最終更新日時2019/08/21

この記事では、名古屋でおすすめのデートスポットを紹介しています。天気のいい日におすすめの屋外スポットや、雨の日でも楽しめる屋内スポット、またグルメスポットなど、幅広く揃えています。また、名古屋にしかない施設や名古屋名物などもたくさん楽しめます。ぜひ参考にしてみてください。

デートにおすすめの屋外スポット9選

1. 名古屋城

特別史跡に指定されている「名古屋城」は、定番の観光スポットでもあります。緑あふれる庭園を散策した後に天守閣をみるのが王道のルートになっています。天守閣の中にも入ることができ、博物館のような空間を楽しめます。

名古屋城は冷暖房も効いているため、暑い日でも寒い日でも快適に観ることができます。外からの風景も素敵なので、立派な天守閣をバックに2ショットを撮るのもいいですね。歴史的な建物が好きなカップルにもおすすめです。

名称 名古屋城
住所 愛知県名古屋市中区本丸1-1
営業時間 9:00~16:30(入場は16:00まで)
休業 12月29日~1月1日
カウントダウンイベントにより、31日は開園時間変更の場合あり
サイト http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/

2. ノリタケの森

陶磁器が有名な「ノリタケの森」は、いつ行っても空いているため、デートスポットの穴場にもなっています。森の中には、文化ゾーンと暮らしのゾーン、歴史ゾーンのエリアに分かれ、カフェや公園、ミュージアムなどがあります。

陶磁器の絵付け体験もおこなわれ、オリジナルの食器を作れるので、デートの記念にもおすすめです。また、冬にはとても華やかなイルミネーションを楽しむことができます。晴れた日には公園内をのんびりと散策するのもいいですね。

名称 ノリタケの森
住所 愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36
営業時間 ウェルカムセンター 10:00~17:00
クラフトセンター・ミュージアム 10:00~17:00
ショップ&カフェ 10:00~18:00
ノリタケの森ギャラリー 10:00~18:00(会期最終日は16:00まで)
レストラン 11:30~16:00(ディナータイムは貸切予約のみ)

定休日 月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始

サイト http://www.noritake.co.jp/mori/

3. 東山動植物園

年間入場者数が全国2位の「東山動植物園」は、動物園に植物園が合体した大きな総合施設です。飼育されている動物は550種類であり、日本一多いです。また、ゾウ舎も日本では最大であったり、夜行性の動物も見られたり、行く価値があります。

丘陵地をうまく利用した植物園では、季節ごとの植物を楽しみながら散策することができます。他にも、動物と触れ合えるイベントやカフェスペースもあり、1日中楽しめます。アクティブなデートが好きなカップルにもおすすめです。

名称 東山動植物園
住所 愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
営業時間 9:00~16:50(入園券販売は16:30まで)
定休日 月曜(祝日、振替休日の時は直後の平日)、12月29日~1月1日(植物園と共通)
サイト http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/

4. 本山興正寺

紅葉の名所として知られている「本山興正寺」は、徳川ゆかりの仏閣でもあります。境内には江戸時代の建造物が多く、中でも木造の五重塔は国宝にもなっています。周辺は、当時の自然がそのまま残っているため、散策も楽しめます。

毎月縁日になると5万人以上の人々が訪れるため、とても賑わいます。また、毎月21には大人気の「興正寺マルシェ」が開催され、農産物、加工食品、工芸品などのさまざまな品が並べられます。そのため、イベントの日を狙って訪れてみるのもいいですね。

名称 本山興正寺
住所 愛知県名古屋市昭和区八事本町78
営業時間 拝観 7:00~17:00 境内自由
本堂 7:00~17:00
普門園拝観 10:00~16:00
サイト http://www.koshoji.or.jp/

5. 東谷山フルーツパーク

「東谷山フルーツパーク」は、東谷山の麓にあり、自然が豊かです。果樹園では、梨やりんごなどのフルーツが15種類もあります。また熱帯果樹温室では、普段はあまり見ないような熱帯や亜熱帯の果樹が約100種類もあります。

旬の果物は収穫することができます。また、施設内を散策したり、つり池でフィッシングをしたり、1日いても飽きないスポットです。他にも、売店、レストランなどがあり、とても充実したひとときを過ごすことができます。

名称 東谷山フルーツパーク
住所 愛知県名古屋市守山区上志段味字東谷2110
営業時間 9:00~16:30
定休日 月曜(祝日振替休日の場合翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)
サイト http://www.fruitpark.org/

6. レゴランド・ジャパン・リゾート

「レゴランド・ジャパン・リゾート」は、たくさんのレゴブロックで造られたテーマパークです。一見家族向けのようですが、実はカップルでも楽しむことができるんです!施設内では、レゴブロックでできたアトラクションに乗ることができます。

施設内はどこを見てもレゴ一色であり、レゴブロックによる動物やヒトのオブジェはアートのようなので、歩いてるだけで楽しくなります。また、とてもカラフルのため、写真映えするスポットもたくさんあります。レゴランドの中心にあるミニランドも必見です。

名称 レゴランド・ジャパン・リゾート
住所 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-2-1
営業時間 10:00~17:00
※シーズンにより営業時間が異なります。詳しくはHPにてご確認ください。
サイト https://www.legoland.jp/

7. 大須観音(寶生院)

「大須観音」は、日本の三大観音に数えられる観光名所です。お寺の中には、なごや七福神の布袋像が安置されています。また、「大須文庫」と呼ばれる場所には、古事記の最古の写本や貴重な書物もたくさん保管されています。

境内は度々イベントスペースに使われ、多くの人々で賑わいます。コスプレ会場になったり、路上ライブがおこなわれたり、またサンバや盆踊り、花火大会など多種多様なイベントがあり、境内とは思えないほどのギャップです。

名称 大須観音(寶生院)
住所 愛知県名古屋市中区大須2-21-47
営業時間 大須文庫(要予約・無料) 10:00~16:00
サイト http://www.osu-kannon.jp/

8. オアシス21

「オアシス21」は、栄駅に直結した複合施設です。硝子でできた大きな屋根である「水の宇宙船」は船のような形で、栄のシンボル的存在です。施設の地下には「銀河の広場」があり、それを取り囲むように33店舗ものお店があるため、食事をしたり、ショッピングを楽しんだりもできます。

夜にはライトアップされ、地上14メートルから周囲を見下ろしたり、船上に流れる水を眺めつつ空中散歩ができたり、ロマンチックな夜を過ごせます。特に21時には、「水の宇宙船」がレインボーに光るのでおすすめです。

名称 オアシス21
住所 愛知県名古屋市東区東桜1-11-1
営業時間 物販10:00~21:00(飲食~22:00、サービス20:00)
サイト https://www.sakaepark.co.jp/

9. 名古屋港シートレインランド

「名古屋港シートレインランド」は、15種類のアトラクションが楽しめる港の遊園地です。一番人気は大観覧車で、東海では初であるシースルーゴンドラです。扉も足元も透明のため、360度名古屋の景色を楽しめます。

夜には、遊園地全体がイルミネーションの光に包まれ、ロマンチックな雰囲気です。入園料は無料なので、イルミネーションだけを楽しむこともできます。また、クリスマスシーズンなどのイベント時も華やかで大人気です。

名称 名古屋港シートレインランド
住所 愛知県名古屋市港区西倉町1-51
営業時間 12:00~20:00(土日祝・春夏休み期間 10:00~22:00)
定休日 11月~4月月曜(祝日の場合は翌日休)
サイト http://senyo.co.jp/seatrainland/

デートにおすすめの屋内スポット5選

1. 名古屋港水族館

「名古屋港水族館」は、国内でも大きめの水族館です。特に人気があるのはイルカショーで、何頭もいるイルカが一斉にジャンプする姿は見ごたえがあります。また、カップルでの会話が弾み、盛り上がること間違いなしです。

展示では、人気のウミガメ、ペンギンなどが見られたり、水中トンネルがあったり、幻想的な空間をカップルで楽しく回ることができます。水族館は会話にも困らないので、付き合いたてカップルにもおすすめのスポットです。

名称 名古屋港水族館
住所 愛知県名古屋市港区港町1-3
営業時間 3月下旬~11月  9:30~17:30
GW、夏休み 9:30~20:00
12月~3月中旬 9:30~17:00
休館日 月曜(祝日の場合は翌日)
*GW・7月~9月・年末年始・春休みは無休
臨時休館(冬期にメンテナンス休館あり)
サイト http://www.nagoyaaqua.jp/index.html

2. ナゴヤドーム

「ナゴヤドーム」には、巨大なアリーナや、ドームの作りを生かした音響や照明、ライブヴィジョンがあり、大規模なイベントがおこなわれています。ここでは、野球などのスポーツ観戦やライブを楽しむことができます。

ナゴヤドームはレストラン、売店も多く、味噌カツや手羽先、カレーうどんなどの名古屋めしを堪能することができます。また、中日ドラゴンズのグッズ売り場やミュージアムもあり、限定品が買えたり、お宝が見られたりします。

名称 ナゴヤドーム
住所 愛知県名古屋市東区大幸南1-1-1
サイト http://www.nagoya-dome.co.jp

3. 名古屋市科学館

巨大な球体がひときわ目立つ「名古屋市科学館」は、プラネタリウムの「ブラザーアース」がとても有名な総合科学館です。その大きさは世界最大級であり、ギネスにも認定されているほどです。時間は50分ほどで、たっぷりと楽しむことができます。

プラネタリウムの他にも、展示や実演なども充実しています。大きなコイルを2基使いながらおこなう「放電ラボ」や、マイナス30度の極寒を体験できる「極寒ラボ」は特におすすめで、理系ではなくても楽しむことができます。

名称 名古屋市科学館
住所 愛知県名古屋市中区栄2-17-1 白川公園内
営業時間 9:30~17:00(入場は16:30まで)
定休日 月曜(祝日振替休日の場合は翌日)・第3金曜(祝日の場合は第4金曜)・年末年始
サイト http://www.ncsm.city.nagoya.jp/

4. JRセントラルタワーズ

「JRセントラルタワーズ」は、近年オープンしたばかりのファッションモールやレストラン街があり、ショッピング、食べ歩きを楽しむのにぴったりのスポットです。また、名古屋限定のお土産やメニューもあるので、デートで一緒に見て回るのも楽しいです。

タワー最上階にある展望室からは、名古屋市全体が見渡せます。また、展望フロアから1段高いところにカフェがあり、夜景を楽しみながらコーヒーなどが優雅に味わえるスペースです。西側のフロアは照明が落としてあるため、カップルに人気です。

名称 JRセントラルタワーズ
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
営業時間 店舗により異なる
サイト https://www.towers.jp/

5. mozo wondercity

「mozo wondercity」は、約230店舗も入っている大型ショッピングモールです。上小田井駅より徒歩5分なのでアクセスが良く、また無料の駐車場があるため、車でも行きやすい場所です。広めの開放的な空間でショッピングやグルメが楽しめます。

人・地域・環境にやさしいmozo wondercityの中は緑が多くリラックスしやすいため、ちょっとした休憩にも便利です。また、イベントもしばしば開催されています。屋内なので、暑さや寒さに関係なく、また雨の日でも楽しめます。

名称 mozo wondercity
住所 愛知県名古屋市西区二方町40
営業時間 専門店 10:00~22:00
レストラン街 ~23:00
*店舗により異なる場合あり
サイト http://www.mozo-wondercity.com/

デートにおすすめのグルメスポット5選

1. KITTE名古屋

名古屋駅のすぐそばにある「KITTE名古屋」は、グルメを楽しめることで話題の、名古屋のあたらしいランドマークです。和食をはじめ、中華、イタリアン、おしゃれなカフェなどたくさんの飲食店が入っています。駅前の割にはそこまで混んでいないため、ゆったりと食事ができます。

KITTE名古屋の中には、「BIMI yokocho」やB1F~3Fにさまざまなレストラン、食物販店があります。そのジャンルも多岐にわたり、気軽に入れるカフェをはじめ、高級レストランや地元の老舗まで迷ってしまうほど多いです。

名称 KITTE名古屋
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋
営業時間 フード 11:00~23:00
ファッション・グッズ 10:00~20:00
コンビニエンスストア 7:00~23:00
サイト http://jptower-kittenagoya.jp/

2. エスカ

JR名古屋駅にある「エスカ」は、新幹線のホームに一番近い地下街です。東海の名産品が売られている「のれん街」など、さまざまなお土産販売店のほか、飲食店もたくさんあります。駅直結で便利なので、多くの観光客やビジネスマンなどで賑わっています。

エスカでは、さまざまな名古屋グルメが楽しめます。特大の味噌カツが名物の「矢場とん」、味噌煮込みうどんで有名な「山本屋本店」、35センチの特大エビフライが食べられる「海老どて食堂」など、1度は食べてみたくなるお店ばかりです。また、美味しいひつまぶしのお店も何件かあります。

名称 エスカ
住所 愛知県名古屋市中村区椿町6-9先
営業時間 10:00~20:30(飲食店~21:30、22:00まで延長の場合あり)
定休日 2月第3木曜・9月第2木曜(定休日が祝日の場合は振替不定)
サイト http://www.esca-sc.com/

3. 大須商店街

大須観音の横にある「大須商店街」は、400年以上もの歴史がある商店街です。活気のあるアーケード街は、名古屋グルメやB級グルメ、またレストランやカフェなどのさまざまなお店で賑わっています。そのため、食べ歩きもおすすめです。

おまんじゅうがドーナツの生地に包まれた「揚げまん棒」や、サクサクふわふわのメロンパン、行列ができるほど人気な「包包亭」の焼き小籠包、またみたらし団子やたこ焼きなど、食べ歩きがとても楽しくなります。近年では、からあげの専門店が増えてきたため、色々なからあげを食べ比べできるのも大須ならではです。

名称 大須商店街
住所 愛知県名古屋市中区大須3-45 付近
サイト http://osu.co.jp/

4. あつた蓬莱軒 松坂屋店

名古屋といえば、ひつまぶしですね。「あつた蓬莱軒 松坂屋店」は、ひつまぶしで有名なお店です。140年以上も続く伝統的なおいしさがあり、常に行列ができていて大人気です。パリッとして、それでいて中身はふわふわの鰻が堪能できます。

ひつまぶしは、ご飯の上に鰻がぎっしりと並べられているため量が多いです。そのまま食べるのもいいですが、薬味や出汁を加えたり、お茶漬けにしたり、さまざまな食べ方を楽しむことができます。そして、パリパリの焼き加減が絶妙です。

名称 あつた蓬莱軒 松坂屋店
住所 愛知県名古屋市中区栄3-30-8 松坂屋名古屋店南館 10F
営業時間 月~金・祝前日
昼の部 11:00~14:30(L.O.)
夜の部 16:30~22:00(L.O.20:30)

土日祝 11:00~22:00(L.O.20:30)
不定休

サイト http://www.houraiken.com/

5. 風来坊 エスカ店

「風来坊 エスカ店」は、名物の手羽先が有名な居酒屋です。手羽先は高温で揚げられるため、パリパリの皮とジューシーなお肉でとても美味しいです。また、表面には熟成のタレが塗られ、塩コショウとゴマで仕上げているので、さらに美味しさが引き立ちます。

「牛すじどて煮」も一押しメニューのひとつです。牛すじをモツと一緒に赤味噌ダレで煮込んだメニューです。味噌の甘辛さとモツのやわらかみが相まって、思いがけずあっさりとした味に仕上がっているため美味しいです。

名称 風来坊 エスカ店
住所 愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
営業時間 月~日 11:00~22:00(L.O.21:30)
サイト http://www.furaibou.com/index.htm

観光からグルメまで、名古屋デートを満喫できる

名古屋でおすすめのデートスポットを紹介しました。定番の観光スポットである「名古屋城」や夜景がロマンチックな「オアシス21」、スポーツ観戦が楽しめる「名古屋ドーム」、からあげを筆頭に食べ歩きができる「大須商店街」など、名古屋を感じられるスポットが満載でした。また、史跡や公園をはじめ、レジャー施設やショッピングモールなどジャンルも幅広いため、楽しみ方も色々です。ぜひ参考にしてみてください。

【関連記事はこちら】

▷名古屋でおすすめ!食事が楽しめてデザートが美味しいビュッフェ20選
▷愛知でいっぱい楽しめ、二人の思い出になるおすすめのデートスポット20選!

特集

2020/06/01港町・函館で日本一の朝食を。温泉も夜景も味わう最高の癒し体験 ──センチュリーマリーナ函館

2020/05/18余韻を楽しむ大人にふさわしい、手の届く贅沢──京都悠洛ホテル Mギャラリー

おすすめ記事

人気記事