最終更新日時 2019/08/27

静岡県焼津市は漁港を中心に発展したので、ご当地グルメとして海鮮料理を期待してしまいますよね。もちろん漁港なので、美味しくて安い海鮮がたくさんあります。そのほかにもオシャレなカフェやイタリアンがあり、デートにも最高ですよ。それでは、お出かけ前に焼津のおすすめランチ19選をチェックしておきましょう。

美味しいものをお得に食べられる焼津のランチ9選

1. 焼津たち吉 本店

食材の最大限の旨味を四季に合わせて引き立ててくれる料亭が「焼津たち吉 本店」です。このお店では、魚介類を中心に高級感たっぷりの食材が出てきます。季節のお弁当も販売しているので、状況に応じて利用方法を変えることができますね。

おすすめは、たち吉御膳です。お昼に行けば、こんな高級店の料理が3,000円以内のお値段で楽しむことができます。中身は蟹シュウマイや刺身などもちろん豪華料理ですよ。焼津の魚介類を提供する高級店、お昼ならではのリーズナブルなメニューを試してみてはいかがでしょう。

名称 焼津たち吉 本店
住所 静岡県焼津市焼津4-6-21
営業時間 火〜日 ランチ 11:30~14:00
ディナー 16:30~22:00
定休日 月曜
サイト http://www.yaizu-tachikichi.com/honten/

2. グリル SASAYA

焼津に行くと、せっかくだから海鮮を食べたいですが、子供連れだとそうはいかないかもしれませんね。「グリル SASAYA」であれば、オムライスからハンバーグまでお子さんが大好きな食事が勢揃い。もちろんパパママも大満足の本格洋食ですよ。

おすすめは、ハヤシオムライスです。濃厚なハヤシのルーにふわふわのオムライスがもうたまりません。家族みんなが満足できる洋食店、グリルSASAYAで楽しく美味しいランチを存分に満喫してみてはいかがでしょうか。

名称 グリル SASAYA
住所 静岡県焼津市焼津4-9-19
営業時間 月、火、木〜土 ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:00~21:30
日 ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日 水曜
サイト https://sasayaomuraisu.amebaownd.com/

3. 焼津寿司処 昇利

焼津に来たからには、新鮮な魚介類を使ったお寿司を食べたい、そんな方には「焼津寿司処 昇利」はいかがでしょうか。このお店では、特に鮪へのこだわりが強く、焼津に水揚げされたものから一番良いものを選んでいます。

おすすめは、お寿司ランチです。こだわりの食材の数々がリーズナブルな価格で食べられるのが嬉しいですよ。さあ、港町でこだわりのお寿司を提供している焼津寿司処 昇利に足を運んでみてはいかがでしょうか。新鮮な寿司の良さを思い知ることでしょう。

名称 焼津寿司処 昇利
住所 静岡県焼津市本町2-9-15
営業時間 月、水〜日 11:00~14:00(L.O.13:30)、16:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 火曜
サイト http://syouri-sushi.com/

4. のっけ家 焼津さかなセンター店

港町のご当地グルメといえば、ご飯が見えなくなるくらいにネタが敷き詰められた海鮮丼を思い浮かべますよね。「のっけ家 焼津さかなセンター店」はまさに、その新鮮な海鮮丼をお手頃な価格で提供することをコンセプトにしています。

おすすめは、ねぎとろ温泉玉子丼です。水産加工卸会社直営店舗ならではの新鮮なネタに加え、トロトロの温泉玉子が味をさらに盛り立ててくれます。醤油やタレへのこだわり、そしてまごころのこもった接客を受けることができるこのお店に、是非行ってみましょう。

名称 のっけ家 焼津さかなセンター店
住所 静岡県焼津市八楠4-13-7 焼津さかなセンター内
営業時間 月~金 ランチ 11:00~15:30(L.O.15:00)
ディナー 17:00~20:30(L.O.20:00)
土・日・祝 11:00~19:00
サイト http://www.nokkeya.com/info.html

5. カフェバール・ジハン

SNSの普及に伴い、料理も写真におさめる時代。「カフェバール・ジハン」のメニューはオシャレなものばかりなので、あなたも間違いなく写真を一枚取りたくなることでしょう。このお店では、こだわりのコーヒーとともに、素敵なサンドイッチやケーキを味わうことができます。

おすすめは、ホワイトトーストです。生クリームたっぷりのこのトーストがあなたの視覚も味覚も満足させてくれることでしょう。是非、お昼に恋人とデートする時に、この店はいかがでしょうか。メニューの見た目だけで話が盛り上がると思いますよ。

名称 カフェバール・ジハン
住所 静岡県焼津市中新田139
営業時間 月〜木、土・日・祝 9:30~19:30
定休日 金曜
サイト https://jihan.eshizuoka.jp/

6. 金寿し 地魚定

港を眺めながら、こだわりの美味しいお寿司を食べることができるのが「金寿し 地魚定」です。このお店では、焼津港産南鮪は市場で一本買い、地魚は焼津港や小川港で直接買い付けしているため、新鮮で美味しいネタを味わうことができます。

おすすめは、ランチ限定メニューの握り20貫です。12時までの限定メニューとはいえ、新鮮なお寿司20貫がなんと1,000円以内で食べられるのです。新鮮なネタを食べながら至福の時を味わってみたい方は、このお店に行ってみましょう。

名称 金寿し 地魚定
住所 静岡県焼津市中港2-4-18
営業時間 月〜水、木〜日 ランチ 11:00~13:50(L.O 13:20)
ディナー 17:00~21:00(L.O 20:20)
定休日 木曜
サイト http://www.jizakana-tei.com/

7. ステーキ&ハンバーグ ぶん

焼津に来たとはいえ、人により好みはありますので、肉派の方もいるはずです。そんな時は、「ステーキ&ハンバーグ ぶん」が安くて美味しい牛肉を提供してくれますよ。このお店では、ハンバーグが肉厚であることはもちろん、食べた瞬間に溢れ出す肉汁が魅力です。

おすすめは、昔ながらの極上ハンバーグのランチセットです。肉汁たっぷりのお肉にサラダやスープが付いてきて1,000円以内という大変お得なセットメニューです。焼津といえば、魚のイメージがある人も、豪快にハンバーグを食べてみませんか。

名称 ステーキ&ハンバーグ ぶん
住所 静岡県焼津市保福島638-3
営業時間 月〜水、金〜日 ランチ 11:30~14:00
ディナー 18:00~21:15
定休日 木曜
サイト https://bun-shizuoka.com/

8. 小川港魚河岸食堂

魚食普及のため設立された魚仲水産加工業協同組合が自慢の魚を調理して提供してくれるのが「小川港魚河岸食堂」です。このお店では、組合員を胃袋を満足させるべく、新鮮で豊富な種類のメニューが用意されていますよ。もちろん、組合員以外も利用可能です。

おすすめは、豪華な海鮮丼です。まぐろにカツオにホタテにいくらと、お寿司の人気メニューが全て詰まった丼です。値段も1,000円で食べることができるのが最高ですね。是非、魚の本来の味を知ることができるこのお店に行ってみましょう。

名称 小川港魚河岸食堂
住所 静岡県焼津市小川3392-9
営業時間 月〜金、日 7:00~14:00
土 10:00~14:00
サイト https://www.yaizu-uonaka.or.jp/shokudo/

9. 炭焼きレストランさわやか 焼津店

皆で賑やかに、楽しい食事を楽しみたければ、「炭焼きレストランさわやか 焼津店」に行ってみましょう。ハンバーグがメインメニューのこのお店では、品質管理に細心の注意を払っていますので、子供連れの方にも安心ですね。

おすすめは、平日限定ハンバーグとエビフライのランチです。この店こだわりのハンバーグの味はもちろん、エビフライのタルタルソースがまたたまりません。大人も子供の時のワクワク感を楽しめるこの店に、是非子供と行ってみてはいかがでしょうか。

名称 炭焼きレストランさわやか 焼津店
住所 静岡県焼津市東小川7-17-12
営業時間 月〜金 11:00~23:00(L.O.22:30)
土・日・祝 10:45~23:00(L.O.22:30)
サイト https://www.genkotsu-hb.com/shop/yaizu.php

高級感のある焼津市ランチ5選

1. 磯料理 みなと家

「磯料理 みなと家」は、潮風漂う座敷で、新鮮で高級感のある料理を楽しむことができるお店です。このお店では、ランチメニューも充実していますし、記念日祝いのサポートプランもあるので、いろんな活用ができますね。

おすすめは、ランチミーティングの寿司御膳です。事前予約が必要なこのメニューでは、高級感のある器に敷き詰められたお寿司や天ぷらといった和食を存分に楽しむことができますよ。大井川港の間近に位置するこのお店で、海の幸を満喫してみてはいかがでしょうか。

名称 磯料理 みなと家
住所 静岡県焼津市飯淵2153
営業時間 月、火、木〜日 ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:00~21:00
定休日 水曜
サイト http://www.minatoya-ryouri.com/

2. 焼津グランドホテル 炎の香

集団で行動すると、どうしても料理の希望が一致しないことが多々あります。そういう時こそ、「焼津グランドホテル 炎の香」を利用してみてはいかがでしょうか。ホテル内にあるこのレストランでは、ビュッフェスタイルで食事を楽しむことができますよ。

このビュッフェスタイルのお店では、常時40種類以上のメニューがあるので、あなたを飽きさせることは決してありません。ここのメニューも石窯を利用したりとこだわりの品々が並びます。ぜひ、優雅にホテルから焼津の景色を眺めながら素敵な料理を味わってみましょう。

名称 焼津グランドホテル 炎の香
住所 静岡県焼津市浜当目1489
営業時間 月〜金 11:30~14:30(L.O.14:00)
土・日・祝 11:30~14:30(L.O.14:15)
サイト http://www.sn-hotels.com/ygh/restaurants/honoka

3. 日本料理 中重

「日本料理 中重」は焼津の奥座敷、隠れ家としても有名なお店です。このお店では、その道45年を超える熟練の料理親方が出汁、調理、安全その全てに徹底的にこだわりを持って料理を提供しています。仕出し弁当の提供もありますよ。

おすすめは、平日限定プレミアランチの花御膳です。その名前の通り、花をあしらった可愛らしい器に6つの小鉢が乗せられています。その中には、刺身や天ぷらなどどれも高級感たっぷりの食材が含まれていますよ。焼津の隠れ家で、こだわりの和食を食べてみませんか。

名称 日本料理 中重
住所 静岡県焼津市道原768-4
営業時間 月、水〜土 ランチ 11:00~14:00(L.O.13:45)
ディナー 17:30~21:00
日 ランチ 11:00~14:00(L.O.13:45)
ディナー 17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 火曜
サイト http://nakajyuu.jp/

4. 黒潮

「黒潮」はすでに創業40年を超える磯料理の名店です。このお店では、日本一のかつお・まぐろの漁獲量を誇ると言われる焼津港で取れた新鮮な魚を提供しています。団体向けの宴会プランも提供しているので、大人数で楽しむのも良いですね。

おすすめは、黒潮定食です。新鮮な刺身と、職人の腕が光る天ぷらの味にきっと満足することでしょう。さあ、焼津港の新鮮な魚の数々を味わいに、黒潮まで足を運んでみてはいかがでしょうか。この店に用意されている地酒ともまたあいますよ。

名称 黒潮
住所 静岡県焼津市栄町6-7-8
営業時間 月〜土 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:45)
ディナー 17:00~22:30(L.O.22:00)
日 ランチ 11:30~15:00(L.O.14:45)
ディナー 17:00~22:30(L.O.21:00)
定休日 月曜(祝祭日は営業、翌日休業)
サイト http://www.yaizu-kuroshio.com/

5. 焼津 松乃寿司

「焼津 松乃寿司」は駿河湾、三河湾から採れた新鮮な魚を素材の持ち味を最大限に生かして、寿司や刺身で提供している料理店です。このお店には、雰囲気の良いカウンター10席もありますので、一人で訪れたい人にも良いですよ。

おすすめは、親方のおまかせです。この道のプロの親方が握る寿司、しかも新鮮なネタの数々ですから、外れるわけがないですよね。さあ、ムツ、タチウオなど日頃食べる機会が少ないネタを楽しむこともできるこのお店に足を運んでみましょう。

名称 焼津 松乃寿司
住所 静岡県焼津市本町4-6-3
営業時間 月、火、木〜日 ランチ 11:00〜14:00
ディナー 17:00〜21:00
定休日 水曜
サイト http://www.yaizu-matsunosushi.co.jp/

焼津市麺類でおすすめのランチ5選

1. カナキン亭本舗 焼津店

夜にボリューミーな海鮮を食べるので、昼はあっさりしたものが食べたい、そんな方は「カナキン亭本舗 焼津店」に行きましょう。このお店では、安くて美味しい上、あっさりとして体にも優しいラーメンを食べることができますよ。

おすすめは、定番の中華そばです。あっさりとしているにも関わらず、忘れられない味で、病みつきになるはずです。お昼は軽くと思い立ったら、もうこの店に行くしかないですね。麺量も並・中・大盛りの三段階から選ぶことができますよ。

名称 カナキン亭本舗 焼津店
住所 静岡県焼津市八楠1丁目5-6
営業時間 11:00~23:00
サイト https://kanakintei.net/shop/

2. 麺屋たろうず 焼津店

「麺屋たろうず 焼津店」は豚の背脂にとことんこだわったとんこつラーメンを提供している池袋発祥のラーメン店です。このお店では、屋台をイメージしたレトロな内装なので、若者には新鮮に、高齢層にはノスタルジックな感覚を味わうことができます。

おすすめは、ラーメンのさんこいちです。濃厚でクリーミーな白湯からコラーゲンがたっぷり取れる他、角煮の柔らかさも自慢の一品ですよ。魚も良いですが、お昼はこってりしたラーメンを味わってみてはいかがでしょうか。

名称 麺屋たろうず 焼津店
住所 静岡県焼津市小屋敷472
営業時間 月〜金・日・祝 11:00~翌1:00
金・土 11:00~翌2:00
サイト http://www.takada-plan.co.jp/bankara.html

3. 中国パレス

「中国パレス」は高級食材として知られるフカヒレを、ラーメンや丼、姿煮などで味わい尽くすことができるお店です。もちろん、このお店にはフカヒレ以外の手頃な価格で食べられる中華料理もたくさん取り揃えられていますよ。

おすすめはランチメニューです。フカヒレは含まれていないのですが、低価格で中華料理を楽しむことができるのが魅力。特にカニ玉セットはとろとろのあんかけとそのカニ玉の大きさに満足できるはずです。さあ、お得なものから高級食材まで、中国パレスで中華を楽しみましょう。

名称 中国パレス
住所 静岡県焼津市祢宜島573-5
営業時間 月、水〜日 ランチ 11:00〜14:30
ディナー 17:30〜21:00
定休日 火曜(祝日の場合は営業)
サイト http://www.chaipare.com/index.html

4. らあめん ぽんぷ

「らあめん ぽんぷ」はアットホームで落ち着いた雰囲気の中、ラーメンを楽しむことができるお店です。このお店では、こだわりのラーメンはもちろんのこと、静岡おでんといったラーメン店では普通食べることができないメニューがあるのも魅力です。

おすすめは、ぽんぷらあめんとぶたどんのセットです。野菜がたくさん入った辛いラーメンに、美味しい豚丼を食べれば、あなたも幸福な満腹感で満ちあふれることでしょう。ありきたりのラーメン店ではなく、少し変わったラーメン店を訪れてみてはいかがでしょう。

名称 らあめん ぽんぷ
住所 静岡県焼津市石津向町22-5
営業時間 ランチ 11:30〜14:00(L.O.13:20)
ディナー 17:00〜21:00(L.O.20:20)
定休日 月曜・火曜
サイト https://ramen-pump.com/

5. ボナ・ジョルナータ

「ボナ・ジョルナータ」は旬な食材にこだわり、また生パスタにもこだわったパスタの専門店です。もちろん、パスタ専門店といっても、夜はピザも一緒につくセットがあるので、ピザ好きの方も食事を楽しめること間違いなしです。

おすすめは、ランチメニューのUNO SETです。こだわりのパスタから自分の好みを選び、それにサラダ、パン、スープにデザートがついて1,500円前後で済む大変お得なメニューです。生パスタをまだ一度も体験していない方は、こちらの店に行ってみてはいかがでしょうか。

名称 ボナ・ジョルナータ
住所 静岡県焼津市塩津212-7
営業時間 ランチ 11:00-14:00(L.O13:30)
ディナー 17:30-21:30(L.O.20:30)
定休日 月曜(祝日の場合は翌火曜)
サイト https://www.buona-g.com/

焼津といえば魚介類、でも他の料理も逸品揃い

いかがでしたか。焼津は港があるため、安くて美味しい海鮮料理を提供しているお店が多数あることがわかりました。でも、中華料理やラーメンだってたくさんあるのですよ。魚介類以外も絶品揃いなので、迷った方は昼は中華やラーメン、もしくはイタリアン。そして、夜に豪勢に海鮮を楽しむという方法も良いかもしれませんね。何れにしても、ランチメニューが豊富なので、お昼から贅沢できることは間違い無いです。

【関連記事はこちら】

▷静岡で海の幸・山の幸を食べつくす!おすすめグルメ店20選

特集

2019/11/29【宿泊体験】ドーミーインの和風プレミアムブランド – 天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 –

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

人気記事