも注目ですよ。

名称 平池緑地公園
住所

和歌山県紀の川市貴志川町神戸1073

サイト http://www.city.kinokawa.lg.jp/kanko/

7. 貴志駅

「貴志駅」は、駅としても観光スポットで有名。貴志駅は和歌山電鐡貴志川線の終電であり、実は駅そのものが猫の形をしているのです。たま駅長が有名ですし、たま駅長にあやかってこのような形の駅が完成しました。インスタ映えもバッチリですよ。

ここには「たまミュージアム」があります。たま駅長は2015年天国に旅立ってしまったのですが、現在は「にたま駅長」が駅を支えていますよ。そんなたま駅長の写真がいっぱい飾られています。あくびをしている姿、歩いている姿などたくさんの写真があるので、ぜひ見てみてくださいね。

名称 貴志駅
住所 和歌山県紀の川市貴志川町神戸803
サイト http://www.wakayama-dentetsu.co.jp

8. たまカフェ

「たまカフェ」は貴志駅の中にあるカフェです。次の電車が来るまでの暇つぶしにもなりますし、こちらのカフェですか頼むことのできないメニューもたくさんあります。店内はたま駅長をモチーフにした可愛らしいスペースが特徴です。

ぜひ「たまロール」を食べてみてください。モチモチとした生地の中にはたっぷりのクリームが詰まっています。たま駅長をモチーフにしたスイーツなので見た目も可愛らしいですよ。インスタ映えも祭りなので、特に女性のお客さんに喜ばれています。

名称 たまカフェ
住所 和歌山県紀の川市貴志川町神戸803 貴志駅内
営業時間 営業時間 9:15~17:15

定休日 第3水曜日

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

サイト https://tabelog.com/wakayama/A3001/A300102/30004894/

9. 大池遊園

「大池公演」は大池遊園駅に隣接している公園です。名前にある通り大きな池があるのが特徴です。レトロで可愛らしい電車が走っていますし、鉄道ファンや、撮り鉄にも人気のスポットですよ。池でボートに乗ることもできます。

春の時期は桜がとてもきれいで、池を囲むようにたくさんの桜が咲き誇っています。桜のスポットとしても知名度があり、桜の季節はたくさんの観光客で賑わっていますよ。桜の木の下で電車を眺めながら休憩してみてはいかがでしょうか?

名称 大池遊園
住所 和歌山県紀の川市貴志川町長山1287-1
営業時間 9:00〜17:00
サイト http://www.guruwaka.com/oikeyuen/

10. 湯浅醤油有限会社

「湯浅醤油有限会社」和歌山に拠点を置いている日本の調味料メーカー。「生一本黒豆じょうゆ」、「カレーじょうゆ」などが有名です。小学校でプロジェクトを行ったり、子供たちが食事を楽しめるように工夫しています。

ぜひ、湯浅醤油名物である「しょうゆまんじゅう」を食べてみてください。醤油ならではの香ばしい香りが特徴で、たっぷり入っているあんことの相性も抜群ですよ。上品な甘さが後を引くようなやみつきの味わいが楽しめます。

名称 湯浅醤油有限会社
住所 和歌山県有田郡湯浅町湯浅1464
営業時間 予約受付時間 9:00~18:00

見学時間 9:00~16:00

サイト https://www.yuasasyouyu.co.jp/

和歌山電鐵貴志川線でオシャレなお店5選

1. In fact builders.

「In fact builders.」は在宅会社が運営しているインテリアショップ。個性豊かなの商品が種類豊富に揃えてあり、珍しいデザインの雑貨が見つけられますよ。家をイメージした店内は、自分の家に飾ったときの想像ができるので嬉しいです。

家具のお取り寄せもしてくれるので、真摯に対応してくれますよ。インテリア、家具、雑貨、文房具など様々な商品が揃っているので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?一人でも気軽に入りやすいような外観が特徴ですよ。

名称 In fact builders.
住所 和歌山県和歌山市12-7
営業時間 営業時間 11:00~19:00

定休日 月曜日

サイト https://www.ekiten.jp/shop_18490848/

2. CASA

「CASA」は「大切に長く使いたいもの」をコンセプトに様々なインテリア家具や雑貨などが販売されているお店です。特に子供用品が多く取り揃えてあるので、ママさんも多く訪れていますよ。柔らかい雰囲気の店内が特徴です。

可愛らしいデザインやおしゃれなデザインなどバリエーション豊富に用意されているので、お気に入りの商品が見つかることでしょう。見やすいように工夫して展示されているので、実際に家に飾ったときの想像もしやすいですよ。

名称 CASA
住所 和歌山県和歌山市中之島1475
営業時間 11:00~19:00(年末年始を除き無休)
サイト https://www.casa2479.com/

3. norm

「norm」は落ち着いた雰囲気の中で商品をじっくり見ることができますよ。木のぬくもりを生かしたインテリア家具や照明アイテム、雑貨などが種類豊富に用意されています。隠れ家的な外観が特徴で、特に女性のお客さんが多く訪れています。

木を使用した家具やインテリア商品が多く揃っています。厳かさを感じられるような店内には、たくさんの木製家具が揃っていますよ。それぞれデザインにこだわってあり、珍しいデザインのアイテムも用意されています。

名称 norm
住所 和歌山県和歌山市小野町3-43 旧西本組本社ビル1F
営業時間 営業時間 土・日・祝 11:00-19:00
     平日アポイント制(展示期間中は営業)
サイト http://www.norm-s.jp/

4. (株)丸十家具

広々とした店内にたくさんの家具用品が販売されている「(株)丸十家具」。柔軟に商品を入れ替えしているので、季節によって違うアイテムも仕入れられています。県外からわざわざ来店されているお客さんも多いです。

人気の高いヴィンテージ商品や、オーソドックスでシンプルな商品、北欧テイストの商品などバラエティー豊富に揃っています。主に家具製品が中心なのですが、お皿や帽子なども販売されていますよ。いろいろな商品を見てみてください。

名称 (株)丸十家具
住所 和歌山県有田郡有田郡有田川町天満20
営業時間 9:00~19:00
サイト http://www.marujyukagu.com/

5. ㈱石大家具

家具の品揃えがとても多い家具屋といえば、「㈱石大家具」。店内は広々としており、ゆっくりと家具を見て回ることができます。実際に椅子に座ってみたり、ベッドに横になってみたり、使い心地を確かめながらショッピングを楽しんでくださいね。

家具の種類がとても多いので、ぜひ自分のお気に入りの家具を見つけてみてください。落ち着きのある店内などで一人でも行きやすいですし、何か困ったことがあったら店員さんが真摯に対応してくれますよ。家具好きの方にもおすすめです。

名称 ㈱石大家具
住所 和歌山県和歌山県紀の川市貴志川町長原1075
営業時間 営業時間 9:00~18:00

定休日 火曜日(祝日は営業)

サイト http://www.ishidai.info/

和歌山電鐵貴志川線でフォトスポット5選

1. たま電車

人気の電車「たま電車」。電車にはたま駅長がデザインされており、カメラに収めている人も多いです。和歌山電鐡株式会社のホームページには時刻表が記載されているので、事前に走る時刻を確認しておくと良いでしょう。

外装も内装もたま駅長がモチーフにされているので、とてもキュートです。三毛猫ならではのドット柄がデザインされていたり、いろいろなたま駅長の姿が描かれているので、見ているだけでもワクワクしてきますよ。ぜひ車内も見てみてください。

名称 たま電車
住所 和歌山県紀の川市貴志川町神戸803
サイト https://www.wakayama-dentetsu.co.jp/train/tamaden/

2. おもちゃ電車

別名「おもでん」と呼ばれている「おもちゃ電車」。鉄道が好きな方の間で有名です。真っ赤な車両が特徴で、インパクトが大きいですよ。走っている姿を見るだけで子供もきっと大喜びしてくれることでしょう。子供にも大人気です。

電車の車内にはたくさんのおもちゃが飾られています。たま駅長をデザインしたおもちゃや昔ながらのおもちゃ、おもちゃ電車の模型もあるので子供だけではなく大人も楽しく過ごすことができますよ。たまには一緒にはしゃいでみてはいかがでしょうか?

名称 おもちゃ電車
住所 和歌山県紀の川市貴志川町神戸803
サイト https://www.wakayama-dentetsu.co.jp/train/omoden/

3. いちご電車

「いちご電車」は「たま電車」、「おもちゃ電車」よりも先に登場している歴史の古い電車。貴志駅周辺の特産品がいちごなので、2006年にいちご電車が誕生したのです。いちごがデザインされている電車はとても可愛らしいですよ。

電車の車内はイチゴでいっぱい。ソファにもイチゴがびっしりデザインされていますし、とても可愛らしい空間が特徴です。子供だけではなく女性に人気の電車で、内装や外相をカメラで撮っている方も多いですよ。インスタ映えもばっちり!

名称 いちご電車
住所 和歌山県紀の川市貴志川町神戸803
サイト https://www.wakayama-dentetsu.co.jp/train/ichigo/

4. 八十八家

産直市場に併設されているレストラン「八十八屋」。バイキング形式で様々な料理を楽しむことができるので、ファミリー連れにも人気ですよ。店内は落ち着いた雰囲気なので、女子会やデートにもよく使用されています。

和歌山ならではのご当地食材を使用した料理や定番のバイキング料理など様々なメニューを楽しむことができます。種類豊富にメニューがあるので、何を食べようか選ぶだけでもウキウキしてきそうですね。もちろんデザートもあります。

名称 八十八家
住所 和歌山県紀の川市貴志川町前田166 よってって貴志川店内
営業時間 営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
サイト http://www.yottette.jp/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/88/

5. 丸美商店

「丸美商店」は駅から近くのところにあるのでアクセスも抜群です。連日行列ができているほどの人気店で、地元の人からも愛されています。中華そばや豚骨スープなどメニューが種類豊富なのも人気の理由の1つですね。

ぜひ中華そばを食べてみてください。豚骨醤油ベースのスープが特徴で、濃厚ながらもあっさりした味わいを楽しむことができます。スープに絡みやすいような麺の太さに調節してあるので、あっという間に完食できてしまいますよ。

名称 丸美商店
住所 和歌山県和歌山市美園町5-61 和歌山ミオB1F
営業時間 営業時間 10:00~22:00(L.O.21:30)
    (ランチタイム 17:00まで)

不定休 (和歌山ミオ 休館日に準ずる)

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

サイト https://tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30005575/

和歌山電鐵貴志川線には魅力がいっぱい!

今回は和歌山電鐡貴志川線でおすすめの観光スポットをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?自然に溢れている場所なので電車だけでなく、車でドライブしながらめぐってみるのも面白いですよ。周辺には美味しくて安いお店やおしゃれなお店などたくさん立ち並んでいるので、ゆっくりと和歌山を堪能してみてはいかがでしょうか?

【関連記事はこちら】

▷醤油の発祥地のラーメンを堪能しよう!和歌山でおすすめのラーメン20選!
▷和歌山でおすすめランチ20選!ご当地ラーメンやB級グルメに精進料理まで

特集

2020/06/01港町・函館で日本一の朝食を。温泉も夜景も味わう最高の癒し体験 ──センチュリーマリーナ函館

2020/05/18余韻を楽しむ大人にふさわしい、手の届く贅沢──京都悠洛ホテル Mギャラリー

おすすめ記事

人気記事